ページ最下段にジャンプ

貴族だと思ったら猟兵やってます 感想7  by 193   

貴族だと思ったら猟兵やってますの7スレ目です。
今後ともよろしくお願いします。

>十津川烏さん
ああ、確かに近いかもw
戦場ではともかく普段のノリは結構ちかいと思います。
カイエン公のしたことって、ようするに国家転覆ですから、時代や国によっては一族の全員が斬首されても不思議ではありませんからね。
帝国解放戦線を支援して、しかも内戦で手駒として扱っておいて、その責任をすべて彼等に追わせるのはどうかと思いました。ただまあ、貴族たちが必死になっているのは、テロを支援していたのが自分たちだと知られれば、確実に民衆の怒りを買うでしょうからね。
原作では、オズボーンやルーファスがそのあたりを伏せたのでしょうが、やはりしっくりとしないなと。そのあたりの顛末もこの後やっていくので、どうぞお楽しみください。

2016/01/18(Mon)00:43 (No.4456)

Re: 貴族だと思ったら猟兵やってます 感想7  by 十津川烏

猟兵王そっくり…ルドガーさん、性格悪かったんだなぁw
そして記者会見に自分側の記者を潜ませとくのは基本。
猟兵は都合のいい存在じゃないのです。基本嫌われ者ですからね。金を払えばどんな奴の下でも働くんでしょうが利用されるのは許せないですか。
そして明らかになった「ハーメルの遺児」。何よりもヨシュアが衝撃を隠せないでしょうね。

2016/01/18(Mon)07:47 (No.4457)

Re: 貴族だと思ったら猟兵やってます 感想7  by sorano

多分今のオズボーンは策士策に溺れるの状況でしょうねww自分達が有利になるためにした行動がすべて裏目に出ているのですから。それと団員を公表した際リーシャもいたのでしょうか?もしいたとしたらロイド達を含めたクロスベルの人達も驚くでしょうね。(特にイリアなら、危険を顧みずにリーシャに会いにいきそうww)後今更ですが形は違えど空、零・碧、閃の主人公が協力してラスボスと思われるオズボーンやマリアベルを倒す可能性が出てきましたね。

2016/01/18(Mon)09:16 (No.4458)

Re: 貴族だと思ったら猟兵やってます 感想7  by KEI

連載当初から読ませていただいていますが、感想をはじめて送らせていただきます。

>「喧嘩をしようぜ。盛大な親子喧嘩をなッ!」
諸外国からしてみれば
「スケールでかすぎるんだよ、この親子!!」
といった所でしょうか。

一見するとギリアスが詰んでいるように感じるのですが、どうにもそのように感じられないのがあの男の怖いところ、まだまだ二転三転ありそうな感じです。

2016/01/18(Mon)14:50 (No.4459)

Re: 貴族だと思ったら猟兵やってます 感想7  by グロック

小細工や絡め手で攻めてくる父親に対して、真正面からのゴリ押し作戦でつっこんでいく息子の対比が面白いです。
というよりこのリィン、全然猟兵のイヤらしい戦い方をしませんね。
そうする必要もないぐらい圧倒的ということなんでしょうが、逆に考えると脳筋と捉えられるなくも...
オルランド一家のこと言えないねぇ〜(笑)

《暁の旅団》の構成
・団長 リィン
・副団長 フィー
・隊長 シャーリィ、ヴァルカン、スカーレット
・諜報員 リーシャ、エマ (、アルティナ)
・工作員 元解放戦線メンバー&貴族連合雇われ猟兵の生き残り

こんな所でしょうか?

2016/01/18(Mon)16:15 (No.4460)

Re: 貴族だと思ったら猟兵やってます 感想7  by 193

>十津川烏さん
飄々としているということは、煮ても焼いても食えないってことですしね。性格が良いとは言えないかとw
前世の記憶があるだけに、マスコミの怖さはこの世界の人々以上にリィンは理解しているでしょうしね。だからこそ、彼等の効果的な使い方も知っているわけで、オリヴァルトや領邦軍。更にはラインフォルトを巻き込んで、ヴィータと交渉したりと前準備に余念がなかったのは当然ですね。
事件の当事者ですしね。ヨシュアからすれば、複雑な気持ちでしょうね。

>soranoさん
と思いきや、それすら予想してそうな人物なんですよね。鉄血宰相は……。
記者会見に誰がいたかは、次の次の話で語られていますので、そこは本編でお確かめを。あの会見が結構いろんなところに影響を与えていくので。
まあ、オールスターと言っても出番は限られてきますけどね。さすがに全員の出番を用意してたら、あと100話あっても足りないのでw

>KEIさん
考えてみると、傍迷惑な親子ですよね。ギリアスのことを言えないくらい、リィンもやっていることが無茶苦茶ですから。そう言う意味では似た物親子なのかもしれません……。
仰るように、ギリアスはまだ終わっていません。むしろ、そうとわかっていて挑発に乗ったと言った方が正しいかも?

>グロックさん
〈赤い星座〉もそうですが、あれだけ強ければ下手な小細工は必要ないですしね。逆に下手な小細工は、団の評判を落としかねないので。とはいえ、目的を達成するためなら結構エグイことも平然とやりますけど……。遊撃士との大きな違いは、そこでしょうか?
副団長のところが、実は少し違ったり。まあ、そこは追々と……。

2016/01/18(Mon)17:27 (No.4461)

Re: 貴族だと思ったら猟兵やってます 感想7  by 十津川烏

一撃必殺すぎて満足できないだろうシャーリィさん、大丈夫です。本番はこれからです。
しかし残党軍、武装充実しすぎだろw国への忠誠心にかける連中だなぁ。
初仕事にしてはあっけなかったですがまぁそれも仕方ないのか…実力のあるのは大体今クロスベルにいますしね。

2016/01/23(Sat)07:43 (No.4463)

Re: 貴族だと思ったら猟兵やってます 感想7  by 193

>十津川烏さん
まあ、あの程度ならシャーリィからすると準備運動にもならないでしょうしね。
領地持ちの貴族の場合、領地は言ってみれば自分の国のようなものですからね。帝国のように大きな国であれば尚のこと中央から離れるほど目が行き届きませんし、地方領主ほど個々に与えられた権限が強くなりがちですから。
ギリアスが鉄道網を敷いて貴族や領邦軍を牽制していたのも、そのあたりの事情が大きいと考えています。古く大きな国ならではの問題と言った方がいいでしょうね。
今回の初仕事は、そのあたりの問題に触れる要素もあります。ただまあ、帝国が抱える問題はそれだけではないのですけどね……。

2016/01/24(Sun)00:33 (No.4464)

Re: 貴族だと思ったら猟兵やってます 感想7  by 十津川烏

強化猟兵といえば芸人を思い出しますね。
アルティナやミリアムは黒の工房出身らしいですがどういう形で生み出された存在なのかはいまだ謎ですよね。
スペック上、人間に近いけどではあるけどアガートラームみたいなのと会話もできるからパテル・マテルと会話ができるレンに近いものがあるような。

2016/01/29(Fri)07:16 (No.4466)

Re: 貴族だと思ったら猟兵やってます 感想7  by 193

>十津川烏さん
ええ、強化猟兵と言えば彼ですが、彼が登場すると一気にギャグ展開になりますからね……。
アルティナやミリアムは原作でも情報が少ないため、考察をもとにして設定をいろいろと用意してあります。クロスベルの話と絡めるために人造人間説を採用したんですけどね。実際、型番で呼ばれていて、ミリアムが一つ違いであることまでは判明していますしね。
恐らくは人造人間か、感応力の実験の被験者ではないかと考えてはいますが……。可能性としては教団の実験や、レンの実証データをもとに生み出されたのが彼女たちではないかというのが予想です。
ま、そのあたりも後ほど、本編でやっていきますので、詳しいことはそちらで。

2016/01/31(Sun)01:30 (No.4467)

Re: 貴族だと思ったら猟兵やってます 感想7  by 十津川烏

暁の団にシスターロジーヌが追加した!元先輩もいるし、ある程度は大丈夫だと思うんですがね。
教会の立場からしてみればアーティファクトを個人、それも猟兵が所有するとかマジ勘弁なんでしょうねえ。
ところで教会サイドが語られたのは今のところ軌跡3ですがなんというか未だに謎の多い組織ですよね。

2016/01/31(Sun)10:35 (No.4468)

Re: 貴族だと思ったら猟兵やってます 感想7  by KEI

なんというか、国家とか組織とか様々な思惑が交差して暁の団に人員が加入していくけど、順調に若い娘が集まっていくギャルゲー的な様相を醸し出していくなぁ。

2016/01/31(Sun)11:03 (No.4469)

Re: 貴族だと思ったら猟兵やってます 感想7  by sorano

↑原作の時点でもそんな様相になっていると思いますよ。正直絆システムは、零・碧で十分でしたから廃止して欲しかったですね。いっそ空シリーズみたいにカップル固定の方がいいと私は思っています。

2016/01/31(Sun)13:00 (No.4470)

Re: 貴族だと思ったら猟兵やってます 感想7  by 193

>十津川烏さん
ロジーヌの場合は立場上、仕方のない部分がありますしね。
教会は確かに胡散臭い組織です。リベールと盟約を結んでいるとの話から、恐らくは〈始まりの地〉のレプリカがある場所の国々とは似たような盟約を結んでいるのでしょうが、その目的などはっきりとしない組織ですしね。3rdでいろいろと語られていましたが、やはりアーティファクトの所有や管理を巡っては一悶着もあるようですし……。

>KEIさん
動かしやすいキャラクターに女性が多いというのも理由にありますね。全体的に男性キャラ、特におっさん系のキャラに至っては大抵が仲間としては加えにくい地位や立場にいる人物ばかりなので……。特に閃の軌跡になってからは、ヒロインの比率が著しく上昇しています。ギャルゲー化していると言われる由縁でもあるのですが(汗)
このまま増え続けるとリィンやヴァルカンたち男組が肩身の狭い思いをしそうですが、実はもう少しだけ同行者が増えます。ちなみに仰るツッコミに関しては、次の話で丁度フィーがしていますね(え?)
まあ、どれだけ増えようとも甘い展開にはなりそうにはないですけどね……。

>soranoさん
絆システムに関しては同感です。零や碧の軌跡も総括すると、やっぱりエリィがメインヒロインかなと思いますしね。
シリーズものどころか続き物だけに、そこはストーリーの流れの方を重視して欲しいというのが正直な感想です。

2016/01/31(Sun)19:59 (No.4471)

Re: 貴族だと思ったら猟兵やってます 感想7  by 十津川烏

ついにリベール側から接触がありましたか。
カレイジャスは友好の証だし、それを猟兵が持っていると何かと文句をいう連中は出てくる…という名目ですかね。
カシウスは歴代チート親父の中でも特に頭脳面に優れてますしね。
そして会談に旧姓アストレイ君が出るのか、気になります。

2016/02/05(Fri)06:42 (No.4472)

Re: 貴族だと思ったら猟兵やってます 感想7  by KEI

今更ながら思ったんですが、このリィンは女の子にモテル一方でクセモノぞろいのオッサン達からもアツいラブコールを受けているな。

今回ついに、戦略政略におけるクセモノ親父カシウス・ブライトからのラブコールが届きましたか。

2016/02/05(Fri)19:29 (No.4473)

Re: 貴族だと思ったら猟兵やってます 感想7  by 193

>十津川烏さん
基本的には、そうしたことは建て前でしょうけどね。それに国の事情と、女王やカシウスの思惑が同じとは限りませんから。
カシウスは強さ的には上が幾らでもいる状況ですが、あの頭脳とカリスマが最大の武器でもありますしね。
ヨシュアの出番ですが、当然あります。ただまあ、少し変わった状況での登場となりますけどね……。

>KEIさん
軌跡シリーズの特徴と言いますか、おっさんキャラは曲者揃いなんですよね。
リィン自身、良くも悪くも目を付けられるようなことをやっているわけですが……。
カシウスは確かに洞察力と戦術眼に優れた傑物ですが、そんな彼もリベールの異変の際には、結社に出し抜かれていますしね。そのことを考えれば、完璧とは言えないのでしょうけど……。とはいえ、軌跡シリーズを代表するチート親父ですしね。あの人……。

2016/02/07(Sun)05:18 (No.4475)

Re: 貴族だと思ったら猟兵やってます 感想7  by 十津川烏

シャロンが同行すると元同僚のヨシュアやレン、
ギルド襲撃事件にかかわったカシウスあたりが妙な反応しかねないんだよな。
解っててやってるんだろうなぁ…
そして仔猫のレン登場、牽制のつもりだったんだろうけどこの作品のフィーは本来なら執行者になるはずだったシャーリィと互角、つまり執行者並はありますからね。
上手く止められましたか。

2016/02/08(Mon)04:56 (No.4476)

Re: 貴族だと思ったら猟兵やってます 感想7  by ミアナ

こうして、レンもカレイジャスに乗ることになると。

2016/02/08(Mon)13:40 (No.4477)

Re: 貴族だと思ったら猟兵やってます 感想7  by 193

>十津川烏さん
シャロンの場合、結構わかってて行動していますからね。敢えて同行しなかったのは、そのあたりの事情もあると考えていいかと。
レンは原作から悪戯が過ぎる部分がありましたが、そうした行為の通用する相手じゃありませんからね。

>ミアナさん
乗るか乗らないかで言えば、乗るかな?
ただ、レンが気にしているのは、リィンというよりは騎神やクロスベルのことでしょうからね。それにエステルたちと一緒にいることを考えれば、〈暁の旅団〉に入る結果にはならないかと。一時的な協力者に過ぎません。
このリベール編でクロスベルを舞台にした話が一気に加速するので、そこで大きく関わってきます。

2016/02/10(Wed)00:02 (No.4478)

Re: 貴族だと思ったら猟兵やってます 感想7  by KEI

流石はヤサグレタ小僧を口説き落とした主人公。あのシャーリィと初対面で、彼女の興味を引いたとはいえ手伝ってもらうとはたいしたものです、エステルは。ヨシュアだけだったらやばい事になってましたね。

2016/02/12(Fri)18:36 (No.4479)

Re: 貴族だと思ったら猟兵やってます 感想7  by 193

>KEIさん
避けられることや恐れられることには慣れているシャーリィですが、自分から歩み寄ってくる相手には少し弱い部分がありますからね。
ヨシュアだけだったら、あの場で戦闘になっていても不思議ではなかったでしょうね。下手をすれば、リィンの危惧が現実のものとなっていた可能性も……。

2016/02/14(Sun)06:52 (No.4481)

Re: 貴族だと思ったら猟兵やってます 感想7  by グロック

制約や建前にしばられるのが何よりも嫌いなリィンが、おとなしくリベールの用意した体裁に従う訳がないですよね(苦笑)
そこがすごく魅力的に映ります。無意味に人をからかって、その後割りを食う情けないところもありますが。

それにしても、カシウスが初対面で若干喧嘩腰だったのが意外でした。
ギリアスとの対面同様、柳のように相手のイヤミを促すと思ってたので...

2016/02/20(Sat)19:08 (No.4482)

Re: 貴族だと思ったら猟兵やってます 感想7  by 193

>グロックさん
リベールの事情に付き合う気など、最初からリィンにはありませんしね。そもそも今回のリベール訪問も別の思惑があってのことなので。
今回のカシウスの対応は、会談を前にリィンの力を見極めておきたかったというのもありますが、猟兵の流儀に合わせたというのが大きいです。
それに猟兵に対する偏見をカシウスは持っていませんが、猟兵はリベールでは恐れられる存在であり、王国軍のなかにもリィンたちの入国を快く思っていない人たちも大勢いるのが現実ですからね。カシウスの立場から言って敵となるかもしれない相手ですから、警告を促したという部分もあるかと。
ギリアスに関して言えば、彼には宰相としての立場があり、そういう武人としての力量を測る意味のない相手ですからね。

2016/02/21(Sun)00:35 (No.4483)

Re: 貴族だと思ったら猟兵やってます 感想7  by 十津川烏

・流石エステルというか初っ端からリィンのペースを乱しちゃいましたね、流石太陽娘。
・リィンは別に悪人じゃないし面倒見がいい方だけど善人でもないんだよなぁ。
後・やはりヨシュアは何となく見覚えがあるのか…剣帝さんがいればもっと分かったんでしょうが。
・保護者に引き渡されるレンちゃんカワイイ!

2016/02/22(Mon)06:10 (No.4484)

Re: 貴族だと思ったら猟兵やってます 感想7  by KEI

カシウスは食えない親父ですが、それでも頭脳派の部類だからまだやりようがありますが、エステルの場合おつむが残念でも周りがサポートするというか、培った絆が自然と動くというか、意図しない方面で状況が動くというかいずれにしても理屈じゃない部分があるからある意味父親以上に厄介な面がありますね。
だからこその正面突破が有効なんですが。

剣帝が生きていればまた面白い展開になったんだと思います。

2016/02/22(Mon)13:10 (No.4485)

Re: 貴族だと思ったら猟兵やってます 感想7  by sorano

まあ、エステルの行動を読む事自体が間違っていますから、リィンのペースが乱れるのも仕方ないでしょうね。エステルは計算とかで動いている訳ではなく、勘や本能(オイッ!)で行動して、そんなエステルを支える為にエステルが今まで紡いできた絆が動いて、誰も予想していなかった結果を出しますものねw実際レンの件も、ロイド達と紡いだ絆のお陰ですしね。さすがは初代主人公。絆システムに頼らなくても、素で仲間達との絆を紡いでいる証拠ですね(コラッ!)

2016/02/22(Mon)17:51 (No.4486)

Re: 貴族だと思ったら猟兵やってます 感想7  by 193

>十津川烏さん
エステルの場合、計算して動いてませんからね。だから余計に行動が読みづらい。リィンが厄介だと感じている部分でもあります。
リィンの場合は自覚してやっている分、そこらの小悪党より厄介な性格をしていますけどね。
ちなみにヨシュアはなんとなく見覚えがあるというだけで、はっきりとリィンのことを覚えてはいません。まあ、レーヴェがいれば話は別だったのでしょうが、それは無理な話ですしね。
哀しい過去をもった子ですが、レンちゃん可愛いですしね。彼女には幸せになってもらいたいものです。

>KEIさん
エステルのこういう部分は、原作の回想シーンなどからもわかりますが、恐らくは母親似なのでしょうね。
彼女には下手な小細工や搦め手は通用しない。だからこそ、リィンも正面から話をする選択を取ったわけですが、その結果はどうなることか……。
レーヴェがいれば、確かにヨシュアの曖昧な記憶を補えた可能性があります。
とはいえ、同じハーメルの出身だからと言って、リィンが手心を加えるかと言えば話は別でしょうけどね。

>soranoさん
エステルの場合、感覚で行動していますから、どうしても行動を読めない部分がありますしね。リィンのように計算して動くタイプが苦手とする相手とも言えます。彼女の最大の強みは仰るように自然と周りを味方につけて、結果を導き出すところです。だから下手な行動を取ると、障害となるのはエステルだけでは済まないんですよね。
この点は、攻略王ことロイドさんより、エステルの方が上だと思っています。エステルの場合、敵味方の区別もありませんしね……。

2016/02/23(Tue)13:49 (No.4487)

Re: 貴族だと思ったら猟兵やってます 感想7  by ミアナ

エステルは軌跡シリーズで一番心の向くままに、悪くいえば本能のまま猪突猛進で生きているイメージです。

まあ、そんな裏を考えるのが馬鹿らしくなる性格だからこそ惹かれるものもいるわけで。
さらにいえば、策を土台から壊すジョーカにもなり得た訳ですが。

ただ、その分策を行っている者にとっては味方にいられるのも恐々としかねませんね。

2016/02/26(Fri)22:54 (No.4488)

Re: 貴族だと思ったら猟兵やってます 感想7  by 193

>ミアナさん
エステルだから、レンやヨシュアを救うことが出来たと思う反面、その個性が良い方向に働くこともあれば、彼女の性格を煩わしく思っている人もいると言うのが、今回の話の主旨ですね。リィンの場合は、まさに後者です。
味方でもハラハラとさせられますが、こういうタイプは敵に回すと非情に厄介だったりしますから……。ワイスマンが計画に失敗したのは、結局のところエステルを甘く見て「遊び」が過ぎたのが一番の要因だと考えています。
攻略王さんは女性関係にその力を遺憾なく発揮されておりますし、やはり主人公勢は侮れないってことですかね……。

2016/02/28(Sun)01:32 (No.4489)

Re: 貴族だと思ったら猟兵やってます 感想7  by ミアナ

碧で、エプスタイン財団が神機の開発に関わってる可能性が示唆されてますからね。
財団の一部が工房なのかもしれないけど。

カシウスさんはこんなこともあろうかと、的なのでとんでもない布石をしてる可能性がありますからね。
白面さんが、行動を制限したがってた理由わかるよ

2016/03/02(Wed)01:08 (No.4490)

ページ最上段にジャンプ

No.4456へ返信

  • これ以上返信することはできません。
投稿フォーム
名前
Mail
URL
題名
メッセージ
文字色
アイコン
アイコン一覧
削除キー