ページ最下段にジャンプ

銀河英雄伝説 十字の紋章 感想4  by 日本酒派   

tm-ka03.png

前スレが一杯なので新スレにしました。

焦土作戦の後遺症に関しては、原作者自身が後年の作品で書いてますね。
(ヒルダさんが過労死ですかひどいですねえ)

おそらく原作執筆時点では、まだ『長征』やら『大祖国戦争』にロマンを感じていたのだと思います。
彼が近年の作品に込めているのは、権力者と反権力側双方の『空虚感』でしょうか?
実は初期作品にあった彼の作風が蘇ったともいえる気がします。

さてこちらの主人公の方はいきなり強敵と遭遇ですか。
もちろん次回はラップ君が活躍しますよね?

そしてラインハルトは次にどんな手を打つのか?
たぶん彼の方も、ジュージを殺さないと先がないと考えていると思うのですが?

2020/04/25(Sat)07:47 (No.5085)

Re: 銀河英雄伝説 十字の紋章 感想4  by 黒い鳩

cp10_subaru1.gif

スレ立てお疲れ様です!
感想ありがとうございますね!

焦土作戦についてですが、日本酒派さんに教えていただいたことを参考にさせていただいております。
後年の作品については直接見てはいないため、細かく書く事はできておりませんが(汗
(ヒルダさんの頃はどれくらい使える臣下が残ってるんでしょうねw)

別に焦土作戦そのものが悪いというわけではないんですが、ラインハルトがやった時は特段追い込まれてもおらず(後の事を考えない自棄糞作戦の様なものですし)、ラインハルト自身が愚民政策を良しとするタイプでもない所が物語の矛盾となってしこりを残していますね。
気軽に使い過ぎている印象がどうしても残ります。

次回はラップが活躍しますよw
ヤンも頑張ってもらいたい所ですw
そして、ジュージを必ず殺すというのは確かにラインハルトにありますね。
彼自身追い込まれているのを自覚してますしね。
ただ、彼の性格として暗殺は良しとしないので、その点だけは多少マシなのかも?
追い込まれた場合の事は原作にないので、はっきりとはしませんが(汗)
復讐に囚われたならやるかもですね、一応この作品では既に一度やってますし。
もう少し練り込んでみますね。

2020/04/25(Sat)09:15 (No.5086)

Re: 銀河英雄伝説 十字の紋章 感想4  by 日本酒派

tm-ka03.png

いよいよ艦隊決戦w

ラインハルトも後がないので、形振り構わず駒を動かしますねw
こうなると局面の読み合い勝負ですが、やはり勝敗を分けるのはヤンの読みでしょうか?

艦隊決戦は次回で決着ですか?(その後で色々ありそうだけど)

2020/05/09(Sat)16:09 (No.5093)

フェリさん感想ありがとうございます!
実際の所、ラインハルトと口上なしでやりあったのは地味だったかと反省しております。

艦隊戦は後2回を予定しています。
次回はできるだけラインハルト側からの戦いを書きたいかと思います。
流石にささっとついたら味気ないというのもありますし(汗)
それに、ラインハルト側からの戦術も一応書きたいと思います。
私にラインハルトが書ききれるかは疑問ですがw

2020/05/09(Sat)18:06 (No.5094)

tm-ka03.png

最終決戦激化!

しかし主人公の手を読んでいるラインハルトに有能な副官がいない。
一方主人公は、ラップのおかげで「そうせい大将」状態ww
ラップとヤンの以心伝心が優位に働くも、ここでさらに要塞倍プッシュ!

最後にラインハルトに対抗できるのはやはりヤンの知略なのか…
次回を楽しみにしていますw

2020/05/23(Sat)20:51 (No.5096)

感想ありがとうございます!

いやま、実際ラインハルトとラップってどっちが上なんでしょうね?w
ヤンの下位互換だろうことは理解してるんですが、同時にラインハルトとはどうなのかはわからないなーと。
なのでこの作品においてはほぼ互角としていますw

次回はもう一捻り入れる予定ですw
なんとか意表をつければいいのですがw

2020/05/23(Sat)21:35 (No.5097)

tm-ka03.png

ファーレンハイトが動いたのは、主人公の仕込みかあるいは別の要因か?
いずれにせよ状況は二転三転、果たしてどっちに転がるのか…

次回も楽しみにしていますw

2020/06/06(Sat)20:53 (No.5098)

終盤も迫ってますので、あまり色々ネタを仕込む事はできませんが、もうちょっとなにかと思ってやりましたw

とりあえず、艦隊決戦は次回でほぼ終わりかな?

2020/06/06(Sat)22:10 (No.5099)

tm-ka03.png

伏せておいたカードが勝ちの目を出したww

これで追い詰めることが出来たとはいえ相手はラインハルト。
原作におけるヤンと立場が逆になっただけで、まだまだ戦える状態ですな。
まともに戦うと主人公の命が危ないw
となると原作におけるヒルダ、ミッター、ロイの取った戦法だろうか?
次回を楽しみにしていますw

2020/06/20(Sat)20:56 (No.5101)

Re: 銀河英雄伝説 十字の紋章 感想4  by きたきた

tm-fate01.png

地球教についてですが
「因みに、帝国では未だに強大な宗教だ。下手をすれば兆を越える信者がいる。な……」
と書かれていますがアニメ版で人口が億だった記憶があったので
ウィキペディアで確認しましたが人口が「帝国250億人・同盟130億人」とされていますので兆を越える信者はいないかと。

2020/06/20(Sat)21:39 (No.5102)

ごめんなさい、桁を間違えましたorz
修正しておきますね。

2020/06/20(Sat)21:50 (No.5103)

Re: 銀河英雄伝説 十字の紋章 感想4  by アナゴ

某巨大掲示板での紹介から来て一気読みしてしまいました。最近は転生オリ主にいいようにやられるラインハルトが多いので彼の見せ場もきちんと描いてくれるのがうれしい。

焦土戦術については頷けるところも多いのですが、では同盟側のフェザーン合はどうなるのでしょう?
フェザーンは帝国同盟間の貿易を仲介することで莫大な利益を得ていたので、同盟の併合によりそれができなくなれば、フェザーン企業株はたちまち紙くずになり倒産、大量の失業者を抱え込み、フェザーン併合のメリットは無くなります。
しかしそういう描写はなく、ラインハルトの証言からコンビニも営業中です(さすがに同盟資本のまま帝国領で営業しているとは思えないのでフェザーン企業に委託してと思いますが)
つまり今まで通りフェザーン商人達は帝国領で活動していると言うことでしょうか?
既に同盟に併合されたのなら、彼らフェザーン商人が帝国で活動できる根拠はない(一応帝国領ではあったので)のですが、ラインハルトは背に腹は変えられずフェザーン商人の活動もコンビニの営業も(それがジュージのスパイ活動の拠点と分かっていても)許しているというところでしょうか?ただでさえ政権の正当性で立場が弱い自分が商業活動の低下まで起こしたらさらに国民からの支持を失うのを恐れているとか。

ただ、そこまでジュージが読んでいたとも思えないので、併合に怒った帝国側がフェザーン商人帝国での活動を許さなかった場合、大量の企業倒産と失業者と反感を呼び、フェザーン株の下落は同盟経済にも大きな影響を与え…
という感じで一歩間違えた場合、ラインハルトの焦土戦術を非難出来ない立場だったように思いますが…?

2020/06/23(Tue)21:06 (No.5107)

ありがとうございます。
フェザーンについては確かにきっちり考えておりませんでした。
ただ、物語はもう終盤ですのでいまさら修正もできず申し訳ないです。

ちなみに、書いてはおりませんが、フェザーン併合後は、帝国も分裂しておりますので統一状態のように地方まで法が行き届いていないという点があります。
店等は一度出来たものを後から破壊してまで無くすようなことはないでしょうし、惑星間チェーン店というのも帝国では少ないでしょうからウケていたと思われます。

また、フェザーンの人々に打撃を与えたのが焦土作戦と同じというのは違うかと。
フェザーンの人々は確かに同盟に入りましたが、同盟に打撃を与えていた人達です。
もちろん生活のフォローはあるでしょうが、紙になる金が出るのは当然かと。
だから彼らは海賊と組んでクーデターに参加したという事にしております。

焦土作戦は味方の貴族から利益を奪い、臣民から食事を奪っています。
最低限の生活ができない状況なので同じとは言えないかと。

2020/06/24(Wed)21:20 (No.5108)

tm-ka03.png

ついに勝った!
艦内決戦とか流石に想定外だろうと思ったけど、そこは原作知識持ちの優位さかw
ラインハルトの立場に自分が立てば、そういったことも起こり得ると予想した主人公の勝利ですね。

さてそれでは戦後をどうするのか?
次回を楽しみにしています。

2020/07/04(Sat)17:38 (No.5110)

バリアに関しては前回の同盟大攻勢の時に用意していたので、とりあえず今回も使ってみましたw
基本ジュージはいつ乗り込まれても良いように多めの白兵戦要員を用意してパワードスーツを着せています。
死にたくないですからねw

戦後に関しては、取り敢えず幾つか考えている事がありますので、なんとか書いてみるつもりです。
次回もがんばりますね!

2020/07/04(Sat)18:07 (No.5111)

tm-ka03.png

最終話読ませていただきましたw

ラインハルトとの会話に関しては「うーん?」と思う部分がありました。
現状の帝国内で民主主義を語ったところで、それは結局絵空事でしょう。
教育や啓蒙によって「国民」としての意識を育てるところから始めるしかないと思うのです(その意味でマンガやラノベは有効なツールですねw)
ルドルフが権力を握ったのは結局のところ彼の野心よりも、市民の無責任さがUGMを実質崩壊させ、結果彼の独裁によってしか人類社会を維持できなくなったと考察します。

同盟側が彼を「簒奪者」と呼ぶのは民主主義に対してはその通りであっても、人民に対してはどうなのか?
(結果それが腐敗した圧政に繋がったとしても)
その辺は尽きせぬ疑問です。

そしてラストの主人公とラインハルトたちのその後に関しては、何よりのハッピーエンドと言えるかもしれません。

主人公は今後同盟の中で、英雄としてしか生きられなくなります。
それは政治家として生きるかあるいは民間人でありながらフィクサーとしての立場に立つかという道で、しかも常に地球教その他のテロに怯える日々でしょう。

またラインハルトも結局は同盟という「水の合わない」場所で、上手くやっていけるのかという問題があります。

彼らの将来にとって、同盟でも帝国でもない開拓地を求める旅は、ある意味最も幸せになれる選択肢かもしれませんね。

とても面白い話を本当にありがとうございました。

2020/07/18(Sat)10:48 (No.5115)

最後まで感想をいただきありがとうございます!
政治に関してはたしかにそのとおりですね。
ただ、ラインハルトが帝国主義を貫こうとした以上、虐殺案件は常につきまといます。
政治の良し悪しではなく、銀河英雄伝説的にどちらがマシかという考えの元の答えと解釈していただければと思います。

確かに、帝国や同盟で政治闘争を続けるよりは生き残れる可能性が高いかと思います。
まあ、ラインハルトに負けた時の保険として作った移民船の使い道をどうするかと思った時におもいついたエンディングなのですがw
実際、原作では新しい居住惑星の探索なんてかけらも触れていませんでしたからいいかなとw

作品、かなり端折って作ったので色々飛び飛びになってしまいましたが、楽しんでいただけたのなら嬉しいです!
ありがとうございました!

2020/07/18(Sat)11:24 (No.5116)

Re: 銀河英雄伝説 十字の紋章 感想4  by アナゴ

完結おめでうございます
終盤急進行でやや粗が目立つ部分が目立ちましたが
・同盟艦艇やスパルタニアンは基本大気圏降下能力活動能力がない
という辺りは説明欲しかったです
オーディン降下作戦を想定して用意していたとしても全艦隊の半数は無理があるかと

皇帝の死の場面も描写が欲しかった
ある種ラインハルトへの説得のキーパーソンとなる人物だけに
>「お前は……そんな事まで知っているのか……」
というラインハルトの言葉は彼に思い当たる節があり、それは皇帝の死の際に何かあったと感じましたが

開拓エンドはさすがです
確かに原作はなんで領土広げようとしないんでしょうかねえ
航行不可能領域に関係ないところに進めばいいのにと思っていました。

あとは前々からの疑問ですが
ヤンは漫画アニメ文化に影響受けなかったんでしょうか?

ヤンが好みそうな歴史ものなどいくらでもありそうだと
私としては
・古代ペルシャ風世界のファンタジーもの
・20世紀日本を舞台にした竜王の転生体の四兄弟の物語とか
ヤンがどう思ったかとか知りたいです。

2020/07/18(Sat)22:08 (No.5117)

Re: 銀河英雄伝説 十字の紋章 感想4  by 空乃涼

tm-ka05.png

完結、お疲れ様でした。

最期の方だけちょっと読ませていただきました。最終的に同盟が生き残る手段としては、「ひとつの答え」と思った次第です。ただ、やはり同盟を勝たせる……いい方向に持っていこうとするには、ジュージのようにかなり以前から仕込むか、上層部の人間あたりに転生するくらいしか手段がないなーと感じた次第です。

一つだけ、トリューニヒトの「活用のし方」については、考えていることはほぼ同じだなーとつくづく思いましたw

さて、自分の作品は完結? するのか、こちらも三部ではかなり話が動くので完結を目指したいところです。

お疲れ様でした。

2020/07/18(Sat)22:12 (No.5118)

アナゴさん感想ありがとうございます!
終盤は早く終わらせないとという焦りが出ましたかね。
大変申し訳ありませんorz

>同盟艦艇やスパルタニアンは基本大気圏降下能力活動能力がない
本当に申し訳ありません。
きちんと調べておりませんでした。
次はこの様なことがないように気をつけますね。
対空戦闘機とでも変更しておきます。

皇帝の死に関しては確かにボリューム不足ですね。
何かあったというのは当然でしょうね。
皇帝は自分の死を望んでいたのですから、抵抗もされなかったでしょうし。

>開拓エンド
はい、同盟が出来た理屈を考えるなら国力を上げるためにもどんどん開拓を進めたほうがいいんですけどねw

ヤンはアニメや漫画を多少はみていると思われますが、影響が出そうな気があまりしなかったので(汗
個人的なイメージで申し訳ないですが。
>ペルシャ&現代
原作者が同じやつですねw
彼は歴史家になりたい人ですから、あまりフィクションは好きではない気がします。
興味がないという事ではなくて、そこから当時の文化を類推するのが好きで、漫画そのものより背景を探そうとするのではないかと。

2020/07/18(Sat)22:31 (No.5119)

おお、涼さん感想ありがとうございます!
同盟が勝利するという点において、外せないのは同盟の帝国大侵攻での被害でしょう。
あれと、救国軍事会議ですね。
この2つは同名の国力を大きく削ります。
具体的には各々半分くらいにしてくれます。
結果的に4分の1になった同盟がラインハルトと戦う事になりますから、勝利は不可能です。
よほどのチートでないと。
それを邪魔する一番いい方法はと言われると、実はわたしはもう一つおもいついてはいるんdねすよ。
アンドリュー・フォークに転生すればいけるのではとwww
フォークはどちらにも関わりますからねw

トリューニヒトを金と名誉と得票数で操るのは同盟側でやるならやっておきたい事の一つですね。
勝利のために手を選んでないのは実のところラインハルトも同じですから。
気にする必要もないかとw

私もSSが終わったので、涼さんの作品も見せてもらいますね

2020/07/18(Sat)22:43 (No.5120)

Re: 銀河英雄伝説 十字の紋章 感想4  by あああ

ラインハルトを筆頭とした帝国人って基本的にルドルフの軛に囚われたままなのがね。
ゴールデンバウム王朝を扱き下ろす割に後継国家は帝政で世襲、帝政の行き着く先見てる癖に。
古きと決別するって言うなら率先して後の尚書2人のように爵位を捨てるくらいすれば良いのに。
立憲君主制にしても同盟人の提案だし。

2020/07/25(Sat)12:45 (No.5121)

ですね、実際問題彼の色というものが統治にはないです。
まあ、子供に皇帝を譲る気はないようですが。
実力のある者を皇帝とする的な事を言ってから死んでます。
ですが、また乱世に叩き落とすのと変わらない用に見えますね。
原作では100年以上それで続いてるそうですが。

2020/07/25(Sat)19:22 (No.5122)

ページ最上段にジャンプ

No.5085へ返信

投稿フォーム
名前
Mail
URL
題名
メッセージ
文字色
アイコン
アイコン一覧
削除キー