『6/16は響の進水日(艦隊これくしょん)』

キュベレイさんよりイラストをいただきました!

キュベレイさんより頂いたのは特V型(暁型)駆逐艦”響”の進水記念日イラストです。
キャラは艦これより特V型(暁型)駆逐艦”響”嬢。
ルリ嬢もそうですが、キュベレイさんは一途にキャラ愛を貫いていますね。

彼女は1930年2月21日に起工し、1932年6月16日に進水式を行いました。
就役は1933年3月31日となっており、それから1945年10月5日まで帝国海軍の駆逐艦として勤めました。
その後、1947年7月5日にソ連へと賠償艦として送られ、1953年2月2日に除籍されるまで勤めあげました。
太平洋戦争を生き延びたとはいえ、進水から除籍まで21年とさほど長い訳ではなく、
戦没しない駆逐艦としては平均的な期間であったと思われます。

しかし、大部分の艦艇が失われた太平洋戦争において生き残り、戦果をあげていると言う事がどれだけ凄いかは言うまでもありません。
作った佐世保海軍工廠も乗組員達も艦長達も皆全力で戦い生き残ったのです。
まさに、不死鳥の名は伊達じゃないのです。

そして、頂いたイラストは響のそういう裏事情を感じさせない、平和なイラストです。
生まれ変わった響が心穏やかで優しくいられるようにというキュベレイさんの心遣いを感じる絵ですね。
少しヨダレがでているのがなんともまぁ、フリーダムと最近言われる傾向の多い彼女らしいw
呑気でいて、微笑ましいイラストですね!
今の世情も不安の無いと言える状況ではないですが、出来ればこのように優しくいられるといいですね。

可愛いイラストありがとうございました♪

執筆:黒い鳩さん

押していただけると絵師さんも喜びます♪

作品を投稿する感想掲示板トップページに戻る

Copyright(c)2004 SILUFENIA All rights reserved.