Release 0シルフェニアRiverside Hole
あんだ〜裏方掲示板

HOME HELP 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■344 / inTopicNo.1)  オリハルコンについて。

□投稿者/ 黒い鳩 -(2005/01/31(Mon) 02:55:06)
    2005/01/31(Mon) 03:00:12 編集(管理者)

この文面は設定関係ではありませんのでご了承を。

私はオリハルコンを神の金と書いております。
    単に語呂がいいだけですが、細かいお話も少しさせて頂こうと思いまして、書き込んで見ました。

オリハルコンはどこの原産であるのかと言いますと実はアトランティス大陸であります。
    この記述はプラトン(肩幅の広い男)と呼ばれていたアリストクレス(テレスではない)の書物『クリティアス』と『ティマイオス』のうちの『クリティアス』の中に出てきます。
    知っている人は知っているでしょうが、デモンベインの銃はこれから取っています。
    横道にそれてしまいました。(汗)

さて、アリストクレスはこの胡散臭い本の中でオリハルコンの事をこう語っております。
    「オリハルコンは飛行船を宇宙に浮かせる事が出来る」と、
    現在の科学では必要な力は0です。ので胡散臭といわれているのですが…

天動説であった頃は凄まじい力の象徴と考えられていたと言う事です。
    実は天空の城ラピュタなんかもこの辺からのネタと思われる物が所々出てきたりします(爆)

兎にも角にも、その中で語られている事を集めると、
    オリハルコンは金属であると言う事、凄まじいエネルギーが含まれていると言う事、重力を操り空を飛ぶと言う事、の三つです。
    金色というのは後から生まれた設定なのか私には見つけることが出来ませんでした。
    ですので、イメージとしてはラピュタの飛行石に近い気もしますね。

さて、そんな訳でオリハルコンに関しては神の金と言っていた私の失策かなとも思いますが…
    どちらかと言えばイメージは魔力の貯蔵庫と言う感じでしょうね。

反対意見、突っ込み、オリジナル設定等お待ちしています。
引用返信/返信 削除キー/
■345 / inTopicNo.2)  概ねそんな感じらしいですねー>オリハルコン
□投稿者/ サム -(2005/01/31(Mon) 11:37:26)
    こんにちは,サムです。

>オリハルコン
    ゲームなどではおなじみの高級素材(笑)オリハルコンの話題ですなぁ。
    主にドラ○エなんかでは際上級武具の原材料なんかで登場してましたね。なにもかもがなつかし(ry
    さておき。
    黒い鳩様の調べた内容が概ね主流だと思われます。ウィキペディア(ネット上の百科辞典みたいなの)って所でも殆ど同じ解説してました。
    何はともあれ,どうやらオリハルコンってのは由緒正しい架空金属の中でも最高最良の超優良素材だってことでしょーか(笑

>ついでに
    オリハルコンはヒヒイロカネとも賢者の石とも言われることがあるとか無いとか。
    で,賢者の石を著ちょいと調べたら,名前の所で意外な発見をしたので書いときます。

>発見(以下コピペ
    一説には「賢者の石」とは黄血塩(フェロシアン化カリウム)ではないかとの説がある。黄血塩は家畜の血や皮から膠(にかわ)をとるところで作られる。このことから「血の石」(ラテン語:ラピス・サンギー)と呼ばれていたのを音韻誤訳(ラピス・サギー:賢人の石→ラピス・フィロソフォルム:哲人の石:賢者の石)となったという。

ラピス…こんな所にこんな記述があったとわ!(字チガウ

引用返信/返信 削除キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

Pass/

HOME HELP 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -