Release 0シルフェニアRiverside Hole
あんだ〜裏方掲示板

HOME HELP 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■419 / inTopicNo.1)  お聞きしたいのですが……
  
□投稿者/ ルーン -(2005/04/06(Wed) 22:03:25)
    皆さんに聞きたいのですが、掲示板で載せるSSは何kbぐらいですか?
    後、読みやすい長さって、どのくらいの長さ(KB)ですかね?
    参考にしたいので、是非教えてください。
    ちなみに現在私は、約18KBまで書いても終わりません。
    恐らく20KBぐらいまでいくかと思われます。
    大体半分ぐらいでぶった切ることも可能なのですが、どうしようか悩んでいます。
    是非、皆さんの意見を聞かせてください。
引用返信/返信 削除キー/
■420 / inTopicNo.2)  Re[1]: お聞きしたいのですが……
□投稿者/ 黒い鳩 -(2005/04/06(Wed) 23:11:18)
    むぅ〜特に決まりはないですけどね。
    サムさんは結構長かったように思います。
    犬さんも凄いのを出してきた事がありますしね。

    因みに私は10kbほどです。
    余り長編に出来るほどネタが出ないというか、長文になると荒れがちですから。
引用返信/返信 削除キー/
■421 / inTopicNo.3)  Re[2]: お聞きしたいのですが……
□投稿者/ 犬 -(2005/04/06(Wed) 23:51:01)
    2005/04/07(Thu) 00:05:51 編集(投稿者)

    こんにちは、犬です。

    >ルーンさんへ
    むしろ。現在犬は、約50KBまで書いても終わりません。
    恐らく70KBぐらいまでいくかと思われます。
    大体半分ぐらいでぶった切ることも可能なのですが、どうしようか悩んでいます。
    是非、皆さんの意見を聞かせてください。

    ・・・思いつきでどばばーって書くタイプですので、纏まりないのですよー。
    あるキャラがあるキャラに初めて会った話をモノローグってる部分だけでも20KB近く。犬はモノローグ形式だと通常の3倍になります。バカ犬め。

    で。犬的には長くても良いんじゃないかって思います。結局のところ文の技術次第になってしまいますが、長くて区切れないということは何らかの意味で綿密であるということでしょうから。もちろん、なら短ければ綿密じゃないのかってことでもありません。
    あ、ちなみに犬は冗長の2文字に尽きますので、お気になさらないでくださいね?

    >黒い鳩さんへ
    >特に決まりはないですけどね。
    むしろ上限をお聞きしたいです。この掲示板に「容量デカ過ぎじゃテメェ」と弾かれないかがとっても不安。
    本気でやったら結構行くかも。目指せ天上天下。それは無理か。せめてワンピか。

    >文になると荒れがち
    orz
    傾向的には確かに、長いと誤字脱字や前後関係の脈絡の無さが………。特に犬。
    ですがここらへんは書く人次第な気もします。
    何度か読み直せば誤字発生率くらいはかなり減らせますし。誤字オンパレードな犬には必須事項だったりします。
引用返信/返信 削除キー/
■422 / inTopicNo.4)  う〜ん・・・
□投稿者/ ルーン -(2005/04/07(Thu) 00:31:09)
    黒い鳩さんへ

    >因みに私は10kbほどです。

    なるほど、黒い鳩さんはそれぐらいですか・・・

    >長文になると荒れがちですから

    まぁ、そうなんですがね・・・
    以前、掲示板SSではないですが、100KBと言うのも読みました・・・
    面白かったのは面白かったのですが、読んだ後には疲れましたね。

    犬さんへ

    >恐らく70KB

    そ、それって、一話でですか!?
    でしたら凄すぎます。
    と言うか、その量が一話だとすると、個人的な意見では流石に読むのに疲れます。

    >モノローグ形式だと通常の3倍になります。

    それまた凄いですね・・・
    行数稼ぎたいときとかは良いですけど、全体で通すとなると大変そうですね・・・

    う〜ん、長すぎず、けれども短すぎずってところが良いのでしょうかね?
    けど、それが一番難しいような気がしますが・・・
    丁度いい量ってどれくらいなんでしょうかね?
    お二人とも、ありがとうございました。
    他にこれぐらいの量が良いって方、居ませんかね?
引用返信/返信 削除キー/
■423 / inTopicNo.5)  Re[4]: う〜ん・・・
□投稿者/ 黒い鳩 -(2005/04/07(Thu) 09:23:43)
    犬さんとルーンさんのお話、聞いてみてですが、一応基準は必要ですかね?
    では、言っておきますと、一度に投稿できる最大は私にも分かりません。
    100KBくらいまでは問題ないとは思いますが…

    後、読みやすいサイズと言うものは人によって異なりますので、なんともいえないものがあります。
    しかし、あえて言わせて貰えば、もともとこの掲示板は長編用ではありません。
    あまり規模の大きなものならhtml化して下のhtml倉庫に入れてください。
    規模的には10KB〜20Kが望ましいでしょう。
    見る人も30KB位まで問題ないとは思いますが、あまり長編だと掲示板では見辛い気もしますゆえ。

    途中でぶった切る事に関してですが、それほど難しい事ではないと思います。
    先ず、更に長くなる事を覚悟していただく事になりますが。
    昔語りなら、前フリ、(話し始めるところで切ると引っ張りやすいです)、回想前編、(この間にお茶とか、人が来るシーンを入れて誰かに話している雰囲気を作るというのもいいです)、回想後編、回想の人物出現編、(出現時に切るのが望ましいです)、回想を踏まえての応用編といった具合に行えると思うのですが…
    まあ、切り方はそれぞれですがポイントまで長い時は少しはしょる事を考え、短い時は無駄に思えても細かいエピソードで引っ張るのが、心意気って奴です。

    まあ、一応基準を示す意味で私が考えている基準を書いては見ましたが、別に遵守する必要はありません。
    それぞれで、基準を作ってくだされば良い訳ですし、100KB位まで大丈夫だと思います。
引用返信/返信 削除キー/
■424 / inTopicNo.6)  Re[5]: う〜ん・・・
□投稿者/ 犬 -(2005/04/07(Thu) 23:51:29)
    こんにちは、犬です。

    ・・・・なんか、一蹴されました。
    うーん、やっぱ長いのはダメですか。個人的には長い方が好きなんですけどねー。
    お気にの小説とかだと、もう終わりかーって思う事が大半ですし。長い長いと言われるFateにはむしろ大満足だったり。
    ま、レベルが軽く3ケタは違うものを例に挙げても仕方なく。長くても許されるのはその技量ゆえに。

    とりあえず、なるたけ短めに区切ります。そんなに〜編みたく大層に区切るほどのものではありませんし。モノローグですしね。
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

Pass/

HOME HELP 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -