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【美味しい紅茶の入れ方  『戦火の時間、龍と鋼鉄』 】の感想

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No.2   投稿者:黒い鳩   投稿日:2012-02-13 11:18:30   ID:LkYSqd5eQkI
いよいよバトル開始ですか。
東方だけど弾幕勝負ではないあたり、ペースがこっちにきてますねw
クロガネの予測的中率が今のところ100%ですが、さていったいなぜここまでなのか気になるところ。
シロガネも何やら因縁ぽいことが起こってますね、今後の展開に期待します。

ただ、唐突な展開はできるだけやめたほうがいいですね。
特にクロガネの唐突展開が目につきます。
唐突なのは確かに緊張感をあおる上で悪くないんですが、毎回だと単なる描写のさぼりに見えます。
例えば、
>>
 香霖堂、クロガネはドアを開け、中に入る。
「忘れ物を取りに来た」
「足元に置いてある」
 店の奥から声が聞こえる。
>>
唐突ですよね(汗
>>
香霧堂についたクロガネは、ドアを開けて中に入る、内部は幻想郷でよくある江戸時代風というより、少し明治風な内装をしていた。
もっとも、店内に人がいるようには見えない。
クロガネは少し視線を泳がせると、奥のほうからの物音を聞く。

「店主、いるか?」
「ああ! 誰だい?」

ふむと、クロガネはひとりごちる。
すると店主は奥から出てきてクロガネをみた後、納得した風にうなずく。

「忘れ物を取りに来た」
「あんたの足元にあるよ」

見れば確かにクロガネの足元には取りに来たものがある。
いや、クロガネは最初からあることと知っていた、しかし、店主にあえて声をかけたのだ。
そういった礼儀を、しかし不器用に行うクロガネに店主はニヤリと笑って返すが、クロガネはクルリと踵を返して立ち去る。
気遣いをしたことを悟られたのが恥ずかしいとでも思ったかのように。
>>
勝手な妄想ですがw
重要なのは、1場所に関する描写。2、行動に関する描写。3、登場人物の心理描写。この3つをいかに練り込むかということです。
多分、今の13さんの文面は、これらをねじ込む作業が入っていないんだと思います。
今後作るときに、一つの行動に対し、背景、行動、登場人物の心理の3つを必ず入れていくようにすればだんだんこういう感じになっていくと思います。
がんばってみてください!


後、銃があるなら、武器に付与する力に、瞬間的な遠隔操作を入れると面白いですよ。
銃をほうり出したりして、どこかに落っこちた時、その銃をその場所から発射したら相手の隙をつきやすいと思いませんか?w

No.1   投稿者:ハナズオウ   投稿日:2012-02-13 03:29:44   ID:CfeceSS.6PE
更新お疲れ様です。

ついに本格的に騒動が起こり始めようとしてますね!
記憶も本来の能力も戻らないシロガネ。。これからどうなることやら。。

幻想郷のメンバーもいるし、かなりの騒動でも来ない限り出番なく終わってしまう可能性もありか?ww

短いですが、今回はこのくらいで
次回も楽しみにしています。

総レス数 2
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