No.2103のログ

記事一覧

No.2103ガンダム艦船の航行時間について

\"$[ICON_NAME]\"

久しぶりに投稿させて頂きます。
ガンダム世界(今回は『ガンダムSEED』に絞って)の艦船の航行における時間について疑問というか、どの程度の時間が妥当なのか、出来ますればご意見を頂きたく。
何分、ヤマト×ガンダムのクロス作品を書いていながら、途中で航行時間設定に無理がある(特にガンダム側)と悟り、今更ながら変更すべきかと判断に迷っているところであります。

例えですが・・・
地球連合軍が月面基地を進発してプラント(L5宙域)へ到達するのに、およそどれ程の時間を必要とすると思われるでしょうか?
ガンダムSEEDの年表等を引っ張り出しますと、開戦初期に生じた『血のバレンタイン事件』において、連合軍は宣戦布告後3日間でプラントに辿り着いていることから、何も妨害に遭わない状態で概ね3日の行程が必要、と考えるのが妥当でしょうか?

第3惑星人 - 村人B(2回)

2017/01/26 (Thu) 18:34

No.2104Re: ガンダム艦船の航行時間について

\"$[ICON_NAME]\"

どうも、お久しぶりです。
元管理人の黒い鳩です。

戦争においては、宣戦布告前に交戦可能距離に近づいておくのは基本ですから、距離と日数は当てにならないと思います。
実際問題として地球と月の距離が384400Km。
3日で踏破するなら72時間以内ということなので、時速5000kmくらいですね。
どちらが良いのかはわかりませんが。
ちときつい気がします。

距離的にはラグランジュ・ポイントの中でも月と地球との間にあるラグランジュ・ポイントなら可能な気がしますが。
月と地球の外側はちと無理くさいですね。

黒い鳩 - 中国勇者(279回)

2017/01/26 (Thu) 23:16

No.2105Re: ガンダム艦船の航行時間について

\"$[ICON_NAME]\"

黒い鳩様、ご無沙汰しております。並びにご意見ありがとうございます。

架空のSF世界のことゆえ、航行時間等を想像するのは難しいですね。
ヤマト2199では、冥王星から火星まで3週間の日数を要していたので、本当に大まかでしかないですが、「これくらいかな?」くらいの時間・日数を割り出しています。
私がガンダム作品で距離感等を参考しようと思ったのは『スターダストメモリー』でした。落下するコロニーが地球と月の中間地点に有った時、残り14時間で地球に到達すると台詞がでましたので(無論、地球を1周くらいするので誤差はありますが)、思わずそれを基準で考えてしまいました。

またよく検討しようと思います。
貴重なご意見、有り難うございました。

第3惑星人 - 村人C(3回)

2017/01/29 (Sun) 09:01

No.2106Re: ガンダム艦船の航行時間について

\"$[ICON_NAME]\"

えー、お久しぶりです。
月、L5宙域の移動時間について参考になりそうなのはアポロ計画の宇宙船が地球低軌道から月周回軌道に乗るまで(月、L5とほぼ同距離)の時間。
最低限の加速の節約飛行が要求されるアポロ宇宙船の月周回を初成功させたアポロ8号の場合約二日と18時間かかってます。

SEED世界の艦船がどの程度の推力をどのくらい維持できるかにもよるし、同一軌道上の別の場所には直線で移動できない(L5なら月軌道の後方だから地球側に軌道高度を変え=軌道速度を変化させ、追い越されるか追い越すタイミングで最初と逆の加減速を行う=軌道高度も変わることで位置を合わせることになる)同一の軌道要素で戦闘するには面倒なルールが或んですが、ガンダム含めてアニメだとまるっと無視されて無視されてますねwww

きむらたかし - 村人A(1回)

2017/03/12 (Sun) 18:44

No.2107Re: ガンダム艦船の航行時間について

\"$[ICON_NAME]\"

きむらたかし様
コメントが遅くなり申し訳ありません。
リアルに考えると、やはり色々と面倒な事になるものですね。アニメとかにする際には、リアルな事も大事ですが割り切ってしまうことも必要な感じですかね。
とはいいつつも、どのくらいの時間が掛かるかな、と深く考えてしまう自分がおります・・・。

第3惑星人 - かっこつけの村人(4回)

2017/04/03 (Mon) 12:39