Release 0シルフェニアRiverside Hole
あんだ〜企画掲示板

HOME HELP 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■506 / inTopicNo.1)  久々にカキコ。お金について。
  
□投稿者/ 黒い鳩 -(2005/06/18(Sat) 21:41:09)
    やはり、通貨が無いのは少し厳しいですね。
    ルーンさんの作品でもそうですし、私も少し困っています。

    以前はあまり単位の変更はよくないかとも思いましたが、通貨はやはり重要でしょう。
    出切れば、通貨を作っていこうかと思うのですが…

    貨幣制度を作らなければいけませんね。
    出切れば、面倒の無いように四国共通の通貨ということで行きましょう。

    それから、私達は1900年代をゼロの世界観としていることも念頭において、
    通貨が金本位制(金貨・銀貨・銅貨などそれ自体の価値で流通する貨幣)か
    信用か(紙幣などの国家信用をもとに額面に価値を見出すシステム)も決めなくてはいけないですしね。

    もし紙幣でいくなら、銀行なんかがあるのも面白いですね。
    最近この掲示板見られているのかびみょうです(汗)
    反応をうかがう意味でも相談していきましょう。
引用返信/返信 削除キー/
■507 / inTopicNo.2)  Re[1]: 久々にカキコ。お金について。
□投稿者/ 竜胆児 -(2005/06/19(Sun) 23:16:26)
    どうも、竜胆児です。

    私としては、金本位制かな。
    理由は一つしかないんだけど「紙幣より貨幣の方がファンタジー系には似合うから」です。
引用返信/返信 削除キー/
■509 / inTopicNo.3)  信用支持
□投稿者/ カムナビ -(2005/06/20(Mon) 08:59:50)
    どうも、カムナビです。
    私的には、金本位制は自分らに慣れがないです。第一金とかは重量かさむともちあるくのに一苦労ですし。
    アーカイバって手もあるとはおもいますが、確か非常に高価という記述を聞きましたので、銀行なんぞに固定式アーカイバを置いてそこで個人の認証を行って引き出すATMもどきと窓口型の二つを主軸に銀行をおきたいと考えとります。
引用返信/返信 削除キー/
■512 / inTopicNo.4)  Re[3]: 信用支持
□投稿者/ 黒い鳩 -(2005/06/21(Tue) 00:17:55)
    意見が割れてますね〜一週間ほど待ってみましょうか…
引用返信/返信 削除キー/
■525 / inTopicNo.5)  金本位制にいっぴょー
□投稿者/ 詩葉 -(2005/07/08(Fri) 16:50:13)
    どうもー書く気があるのかが傍目にカナリ怪しい詩葉です。
    で、私は金本位制を支持します。

    どうにも感覚的にですね、自分の頭には『デルフィニア戦記』があるのですよ。世界観がサッパリ違うにも拘らず。
    武器などの発展度からしてアレなんですけどもね。

    あれだなー。

    現実的軍隊がある世界(戦車なり航空機なりがあるクラス)=信用制
    空想的軍隊がある世界(剣と弓と魔法と例外的に銃器など)=金本位制

    みたいなのが頭にあるようです。
    さすがに航空機クラスは出てなかった気がしますから私の頭では上記の金本位制にあたります。

    まぁ・・・・・・ぶっちゃけますと国が複数存在する世界ですから各国の通貨を考えるのがメンドクサイというのがー(苦笑)。
    で、共通通貨にする際に(正確には価値が共通に近いだけですけど)金本位制のほうが楽だなーとそう思いまして。


    そんな感じです。
    ではではー。
引用返信/返信 削除キー/
■526 / inTopicNo.6)  すっかり忘れていました(汗)
□投稿者/ 黒い鳩 -(2005/07/08(Fri) 20:33:22)
    詩葉さんどうも〜、現状は金本位2票、信用1票です。
    他になければ金本位制で行く事にします。
    締め切りは…何時にしよう?
    時間をかけて分ったもらうためにも、少し長めに設定して…
    7月一杯待ちます。
    皆さんのご意見を聞かせてください!!
引用返信/返信 削除キー/
■527 / inTopicNo.7)  Re[6]: すっかり忘れていました(汗)
□投稿者/ ルーン -(2005/07/08(Fri) 21:39:50)
    お金……
    これには私も困りましたね(苦笑
    だから、曖昧にしておいたのですが……
    ちなみに私は、金貨や銀貨派ですね。
    まあ、それでも、銀行とかはあっても良いとは思いますが。
    ドラクエみたいに……
引用返信/返信 削除キー/
■593 / inTopicNo.8)  今頃ですが
□投稿者/ 黒い鳩 -(2005/11/21(Mon) 14:03:52)
    今頃決定

    金本位制で行く事にします。
    価値は
    銅貨100円
    銀貨1000円
    金貨10000円
    金のインゴット100万円
    という感じで。

    後は通貨の名前ですね。
    ま〜円とかフランとか実際にあった通貨はなしの方向で。
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

Pass/

HOME HELP 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -