ページ最下段にジャンプ

時のジパング感想  by 山口多聞   

 新作投稿お疲れ様です。

 宇宙戦艦ヤマト2199の世界がガンダム世界に。自分としては通常兵器でMSをボコボコにして欲しいですが、さすがにそんな無視のいい話はないか。

 今後の投稿も楽しみにしています。

2013/11/09(Sat)13:12 (No.3587)

Re: 時のジパング感想  by Monolith兵

投稿お疲れ様です。
最初クロス元を見たとき、地球防衛軍VSガンダム世界と思っていましたが、これは無双出来なさそうですね。
私は巨大人型ロボット兵器と言うものが苦手で、この手のものを探していたので、これからも頑張って欲しいです。

2013/11/13(Wed)14:32 (No.3589)

Re: 時のジパング感想  by 第3惑星人

00.gif

感想の書き込みありがとうございます!

>>山口多聞さん
掲示板でも書かせていただき感謝です!
MSをボコボコに……できるだろうかと、少し不安になってますw

>>Monolith兵さん
ヤマト側は、あくまで波動エンジン前の技術力になります。が、やはりガンダム側からすれば進んだ技術なわけでして……(汗)
私もロボ物は苦手ではありますが、やはり戦艦が出る以上、これらを何とか優遇してやりたいと思いまして(笑)
ともあれ、読んでいただけるのは誠に嬉しい限りであります。

2013/11/13(Wed)22:19 (No.3590)

Re: 時のジパング感想  by みみみ

一族がやらかしてたんじゃあねぇーという説がメタ路線や一部のオーブなどの一部の上層部では有力ですが。>コペルニクスの爆破
Wikiでいいのでどんな組織化の確認を

あと公式にはNジャマーを食らうまでは有利に展開していたという設定だった記憶が
あと実はブルーコスモスですらやらかしたという設定はないです>核攻撃
でなかったらブルーコスモスの盟主が断言するはずなのですが。
設定上も断言せずにいるという極めて不思議なことに(むしろ大混乱を内外にばらまいている)
なんで多分一族がかかわってんじゃあねぇ?と思われてますが。不明です。
あとあの手の行為は発見されないからこそ有効ですが。
発見された場合は微妙なパワーバランすんで成り立っている再編成国家群にたいして、非難するための手札を与えることになるので
発見された場合は、メビウスごと自爆させるなりして証拠隠滅をはかることでしょう。
 設定上ユーラシアは比較的にコーディネーター優遇国ですし。東アジアの同様なので核攻撃とかしたら2大国がふつうに敵に回るとか言う笑うしかないできごとが・・・。

2013/11/14(Thu)02:14 (No.3591)

Re: 時のジパング感想  by 第3惑星人

00.gif

感想、感謝です。
コペルニクスの一見は、あくまでC.E世界の人間から見た可能性になります。一族なる組織も拝見しました。これまた色々と面倒な組織のようで、私の手には余りそうです……。
核兵器使用に関しては、確信的な情報がないので、私としてはブルーコスモスの仕業としております。
なお、漫画版ではサザーランド大佐らしき人物が核を使っていたようです。また、私が参考にしているガンダムSEEDの『メカニックワールド』なる設定資料では、あからさまに連合軍が使用したとなっていたので、どれが本当の情報源かわからない状態です。
コーディネイター優遇にしましても、国としては優遇していたとしても、国内の個人個人はどうか、と考えてみました。

2013/11/22(Fri)22:06 (No.3606)

Re: 時のジパング感想  by MaCH_3

nd12_sarena.gif

そして事態は混沌へ...という状況ですな。

ただ、C.E.世界が理不尽の塊なのは周知の状況
ですが、ヤマト世界の軍人はヤマト乗組員を筆頭に
血の気が多いのばっかりだからなぁ。
本来は核だろうがなんだろうが、戦争状態でない
他国の艦船や航空機に武力行使を現場の判断で
やるなんてことは許されません。
満州事変や日中戦争を引き起こした連中と同じで
自らの感情や野心を優先して、自国を戦争に
引きずり込むのと同義ですから。
この場合、他国の民間人を守る為に自国の
民間人を危険に晒す(戦争になるとはそういうこと)
ということになりますから、
「お前は誰を守る為の給料もらってる?」
と言われても仕方ありませんよ。
軍規が働いてたら、島提督は軽くて更迭、
最悪で処刑でないと勝手に撃ちたがる馬鹿が
続出しかねないもんなぁ。

2013/11/24(Sun)08:57 (No.3607)

Re: 時のジパング感想  by 闇の皇子

00.gif

核ミサイルの起動が・・・変では無いですかね。
実際のアレも、安全基準は高いですがね。
予め設定された高度に達ししたら(過去の実験から叩き出した)、爆発の起動が始まって、コンマ数秒で・・・・
地上から数百メートル以内で、破裂します。
その為、迎撃は射程の関係もあって、下降落下中が多い為
迎撃が大変らしいです。

なので、この作品では迎撃に成功して破裂は可笑しいです。

この時代設定でも、ミサイルの戦端には、信管の様な物が付いていると思いますが・・・
宇宙ゴミが、現在の地球よりも遥かに増大化している世界ならば、ミサイルの先端も装甲化されているでしょう。
目標に向かって進んでいるのに、小さいゴミに当たって自爆は・・・無いでしょう。
それを、仮定すると・・・必然的に・・・
確実に、目標に激突してから作動するが確実になる為です。
核ならば、確実に目標に突き刺さってから、起爆が最良でしょう。
尚更、核弾頭の装甲化は必要だと思います。

2013/11/25(Mon)09:44 (No.3609)

Re: 時のジパング感想  by 第3惑星人

00.gif

>>MaCH-3さん
基本的に、ヤマトキャラが血の気の多いのは確かですね。2199版では、もう少し柔軟な考えが出来るようにされてはいますが、若さゆえ(?)の行動もありましたし。
島の行動は、確かに日本の立場を鑑みない行動と見れますね。感情的に動いてしまった感は否めませんが、国際的に許される筈のない核攻撃を見たら、ひとりの人間として放っては置けないと判断したのでしょう。
また、軍人は上層部の命令を聞かねばなりませんが、ある時は、現場の独断行動で乗り切らねばならなこともあります。そんなケースも考えてみました。

>>闇の皇子さん
核兵器が簡単に誘爆する代物ではない事は、私も承知の上でした。そこら辺の描写が無かったのは、私の不足であったのは、確かですね。
ガンダムシリーズでも、こういった兵器が迎撃された際、あからさまに誘爆したのではないか、という描写があったと聞いています(確かめていないので、何とも言えないのですが)。
また、これは個人的な思い入れなのですが、リアリティも必要である一方、アニメはアニメとして見るべき部分もあってよいかな、と考えてみたりしています。
無論、誘爆に関してはそれなりの理由の描写は据付けておこうと思います。

2013/11/28(Thu)19:11 (No.3619)

ひっさびさの感想  by MIKASA2520 URL

   シルフェニアよ、私は帰ってきた!!



原 儀一「そんなここに入り浸ってねぇだろ!!!!」




 ネタはここまでにして。

 お久しぶりです&新作投稿お疲れ様です。

 これは自分の中では昔からありそうでなかったクロスss!!自分はこういうものを待っていた!!


 しかし、改めてみると軍事的に弱い印象があるヤマト以前の宇宙戦艦もガンダム世界の軍人から見れば超技術の宝庫なんですね。ヤマトやガトランティス、ガミラス艦艇などの性能に見慣れていた自分から見れば意外です。

 ガンダムの富野 由悠季さんはヤマトを「ホワイトベースにも劣る戦闘能力」と過小評価していますが、それより弱い宇宙戦艦に設定の段階でこれほど差をつけられてしまったら何も言えないでしょう。

 日本軍のガンダムに対する脅威度の低さなどはむしろ納得ものです。ロボットを宇宙空間での戦争の主戦力にしてもメリットがあるとは思えないでしょうし。

 真田さんのロボット兵器に関する軍事運用の見解はまさにその通りといってもいいでしょう。事実、それを用いたのがデザリアムのトライポッドですし。

 もし開発するとしたらガンタンクみたいに全高を高くした戦車にするか、もしくは「ゾイド」のウルトラザウルスかアイアンコングみたいに全身兵器の超大型多脚ロボット(もしくは移動要塞)みたいにするかですね(どちらも重心が三角形なので安定性がある)。

 そのうちアナライザーみたいにコミュニケーションできるロボット兵器でもできるのでしょうか・・・・・・?


 では、これで失礼します。

 ps.こちらもものすんごいひっさしぶりに更新しました。よければ拝読そして感想をば・・・・・・

2014/02/10(Mon)20:25 (No.3792)

Re: 時のジパング感想  by 第3惑星人

00.gif

>>MIKASA2520さん
御無沙汰しております。そして、感想の書き込み、ありがとうございます!
この組み合わせは中々見つからないので、自分で書いてみた次第です。ガンダムに疎い私が無謀なことをしたものだと今さらに思いますw

ヤマト以前の地球軍が弱いという印象は、あくまでガミラスを基準とした場合です。旧作では恐ろしいことに、たった三日で冥王星から火星に到着したとか……。2199ではもう少し抑えて3週間にしましたが、こちらの方がいいですね。とはいえ、ガンダム艦船とは大きく引き離していることには変わりがないですし・・・・・。

そしてゾイドもいい参考例になるかと思います。ありがとうございます。あるいはガンヘッドもありかも・・・・・・?

2014/02/11(Tue)22:55 (No.3795)

Re: 時のジパング感想  by cervus

あー、第二話までしか読んでませんが、レールガンは超電磁砲ではなく電磁投射砲ですよ
そこだけ気になったので。

面白そうなのでこれから期待して読み進めて行きます…

2014/04/02(Wed)18:22 (No.3842)

Re: 時のジパング感想  by 萌える仕事人

ん~こっちにも書かせてもらいます。
同じ内容で申し訳ない。

好きだなぁこの手の話。
惜しいのは波動技術が無い事と、ヤマトと言うワンオフの艦が無い事かな。
それを差っ引いても世界観が纏まっているのはイイね。
次回作を期待します。

2014/04/29(Tue)20:25 (No.3865)

Re: 時のジパング感想  by 第3惑星人

tm-ka03.png

>>cervus様
返事が遅れて大変申し訳ないです。
ご指摘の件、ありがとうございます。こちらも機会を見まして、訂正させていただきますね。

2014/05/29(Thu)22:47 (No.3897)

Re: 時のジパング感想  by EF12

nd12_sarena.gif

お久しぶりです。

4月の職場の異動で同僚が一人減った影響がここまでとわ‥‥。
なかなか進みません、色んな意味で。

新作、色々と考えられていますね。
シヴァ同様、楽しみにしています。

2014/05/31(Sat)23:46 (No.3901)

Re: 時のジパング感想  by 第3惑星人

00.gif

こちらこそ、御無沙汰しております。
職場ではかなり負担を受けられているですが、くれぐれもお体にはお気をつけてください。
かくいう私も職場のための資格取得で頭が一杯です。(でも二次クロス小説は書きたい←おい!)

今回の二次創作は、中編で終わらせる予定だった・・・のですが、予定を上回って既に10話を飛び越しており、もう長編扱いの方が適切な気がしております。
前回同様、誤字脱字や考慮の足らない点も多いのですが、それでも楽しみにして頂けるのは嬉しいです。今後も何とか完結できるよう、頑張りたいです。

2014/06/08(Sun)21:46 (No.3909)

Re: 時のジパング感想  by 黒羆

失礼いたします。
最新15話において、後半のプラントの会議のシーンですが、
「工学エンジニアであり、MSの設計局や工場が集中するマイウス市の代表の彼」の名前はユーリ・アマルフィではないでしょうか。
ご確認お願いいたします。

2014/10/09(Thu)21:24 (No.4035)

Re: 時のジパング感想  by 潜水艦

私はヤマト、ガンダム、の世界に明るいですので指摘さしてもらいます、SEED世界においては、『ガンダム』という名称のMSは存在しない」とされており、「ガンダム」という呼称は、OSなどのシステム名からきた頭字語(アクロニム)であるとされていて、作品制作経緯上は「ストライクガンダム」や「フリーダムガンダム」と名付けられた主役機であっても正式名称は「ストライク」や「フリーダム」である。

2014/10/11(Sat)08:59 (No.4039)

Re: 時のジパング感想  by 黒羆

16話、楽しく読ませていただきました。
プラントとの通商によってコーディネーター側の技術レベルがどう変わっていくかが楽しみです。
私見ですがコーディネーターというのは天才というよりは秀才の集団という風に思えます。
物事を別の側面から見る天才的な見方、言い換えると社会からはみ出すような異常な見方、というものは得意ではなく、もとからある発想を昇華発展させるのが得意なのではないかなあ、と(PS装甲とかガンダム関係はプラントではなく連合側の開発ですし、ここにもコーディネーターさんは関わっているのでしょうが)。
ですから民間の技術からMSに転用できる技術を発見することでよりMS強く、いびつになっていくのかも、と考えるとなかなかにわくわくします。
続きに大期待です。

2015/01/02(Fri)10:56 (No.4137)

Re: 時のジパング感想  by 第3惑星人

00.gif

コメントありがとうございます。
技術関係での変化をどう描いていくのかも難題の一つであります。単に技術促進として描けばよいか、それともヤマト系技術を少し盛り込んで描くべきか・・・。
またコーディネイターが独創性よりも発展性に長けている、というご意見、参考なります。
もしかすると、早い内にミネルバとか出せる・・・かもしれないですね。

2015/01/05(Mon)00:54 (No.4144)

Re: 時のジパング感想  by 潜水艦

ガンダム世界を良く知る者として一言、
サラミス級宇宙巡洋艦やマゼラン級宇宙戦艦などの、宇宙世紀の艦艇を、シードの世界に登場させていますが止めた方がいい、設計思想が違い過ぎる。

2015/02/04(Wed)23:07 (No.4176)

Re: 時のジパング感想  by 第3惑星人

00.gif

返信が遅れて大変申し訳ない。
仰ることも尤もではありますが、作品系統が違うのは承知で、マゼランやサラミスを出しております。これは個人的な感覚(敷いては見栄え優先)で登場させておりますので、あしからず。

2015/03/02(Mon)21:03 (No.4198)

Re: 時のジパング感想  by 放浪者

はじめまして。前作から楽しく読ませていただいていましたが、ようやくネットの感想を書く機能について知り、拙いながら感想書かせていただきます。
SEEDは初めてリアルで全部追ったガンダム作品で、世界の動き自体が人類を殺しにかかってるんだなという印象が当時も今もありました。
そんな中で現状を変えようとするなら、強力なプレイヤーになるしかない。そこに、ヤマト世界の日本を持ってくるというのが秀逸且つ納得して楽しく読めました。第3惑星人様の作品は組織同士のやり取りに魅力があり、今後もどう動いていくか楽しみです。

2015/03/27(Fri)13:22 (No.4211)

Re: 時のジパング感想  by 潜水艦

間違い指摘
1話
西暦の年号2100年代なのに、
西暦1980年 6月9日。地球より各艦隊が出撃した。月面艦隊と合流した後、一端は火星方面へと進撃を開始。これって!?

2015/06/17(Wed)18:08 (No.4295)

Re: 時のジパング感想  by EF12

nd02_ruri12_1.gif

ご無沙汰しております。

前作もそうですが、国家や軍などの組織を交えたストーリー作りはお見事ですね。

不安定な気候ですがご自愛下さい。


syosetu.org/?mode=ss_detail&nid=54114

2015/07/11(Sat)19:07 (No.4307)

Re: 時のジパング感想  by 第3惑星人

00.gif

>放浪者さん
御返事が遅くなり大変申し訳ありません。
ガンダムSEEDの世界は、言われてみれば確かに、世界が人類を抹殺しようとしている様にも思えます。そんな中にヤマト世界を追加したのは、私の単なる思い付きで入れてみました。
組織同士のやり取りは、私自身、あまり(というかかなり)自信が持てるものではありませんでしたが、そう言って頂けて有難く感じております。

>潜水艦さん
ご指摘ありがとうございます。後に訂正させていただきます。

>EF12さん
大変ご無沙汰しております。厚さが激しさを増すなかではありますが、お互いに健康には気を付けましょう。そちらの小説が、別サイトに移されたとの事で、再び拝見させて頂いております。
国家や軍の様子には、あまり自信が持てておりませんが、お褒めの言葉を頂きまして、お礼を申し上げます。

2015/07/29(Wed)08:55 (No.4312)

Re: 時のジパング感想  by 潜水艦

オーブ側の艦艇としてカイラム級戦艦、アイリッシュ級戦艦、アレキサンドリア級巡洋艦、クラップ級巡洋艦、とかどうでしょうか?ガンダムの世界、艦艇など大変参考になると思います、
『機動戦士ガンダム 艦船&航空機 大全集』を大幅に加筆修正した決定版!『機動戦士ガンダムUC』完全掲載!最新作『THE ORIGIN』も収録!今度は地上戦を彩る名脇役達も完全収録!
是非とも入手を。

2015/09/07(Mon)00:31 (No.4335)

Re: 時のジパング感想  by 潜水艦

誤字指摘、 14話
日本も例外なく含まれており、優秀な探査機能を満載した最新型探査船を建造していた。それが〈さんふらわあ〉であり、西暦二二〇〇年一月には完成する見込みだった。

それが異常現象の影響で建造を一時中止されていたものの、問題も解消されて建造を『誤字』【再会】=[再開発]し、就役を果たしたのである。

  そして〈さんふらわあ〉は、日本政府からの受注により建造された、元国連でも数の少ない全長三七〇メートルの大型探査宇宙船である。

2015/10/08(Thu)20:14 (No.4344)

Re: 時のジパング感想  by 第3惑星人

00.gif

>潜水艦さん
ご返信が大変遅くなり申し訳ありません。
オーブ宇宙軍の艦艇に、カイラム級、ラーディッシュ級、アレキサンドリア級、クラップ級を当てるというご提案を頂きまして、有難うございます。私も大全集は改訂版ともに持っておりますので、どのような艦艇かは把握しております。
ただ、中立連盟加盟国の艦船はヤマト系列の艦船で統一しようかと模索中なので、登場させるのは難しいかなと思いますが、まだ考察の段階でしかないですし、イヅモとクサナギの2隻しかないので、日本軍の技術供与を受けつつも独自生産した、とかいう理屈付をすることで採用可能かと思います。
絶対出せる、という確証はないのですが、参考とさせていただきます。

2015/10/20(Tue)20:01 (No.4347)

Re: 時のジパング感想  by EF12

ex05_fate.jpg

ご無沙汰しております。

前職場を打ち首獄門になりまして、肉体労働の日々です(笑)
まあ、精神的には楽ですが。

①一通り拝読しました。
ぼつぼつSEED原作勢も出てきましたようで
ヤマト側との邂逅が楽しみです。

②事後報告で申し訳ありませんが、拙作に『イギリス出身』の『マルセフ』という艦長を出しました。

2016/06/14(Tue)11:13 (No.4543)

Re: 時のジパング感想  by 第3惑星人

00.gif

>EF12さん

こちらこそご無沙汰しております。生活面ではいろいろと苦労されることもありましょうが、くれぐれも御身体にはお気をつけてください。

①SEED勢を引っ張ってくるのも結構、骨です。艦隊指揮官クラスならまだしも、キラ・ヤマトとか、アスラン・ザラとか、個人レベル?のキャラをどうすべきかなと迷ってます。いや、ヤマト勢も例外ではありませんが(汗)

②いえいえ、お好きなだけ使ってくださいまし(笑)

それと、そちらはイスカンダル救援編で一端の完結となる模様ですが、その後の展開もお待ちしております。
お互いに健康に気を付けつつ、頑張りましょう。

2016/06/22(Wed)00:25 (No.4551)

Re: 時のジパング感想  by 通りすがりのモブ

tm-tuki29.png

最近になってこの作品を知りました。
とても面白かったです。
とても大変だとおもわれますが、更新心待ちにしております。

2020/08/07(Fri)01:41 (No.5125)

ページ最上段にジャンプ

No.3587へ返信

  • これ以上返信することはできません。
投稿フォーム
名前
Mail
URL
題名
メッセージ
文字色
アイコン
アイコン一覧
削除キー