Release 0シルフェニアRiverside Hole
あんだ〜裏方掲示板

HOME HELP 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

■310 / 親記事)  書いてて大変だと思ったり楽しかったり

□投稿者/ サム -(2005/01/12(Wed) 09:05:04)
    おはようございます、サムです。

>タイトル
    の通りなんですが、ちょっと感じてるところを書いてみたり。

先日犬さまへ感想を書きました。で、返ってきたレスにこんな感じの一文が。

"一次創作と二次創作の違い"、"説明書きが…"

蒼天編を書いてて僕も思ったところです。
    そして一次創作の楽しいところでもあります。

いわゆる、世界観を自分で作れるという点。
    ここはかなり楽しい…と思ってます。自分で決めた基本設定に沿えば何をやってもよろしいところが良いですよね(笑

その分、最初のお話での説明文は長くなりがちですが、自分の世界の地盤固めと思ってがんばっています。

まぁそんな感じでなんとなく思ってみたことを書いてみたり。
    ではでは失礼しましたー。
引用返信/返信 削除キー/
■311 / ResNo.1)  凄いです。
□投稿者/ 黒い鳩 -(2005/01/12(Wed) 17:02:36)
    まあなんのかんのいいましても、
    皆さん独自性のある世界観で物語を紡いでいらっしゃいますね。
    素晴らしいと思います。

私の様な人間には出来ない事です。
    正直この中で一番頭悪い小説書いてますから私は(汗)

世界を構成していく文章…基本設定、応用、世界のありよう何もかも自分で決める。
    面白く、そして大変であります。
    特に物語がクライマックスへと近付く毎に伏線の回収をしなくてはなりませんしね。
    物語が進むごとにどうしても筆の進みが遅くなっていきます。
    しかし、完成させればその喜びはひとしおでしょうね。

これからも、皆様の世界観を見せていただきつつ、私も少しづつ進めればと思っております。
■314 / ResNo.2)  NO TITLE
□投稿者/ 犬 -(2005/01/12(Wed) 22:51:32)
    >世界観を自分で作れるという点
    楽しいですよねー。個人の想像内のちっぽけな世界とはいえ、その世界の制約は自分自身にしかないわけですから。なんだって出来ます。
    どんな物語をも可能に出来る。どんな存在も存在出来る。
    基盤となるゼロの世界はありますけれど、ロボットが出てきたってOKでしょう。機械文明の中の魔法の位置づけだってアリです。クロスという分野もありますが、基本的にナデシコ2次において魔法はありえませんが、1次ならば機械と魔法の共存とて許されます。まーその自由度という点が難しいから困るのですがw

でも1次だろうと2次だろうと、おそらくは書きたいって思ったから書いてるわけで。そこに優劣はないと思います。
    いえ、そこでなくったって1次と2次に、細かい点で優劣ありますけれど、全体としては優劣なぞどこにもないと思います。
    なんて考えてみました。書き歴1ヶ月ちょいの犬でした。

スレッド内ページ移動 / << 0 >>

このスレッドに書きこむ

Pass/

HOME HELP 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -