No.2048のログ

記事一覧

No.2048ルビの振り方

いろいろ悩ましいので、できればご意見を頂きたいかなと。
あまりルビを気にするような文章を書いたことがないのですが、いわゆる、|邪斬刃《ケイオス・ブレイカー》みたいなものならわかりやすいのですが、呂律が回らない会話をどうするか。ですね。

1) 全文にルビをふるか(テスト掲示板:「ルビのテストですからエロくないですよ?」)、
2) 該当「音」だけにルビをふる(修正前の「騎士団長の想いアフター」)
3) 文節や単語で区切ってルビをふる(修正後の「騎士団長の想いアフター」)。
4) もしくはルビなんて不要。か。

人によって好みもあるし、正解は無いかと思いますが、意見を頂けるだけで幸いですので、よろしくお願いします。
#テストのSSを一般掲示板に移行したほうが一般の人の意見ももらえるのかな?とも思ったりもしましたが…。マルチっぽくなるので自重してます。

さく - 村人B(2回)

2016/01/17 (Sun) 15:24

No.2049Re: ルビの振り方

\"$[ICON_NAME]\"

うーん、ルビに関しては使ってる人がどうにもつかまらないので申し訳ないです。

個人的には見やすくするためにも、あまり多くしないほうをお勧めします。
作品によっては専門用語が多い場合もありますが、カタカナだけですむならそれもいいかと。
ルビって結構見づらくなってる場合が多いので。
どうしても、という時だけ使うよう煮るのがいいかと思います。

黒い鳩 - 騎士王レベル1(262回)

2016/01/18 (Mon) 13:07

No.2050Re: ルビの振り方

\"$[ICON_NAME]\"

ども、横から失礼します此処で作品と言う名の殴り書きをしているフェリと申します。(←殴w)さて、ルビ振りではフェリは無駄な程多用する方なんですが、一応ルールを設けてはあります一考にして頂けると幸いです。

①難しい漢字に平仮名でルビを振る。(文の格調を高めながら読みやすくする国語ならではの手法ですね。)

②読者に覚えておかせたい、または誤解させていたい場所に《・・・・》ルビをふる。(読者にアピールする手段ですが字を大きくしたり太字に変える等代替策も多いです。)

③厨二病的表現にカタカナでルビを振る(二次ではこれが多いと思います。)

また逆転の論理として作品固有の単語をルビとしてそれを代替できる漢字で組みかえる。(拙作で言えば|超斥力場捕縛重力子照射砲《グラヴィティ・ブラスト》)

こんな感じで使っております。それでは

フェリ - 村人C(3回)

2016/01/18 (Mon) 22:03

No.2051Re: ルビの振り方

返信ありがとうございます。

>>黒い鳩さん
おっしゃる通りだと思います。
今回お試し…というか実験しましたが、少し読みにくさを感じるんですよね。
さすがに浪漫にみえてしまったので修正でルビ振りましたが(苦)

>>フェリさん
アドバイスありがとうございます。

太字などがあるのに「傍点」がそういえばないなーとおもってました。
同じように「・・・」でルビふることで傍点もどきにしましたが、確かに太字のほうが読みやすいし、わかりやすいかもですね。

③の中二病的全開なのはやってみたいのですが、なかなか難しいですね。
一回くらいは趣味まるだしでやってみたいものです。
収集つかなくなりそうですが(笑)

いろいろ試行錯誤してみます。ありがとうございました。

さく - 村人C(3回)

2016/01/19 (Tue) 01:47