Release 0シルフェニアRiverside Hole
あんだ〜企画掲示板

HOME HELP 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

0009458

■ 24時間以内に作成されたスレッドは New で表示されます。
■ 24時間以内に更新されたスレッドは UpDate で表示されます。

記事リスト ( )内の数字はレス数
Nomal少々ご質問などを。(2) | Nomal交錯で使用の武器設定(0) | Nomal復活と同時に改定を贈ります(何(6) | Nomalちょっと質問です(10) | Nomalフォントの使い方(1) | Nomal初めまして〜(挨拶(1) | Nomal新しい魔法を考えました(2) | Nomal新しい系統の魔法考えました(1) | Nomal星座を考えよう(2) | Nomal久々に投稿(8) | Nomalこんな人物と都市を考えて見ました(1) | Nomal新武器?(13) | Nomal新キャラ設定考えました(1) | Nomal久々にカキコ。お金について。(7) | Nomalお久しぶりついでに設定投下(1) | Nomal新アーティファクト設定(1) | Nomal御質問&お久し振りです。(1) | Nomalまたまた、キャラ考えてみました(3) | Nomal始めましてとこんなキャラ作ってみました(3) | Nomal新しい種類の魔獣の設定(1) | Nomalこんなん考えました(3) | Nomal黒い鳩さんの双剣伝~序章~を読んで(1) | Nomal死神少女(6) | Nomal新武器設定(1) | Nomal特殊な商会(1) | Nomalギヌンガヌプ七大大公家名&別称応募(3) | Nomal特殊地域の設定(1) | Nomal上を向く女の子設定板(8) | Nomal特殊な武器考えました(3) | Nomal武器設定考えました。(2) | Nomal初めまして。(11) | Nomal黒い鳩様のリク品(7) | Nomalキャラ考えました。(1) | Nomalこんなキャラを作ってみました。(1) | Nomal古の計画(1) | Nomalキャラ設定考えてみました(1) | Nomal(削除)(2) | Nomal(削除)(3) | Nomalキャラ設定考えました(1) | Nomalケット・シー設定板(6) | Nomalキャラ設定考えました(1) | Nomal色々な薬を考えて見ました。(1) | Nomal聖女様の設定板(2) | Nomal魔法を使うおねーさまの設定板(3) | Nomal新キャラ〜♪(4) | Nomal学園都市校長設定(2) | Nomal新武器案(1) | Nomal海底調査船(3) | Nomalキャラ考えました〜。(1) | Nomalキャラ設定考えました〜。(2) | Nomal帝国所属都市(9) | Nomalこんな場所考えてみました。(1) | Nomal特殊素材(3) | Nomal橘・光について(1) | Nomalこんなキャラ考えてみやした。(1) | Nomalこんなキャラを作ってみました。(1) | Nomal武器設定考えました。(2) | Nomalこんな都市考えました。(3) | Nomal町?ダンジョン?(1) | Nomalこんな銃火器考えました。(1) | Nomal南方の国の設定(5) | Nomalあぁ、申し訳ない。(3) | Nomalまた遺跡を考えてみました。(5) | Nomalこんな敵キャラ考えました。(2) | Nomal武器設定考えました。(1) | Nomalそれぞれの出身地(2) | Nomal古代遺跡を考えてみました。(1) | Nomal武器設定考えました。(1) | Nomalこんな乗り物ありでしょうか?(2) | Nomalこんなキャラ考えてみやした。(1) | Nomal侍なキャラを考えてみた。(3) | Nomalこんな新素材どうでしょう?(1) | Nomalこんな都市考えてみました(2) | Nomal続・東方諸国(3) | Nomal東方諸国(7) | Nomal学園都市の名前(2) | NomalRelease 0キャライラスト。(1) | Nomal教会の魔法剣士の設定してみませんか?(8) | Nomal世界地図:申請用(5) | Nomal地図β版(5) | Nomalアーティファクトにかんして。(2) | Nomal逆というのもありですかね?(1) | Nomal教会の女性の設定しませんか?(8) | Nomal私なりの三人の設定(4) | Nomal魔術階級について(24) | Nomal教会の総本山(6) | Nomal若手騎士についてかんがえよう。(7) | Nomalアニキについて考えよう。(5) | Nomalユウさんの新キャラを考えよう。(16) | Nomalちょくちょく増やしましょう。(21) | Nomal槍の戦士の名前は?(7) | Nomal4国以外の国家について(6) | Nomalこの世界の単位って・・・・(3) | NomalミニSS武器設定総集編(3) |



■記事リスト / ▼下のスレッド
■742 / 親記事)  少々ご質問などを。
□投稿者/ ロボットもファンタジーも愛する者 -(2006/11/24(Fri) 17:18:59)
    2006/11/24(Fri) 17:36:37 編集(投稿者)

    失礼します。私のSSにて『Excalibur』という武器を出しました。
    名前から解るとおり、有名な聖剣であり、約束された勝利の剣でもあるアレです。
    打っておいてアレですが、この手の神話武器と言うものは使っても問題は無いの
    でしょうか?……少々、気になったものなので。
引用返信/返信

▽[全レス2件(ResNo.1-2 表示)]
■743 / ResNo.1)  OKでしょう
□投稿者/ 昭和 -(2006/11/24(Fri) 18:27:17)
    2006/11/24(Fri) 18:27:38 編集(投稿者)

    そのまんまを使っているわけでもないですしね。
    そう気にしていたら、某約束の剣も引っかかることになってしまいます。
    あれは持ち主だからいいという解釈もありますが。

    今回のお話を拝見した限り、武器の総称? 愛称? のようなものだと
    私は解釈しましたので、使っても構いません。

    というか、古今東西のSS作品で、古来からの武器とか伝説のアイテムとか、
    普通に使ってる作品なんてごまんとありますよ。
    かく言う私だって、別の場所ですが、日本神話の天叢雲剣を登場させてますしね。

    ま、あまりお気になさらずとも結構ですので、気楽にどうぞ。
引用返信/返信
■748 / ResNo.2)  Re[2]: OKでしょう
□投稿者/ パース -(2006/11/25(Sat) 16:52:43)
    っていうか、私が現在かいているSS中ではみんなして有名な武器やら何やらを使ってるというモゴモゴ。
引用返信/返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-2]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■746 / 親記事)  交錯で使用の武器設定
□投稿者/ ジョニー -(2006/11/25(Sat) 13:05:12)
    本編中でも語るでしょうが、全部を全部語れる訳ではないと思われますので此方でも一応書いておきます。
    正直、あり得ない武器…ですかね?




    名称:イクシード
    形状:バスタードソード
    分類:古代の遺産?(マジックアイテム)
    詳細:
    両手でも片手でも使える西洋両刃剣、所謂バスタードソードに分類される剣。
    一説には神代の頃の品とも云われているが真実かどうかは不明。
    見た目は刀身に文字のようなモノが無数に刻み込まれている以外にこれといった特徴はない。それでも柄などのデザインが今現在主流の物とは違い、何処か古めかしい骨董品のような印象を受ける。
    剣としては切れ味は割りといい方。ただし、あくまで普通の剣と比べた場合でその切れ味は特殊な剣どころか一般に名剣とされる物にも劣る。それでも非常識に丈夫で折れる事も欠ける事も刃毀れすることもない。

    最大の特徴として、この剣は魔法を使うという事が上げられる。
    一度見た魔法、一度喰らった魔法を解析・記憶して以後再構成する事が可能となる。ただし、持ち主が変わった場合は記録したデータはすべて初期化される。これは剣そのものにデータバンクのようなものを持たず、持ち主の脳に情報を記憶させている為である。
    この剣によって記録された記憶は本人ではある事はわかっても認識する事が出来ずに自分で直接記録された魔法を使う事はもちろん、魔法の構成式さえも確認することすら出来ない。
    また、この剣の持ち主が魔法を喰らい尚且つ剣を所有している場合は剣が魔法を解析して魔法を打ち消そうとする。打消しが失敗又は不可能な場合は少しでもダメージを減らそうとする。尚、やはり打ち消しや抵抗の際の計算には持ち主の脳を使う。この計算も持ち主は認識する事は出来ずにただ頭痛としてそれを確認できるのみである。
    このように一見魔法に対しては無敵に思える能力を有しているが、実のところは欠点満載である。

    まず魔法を使用する際にも魔法の打ち消し及び抵抗の際にも持ち主のエーテルを使用する。
    オマケに防御時にはまず剣が魔法を認識・解析→持ち主の脳で魔法打消し計算→剣が魔法打消しの可否決定、不可能な場合は2番目から抵抗に変更して再計算→持ち主のエーテル徴収→剣が術式構成という順序を辿るのだがエーテル徴収の際に速度重視の為にかなりのロスが出る為にかなり多めに徴収して余った分は霧散してしまう。また、この計算も超高速演算で行わせる為に持ち主の脳にもかなりの負担を強いる。
    そして、防御時の最大の欠点は強制自動発動という点である。剣が魔法を解析した結果、魔法を喰らうと判断する自動的に防御行動を発動させる。持ち主がその後、避け様が魔法を解析した時に当たると判断すると止めようがない。また、どんなに威力が低くダメージが少なかろうが関係なく発動させる。
    これは持ち主が選びようがなく完全自動の為に起こる。その為に魔法を喰らう=エーテルを消費するという事になる。さすがに死ぬまでエーテルを消費される事はないが気絶するまでは掏り取られる。当然、エーテル不足により気絶した場合は防御行動を発動させると事はなく、戦闘中に気絶=まず間違いなく死亡となっていしまう。
    更に回復魔法などにも防御行動を発動させてしまう為、回復魔法などを使ってもらう際には剣を手放さなければならない。

    魔法を使う際にも持ち主が剣に魔法使用を要請→剣が状況解析・把握→持ち主の脳内に記憶した魔法を検索→剣が状況に合ったと判断した魔法構成式を必要エーテルと共に持ち主から徴収→剣が魔法構成→持ち主が魔法使用という順番になる。やはりエーテルは多めに持っていかれる。
    これの欠点はすぐにわかるように任意の魔法を使えないという点にある。剣が使用魔法を判断する為に使いたい魔法を使える場合は非常に稀といえる。
    更に剣の敵味方識別が持ち主には判別できない為に、例えば敵味方入り混じった戦場で魔法を使おうとすると敵味方すべて攻撃するような広範囲攻撃呪文が選択される場合が殆どである。唯一の救いは敵を味方と判断する事はないということである、ただし逆に味方を敵と認識する場合は非常に多い。

    更に剣によって記録された情報が莫大な量になると脳の記憶容量を圧迫して物覚えが悪くなったり物忘れが酷くなったりする。剣によって記録された情報は剣でしか削除できない為に自然と本人の記憶に影響を及ぼす。
    剣の方でも使用頻度の低い魔法などの情報を削除する為に痴呆程酷くはならないが、この剣を使うとまず確実にボケるのが早くなる。
    又、剣が脳を演算機代わりにも使用する為に使用時には頭痛を感じる。が、自分では認識できずとも脳で高度な計算をされる為に普通は自然とそっちに気を取られてしまう。つまり切り替えが早い、考えずとも動ける、同時に物事を考えられるなどの特技を身に着けなければとてもじゃないが戦闘など出来なくなる。

    このように欠点満載でありながらも剣が徴収できるエーテルの質に幅がある為に、誰でも使えると云う訳ではなく使えても欠点の所為で死亡する者も多い為に自然と魔剣と呼ばれるようになった。
    ただし、知名度は低い為に魔剣イクシードという存在を知る者も少ない。
引用返信/返信



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■727 / 親記事)  復活と同時に改定を贈ります(何
□投稿者/ ロボットもファンタジーも愛する者 -(2006/11/17(Fri) 17:44:07)
    季節が何度も変わり、PCも買い直し、仕事の方も安定して来ましたので
    再び参上させて頂きました、皆様お久しぶりです、管理人様お久しぶりです。
    初めての方は初めまして、名前の通りロボットもファンタジーも好きな人間です。
    此度、依然送っていた私のキャラが武装の程度が何やら偉い事になっていました
    ので改定版を送り、人外魔境のエセダンテから、何とか一般レベルダンテに能力
    や武装をスケールダウンしてみました。

    SSの方は蝸牛の如し遅さですが、参加してみようと思います。
    雑な文章になってしまうかもしれませんが、どうか宜しくお願いします。


    氏名:クレイル=ウィンチェスター
    CV:緑川 光
    人種:人間
    年齢:21
    性格:クールな激情系、だが少々抜けた所がある
    身長:186
    体重:72
    姿形:黒いロングコートを羽織り、黒系統の服で纏めている。
    髪色:金髪。ツンツンと立っている
    眼色:黒に近いダークブルー
    ネタ:デビ○メイクライ ダンテ
    PR:
     ぶらりぶらりと諸国を渡り歩き、魔物の討伐依頼を請け負う事で収入を得ている。
    傭兵ギルドに所属している物の、その理由は路銀が尽きたら依頼を請け負って収入を
    得やすくなる為、と言う不順極まりない理由であり、仕事態度は少々宜しくない。
    彼は大型の魔獣も斬り伏せれる様に大剣を使用し、大剣の重量による攻撃速度の低下
    や隙を無くし、普通の剣と同じ感覚で扱う術を考案すべく剣技に関する文献・書籍を
    読み漁り『大剣の隙を無くした酷使法』を自分で編み出した。
    剣技の母体となっているのはこの世界で広く流通している剣技であるが、それぞれの
    型(攻撃・防御・回避)を徹底的に解析、自分自身に叩き込み、実戦の中で磨く。
    元の剣技や型を完全に無視した我流の剣技、型を使うが結構な強さを持っている。

    更に彼は剣技だけに飽き足らず、剣が使用できない状況下での戦闘力低下を防ぐため
    に格闘術に関係する書籍や文献を読み漁り、攻撃方法や技術を実戦や各都市裏道での
    ストリートファイト(賞金の掛かった裏賭博とも言う)を行い、技術を練磨した。
    その結果、ガントレットや具足を装備した状態だと、並みのモンスターを撲殺する事
    が可能なまでになり、我流の格闘術を確立した。

    最後は二丁一組の大型拳銃である。
    高威力と速射効率を重視した大型拳銃を使い、乱射紛いの速射で敵を掃討する。
    余談だが、この銃は特注型の拳銃であり、性能は良いのだが、その分高価。
    彼はこの銃を購入した後、数週間ほどひもじい生活を強いられたと言う逸話がある。

    性格は基本的に冷静で激情家な所があるが、抜けた所があって自分自身で墓穴を掘る
    事もしばしば(様々な事で)あり、初見だと近寄りがたい雰囲気を放っているが、彼
    の雰囲気に慣れてしまえば、別にどうと言う事は無く、彼自身も根は良い奴なので誰
    でも打ち解けるだろうと思われる。


    ◆使用武器◆
    名称:クレイモア
    種類:大剣
    説明:
     大剣という武器は重さと遠心力に任せ、斬るのではなく『叩き斬る・叩き割る』等
    に分類されるのだが、この剣は純粋に『斬る事』を前提とした大剣であり、力よりも
    むしろ技量が求められるやや扱い辛い大剣であり、そしてクレイルが使うこの剣は一
    般で出回っている物ではなく、特注品であり、結構な資金を注ぎ込んだ逸品。
    鍛え上げた鋼を何層にも重ねて更に鍛え、その作業を数回繰り返して打ち出された刀
    身を持ち、柄部分は彼が愛するドラゴンの頭を模した物に挿げ替えられている。
    それ以外に特にコレと言った特徴も無ければ、魔力が篭っていると言う訳でもない
    概観だけ超カスタムが施され、強化されたクレイモアである。


    名称:スチールガントレット、スチールグリーブ
    種類:篭手&具足
    説明:
     説明不要、そのまんまの鋼鉄を鍛え上げて造られた篭手と具足である。
    結構な硬度を持ち、そのまま装着して対象を蹴る、殴ると言う行動を行っても有効。
    しかし、内側から更に鋼鉄の板材によって補強されており、防具としても武器として
    も使える様に配慮されている為、一部の格闘家にも需要がある防具(?)である。


    名称:オブシダン、クローム
    種類:大型二挺拳銃
    説明:
     クレイルが特注し『あまりの値段の高さにひもじい生活を送る羽目』になったと言
    う曰く付きの二挺一組の大型拳銃であり、威力も高いが弾薬費もかさむと言う武装。
    速射も利き、精度も高いと言う良い逸品なのだが、特注品という事もあってその費用
    は凄まじく高く、実際に商品代金を払った後、彼は資金難に陥ってしまい、折角造っ
    た二挺拳銃を質屋に売り掛けたという逸話がついており――同業者の間で笑いの種に
    されている。
引用返信/返信

▽[全レス6件(ResNo.2-6 表示)]
■730 / ResNo.2)  OKです(たぶん・・・
□投稿者/ 昭和 -(2006/11/17(Fri) 22:47:10)
    どうもです。

    エルリス、セリス等リリース・ゼロのキャラクターですが、使っていいとおもいますよ。
    使わなきゃいけないなんてことはないですし、その逆も然りです。(だったはず・・・

    みなさんそれぞれに、自由にキャラを創ったり出したりしてますから、
    思い切り壊したりしない限りは(爆)、作者さんのご自由に、ということでいいでしょう。

    いいですよね、黒い鳩さん?

引用返信/返信
■732 / ResNo.3)  OKです(たぶん・・・
□投稿者/ 黒い鳩 -(2006/11/19(Sun) 11:01:25)
    はいなー物語の設定は各自判断でどうぞw
    ここでは基本的に普遍的にリリース・ゼロの設定にしてみたい設定を話し合うという場でしたので、そういうのは可否を必要としますが、自作のお話では特に許可は必要ないですよ。
    昭和さんも、設定の評価とかは任せますので、可否は自信を持って言ってくださって結構ですよ♪
引用返信/返信
■734 / ResNo.4)  電波受信しまくった妹です(何
□投稿者/ ロボットもファンタジーも愛する者 -(2006/11/19(Sun) 16:05:00)
    2006/12/05(Tue) 17:21:47 編集(投稿者)

    氏名:ファリル=ウィンチェスター
    CV:水樹 奈々
    人種:人間?
    年齢:12
    性格:素直で家庭的な性格。少々引っ込み思案。
    身長:138
    体重:(本人が喋らない)
    姿形:可愛らしい服なら何でも着る。
    髪色:金髪さらさらの髪を腰の辺りまで伸ばしている。
    眼色:綺麗な青みの強い翠
    PR:
     クレイルが拾った女の子であり、聞く所によると親も兄弟も居ない孤児らしい。
    なんでも両親は古代技術を研究する科学者だったが、その能力に目をつけた者達
    から協力する事(おそらく兵器の開発等だろう)を強要され、それを拒否した為
    に殺害されてしまい、彼女はその時に持っている杖を渡され、逃がされたらしい。
    身寄りが無い彼女を見つけたクレイルは一緒に来ないか、と誘った所、断る所か
    泣きながら差し出された手を取り、クレイルについて行く事を決め、今に至る。
    普段は学校に行きながら、兄に買って来て貰ったブ厚い魔道書を読んだり、魔術
    の修行を行って自己鍛錬しており、いずれは兄と一緒に戦いたいと考えている。

    彼女が使う武器は魔法の杖、クレイルに拾われる前から持っていた杖を使う。
    この杖は魔法力増強装置としての杖、本来あるべき形の杖ともう一つの形。
    無駄に頑丈な所に目をつけて打撃武器として使うことを選び、棒術を学んだ。
    よって魔法の詠唱途中に魔物等に襲われた時に瞬時に対応出来る様になる。
    言わば半魔法戦士の様であるが、戦士として戦うにも、魔法使いとして戦う
    にも実力不足は否めない。

    性格は少々引っ込み思案な所を除けば問題の無い、一般的な笑顔の似合う少女。
    血の繋がってない兄を愛しているのだが、そんな彼女の気持ちに兄は気付かない。
    そして気付いてくれない事を悟っている為、とりあえず待ちの姿勢で居る。
    ちなみに財政は彼女が司っており、毎月の家計簿をつけて資金を管理している。


    ◆使用武器◆
    名称:クラウストルム
    種類:杖?
    説明:
     性能の良い魔力増強、魔法威力強化能力を持った金属製の杖であり、結構な硬度
    を持っており、直接戦闘もある程度は可能なのだが、ファリル自身の腕力があまり
    高くない為に自衛程度の威力しか発揮できず、直接戦闘面では不安は残る。
    しかし、潜在的魔力が高い為に魔法攻撃面は問題なく、無茶な魔力ブーストにも耐
    え切ってくれる等、魔力のブースター等の面で見てみれば十分すぎる能力を持つ。


    ……あんまり捻ってない、元が誰であるか解る様なキャラです。
    こんな子でも使って良いのだろうか、等と少しビクビクしてみます(ぁ
引用返信/返信
■739 / ResNo.5)  ゴッドハンドな異世界人
□投稿者/ ロボットもファンタジーも愛する者 -(2006/11/21(Tue) 08:35:33)
    2006/11/21(Tue) 08:36:19 編集(投稿者)
    2006/11/21(Tue) 08:36:10 編集(投稿者)

    氏名:ユウ=ソラハラ (空原 勇)
    CV:草尾 毅
    人種:人間科目異世界人
    年齢:20歳前後だと思われる。
    性格:破天荒気味位まで明るい性格。面倒事をトコトン嫌う所もある。
    身長:180
    体重:81
    姿形:ダークグレーのスーツを着用。
    髪色:黒髪。視界を確保する為に短く切り揃えている。
    眼色:黒一色。
    PR:
     地球と呼ばれる場所からリリース・ゼロに召喚されてしまった運の無い青年。
    就職活動中に突如として光に包まれ、意識を失ってしまい、そして目が覚めた所
    は異世界であり、右も左も訳も解らない内に追い討ちを掛けるが如く魔物に襲わ
    れる始末と言う筋金入りの不運具合を持ちあわせており、色々と難儀している。
    だが、因果を司る神は彼に一つだけ力を与える。彼の両手に光を、魔物を打ち倒
    す浄化の力を授け、光の力を駆使する力を彼に与えた。
    授けられた光の力が宿る拳で魔物を打ち倒し、これからどうしようかと考えても
    答えは見つからず、とりあえず人の居る場所を探そうとして旅立った。

    彼の使う武器は言わずもがな両腕に備わる拳、神の気まぐれで与えられた光の力
    が宿る鉄拳を駆使した格闘術であり、気合を溜め、そして豪快に敵を殴り飛ばす。
    地球に居た頃、特に学生時代は喧嘩に明け暮れていた事もあり、荒削りながら戦
    い慣れはしている物の、人間限定、しかも素人同士の喧嘩で培われた技術が魔物
    に通用する筈もなく、そう言った存在と戦う場合、四苦八苦しながら戦っている。
    力任せに戦う彼だがバカでは無く、自分が生き残れているのは宿った力のお陰だ
    と認識しており、いずれはこの力を完全に生かせるようになりたいと願っている。

    性格は良く言えば竹を割ったような単純で明快な性格で、悪く言えば短絡的。
    しかも面倒臭いと判断した物事に対してはトコトン無頓着であり、更に自分に関
    係ないと判断すれば更に加速度的にいい加減になってしまう所がある。
    ちなみに、彼は元の世界ではゲームを物凄く熱狂的にやりこんでいたので、攻撃
    する時に自分の好きなゲームの技を叫ぶ妙な癖がある。


    ◆使用武器◆
    名称:神拳
    種類:力が宿った自分の拳
    説明:
     神が気まぐれで与えた光の力、魔物を倒し、浄化する力が宿った拳で敵を殴る。
    しかも筋力増強の加護まで付加されているのか、気を拳に集中させた状態だと、岩
    ですらブチ砕ける程の威力を発揮するが、当然の如く自分も痛いと言うオマケ付き
    であり、良くも悪くも両刃の剣である。


    こんなネタキャラを投下してみます(ぇ
引用返信/返信
■740 / ResNo.6)  あのう
□投稿者/ 黒い鳩 -(2006/11/21(Tue) 11:31:25)
    ども、黒い鳩です。
    ロボットもファンタジーも愛する者さんに一言言わせていただくと、キャラ設定って面白いですけど、理解してもらうには設定を公開するより物語を作る方がいいです。
    妹キャラと異世界のお笑いキャラということなのでしょうが、一つ物語でがんばってください!(爆)
    感想はもう少しお待ちくださいね(滝汗)
引用返信/返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-6]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■691 / 親記事)  ちょっと質問です
□投稿者/ ジョニー -(2006/11/08(Wed) 22:38:07)
    来たばかりで、まだ全作品読んだわけではないですが少し質問です。
    魔法構成式は過去作られたもの以外でも現在も研究されて増えていますでしょうか?
    で、増えている場合……例えば地面を少々弄くるような魔法の魔法構成式で魔方陣を描き上げる………というのはありでしょうか?
    いえ、なんとなく考えてるキャラが一瞬で魔方陣を構成するというイメージから来たもので(ぉぃ

    別に魔方陣を瞬時に構成するなら魔法構成式に拘る必要はないかも知れませんけど。
    あと、魔法構成式は知っているだけでいいんですか? 別に身体に紋様を刻むとかとかではなく。

    また、魔科学の文様を刻む媒介にするものを人間の身体にするというのは可能でしょうか? もちろん、人体実験ぐらいでしかそんなことを試そうとはしないでしょうけど。
引用返信/返信

▽[全レス10件(ResNo.6-10 表示)]
■715 / ResNo.6)  ですな
□投稿者/ 黒い鳩 -(2006/11/11(Sat) 09:56:08)
    2006/11/11(Sat) 10:05:49 編集(管理者)

    えーっと、まあここで語られているのは参考程度で捉えてもらっていいと思いますよ。
    実際小説を書く際は個別設定でいいわけですし。
    ただ、あまり一人の人間を強化しすぎると物語がつまらないものになりますので、できればあまり凄まじい強化はしない方がいいかと思います。
    あくまで私の意見として捉えてもらえばいいですが。

    因みに、増幅呪文や増幅の魔方陣、増幅アイテムは存在します。

    増幅呪文は呪文の詠唱前に増幅呪文の詠唱を必要とし、更に20%程度の増幅でも通常の数倍の魔力消費になるためあまり実用的ではないです。
    というか、普通の呪文もある程度収束増幅していますからそれを増幅するのは効率が悪いということです。

    増幅の魔方陣は呪文にあわせて描かなくてはいけない為、応用が利きにくいです。
    ただ、据付けなら結構簡単かもしれません。
    増幅呪文はいらなくなりますが、魔力消費が増えるのは同じです。

    増幅アイテムの条件はアイテムによるので、その人の好き好きにしてください。
    発動条件、増幅効率、副作用の上手い扱いを期待しております。
引用返信/返信
■717 / ResNo.7)  とりあえず、キャラ案
□投稿者/ ジョニー -(2006/11/11(Sat) 19:23:45)
    「人形は何も感じず、何も思わず、何も考えずに……ただ主の命のままに動けばいいの」

    「違う、わたしは……わたしは人形なんかじゃない………」

    名前:メア・シブリュート
    年齢:20代前半(と本人は主張)
    性別:女性
    出身:不明(エインフェリア王国と思われる)
    設定:
    エインフェリア王国のある貴族所有の施設から保護された肩までかかる白い髪が印象的な女性。
    この施設は長らく詳細が不明だったが、施設にて大規模な爆発事故があった為に立ち入り検査を受けることとなる。
    それによって、この施設は魔法関係の秘匿実験施設だったことが判明する。
    主な研究内容は当初エーテルの増加であったが当然のように挫折して研究内容が一変して、如何に効率よく強力な魔術を使える兵を作り出すか…になったとされる。この変化の原因や詳細については既に調べようがなく謎のままとなっている。
    如何に効率よく魔科学アイテムを作り出すかではなく、如何に効率よく兵を作るかという内容だった為に自然と人体実験に走るようになり、孤児や人買いなどを利用したとされる。
    実験台になった人物の大半は立ち入り検査時には既に死亡しており、保護されたのは僅か4名だけであった。尚、事故のドサクサで行方不明になった者もいるらしい。

    保護されたうちの一人であるメアは増幅呪文を脳に刷り込まれていて、それに対応する増幅の簡易魔方陣を身体に刻み込まれている。その為、魔法を行使すると脳に刷り込まれた呪文と身体に刻まれた魔方陣により行使された術が自動的に強化される。しかし、魔力消費量の問題は解決されておらず、増幅用の魔力タンクとして高価な媒介の首輪をしている。尚、この首輪は鍵が爆発事故により紛失しており外すことが出来ない。
    メアに施されたものから、メアは如何に強力な術を使うことの出来る兵を作り出すかという内容の実験体だったと思われる。が、実の所余り効率はよくない。それというのもメア本人が魔法の才能があった為に増幅が完全に蛇足というか魔力を吸い取る足手纏いのようなものになっているような印象がある為でもある。

    尚、過酷な実験と訓練により髪は真っ白になっており、昔の記憶も酷く曖昧になっている。
    また実験の影響か外見年齢は14歳程度であるが、曖昧な記憶ながら本人は20は超えているはずと主張している。メア・シブリュートという名前は保護された後に付けられた名であり、記憶が曖昧で施設では番号で呼ばれていた為に本当の名前を本人も既に覚えていない。
    基本的に自分から動くという事をせずに誰かに指示されたことをそのまま実行して、自己主張することが殆ど無い。これは従順な兵を作るための教育(洗脳)の影響と思われる。
    メア本人も知らないことだが、暗示によってマスターと定められた人物には服従するようになっている。ただし、爆発事故以降マスターの消息は不明であり、また誰がマスターなのかもわかっていない。

    現在は学園都市でメイドとして働いている。尚、他に保護された3名の行方をメアは知らない。
    ちなみに施設関係者は施設の所有者であった貴族を含めて粗方捕まっている。









    こんな感じのキャラが考え付きました。
    かなーり特殊な上に、本当にいいのかどうか迷いましたが………
    とりあえず、感想&突込みどころなどをお願いします(ぺこり)
引用返信/返信
■729 / ResNo.8)  続けてキャラ案
□投稿者/ ジョニー -(2006/11/17(Fri) 20:49:04)
    まだメアへの感想・意見等の出てませんが、一応追加です。





    「わたくしの事はシス…と、お呼び下さい」

    「はい、マスター……我が身、我が心はすべて貴方様と共に」

    名前:シスクーエ
    年齢:18(外見年齢であって実年齢不明)
    性別:女性
    髪色:漆黒
    眼色:蒼
    出身:不明(エインフェリア王国と思われる)
    設定:
    メア・シブリュート等が保護された施設の出身者。
    爆発事故以前に施設を出ており、その為に立ち入り検査で保護されることもなく存在も知られていない。
    既に完全に洗脳(?)が為されており、能力も実戦レベルに達している為に実験体ではなく施設の私兵として使われていた。
    腰まで届く黒い長髪を後ろで無造作に束ねており、深い海のような蒼い瞳を持つ。が、その瞳に意思の光は鈍くしか感じられない。
    肉体強化呪文を両腕と胸に刻み込んでいる。この呪文の発動条件はそれぞれに対応する媒介のアイテムを装備することで媒介に注がれた魔力のみを消費するようになっている。もっとも、発動条件が少々複雑で都合のいいものとなっている為に個々の強化具合はそれ程ではなく、3つ重ね掛けすることによって漸く強力な強化となる。
    対応する媒介はそれぞれ胸の呪文にはペンダント、両手には短剣となっている。この媒介はシス専用であるが通常の魔科学具として使うことは誰でも可能。ただし、呪文と対になっているのはこのアイテムだけである。
    また、風の魔法を得意としている。基本戦法は風の魔法でサブに両手の短剣での接近戦となっている。それでも訓練の成果と肉体強化もあって短剣だけの戦闘でも並みの剣士よりは腕が立ち、そこらの野党よりもよっぽど強い。

    完全にマスターに依存しており、命令には完全に従うがその分柔軟性に乏しく判断力も悪くは無いのだが命令を完遂する為にその場での判断を誤ることも多々ある。
    その為、以後のメア等はその欠点をどうにかしようとしたようだがメア等を見るにその辺は改善しきれてないと思える。
    尚、実験体だったことのナンバーはNo.44である。

    ちなみに施設の爆発事故以前はテロ紛いの事をしていたようだが、現在は傭兵のような事をしているらしい。
    マスターについてはシスが自ら語る事はなく謎のままである。尚、メア等のマスターとシスのマスターが同一人物かは不明。
引用返信/返信
■731 / ResNo.9)  Re[9]: 続けてキャラ案
□投稿者/ 黒い鳩 -(2006/11/19(Sun) 10:55:01)
    メアとそのライバルキャラという認識で間違いないですかね?
    実験施設があってつぶれて人間を改造した兵器が残っているというわけですね。
    シスクーエは施設の方で設定されたマスターと行動を共にしていて、メアは現在フリーの状態ということでしょうか。
    キャラの強さは相対的ですので、ある程度強力でもいいと思います。
    ようは主人公だけ強いとバランスが取れないという話ですから。
    可否を問われれば可です。
    ですが、キャラ評価に関しては物語を見て見ないと何ともいえませんね(汗)
引用返信/返信
■733 / ResNo.10)  Re[10]: 続けてキャラ案
□投稿者/ ジョニー -(2006/11/19(Sun) 13:00:16)
    黒い鳩さん、感想ありがとうございます。

    まぁ、概ね…概ねライバル…でいいのかな?
    むしろ、メアは主人公というよりギャルゲ(?)のヒロインの一人?(ぉぃ
    こう、攻略ルートや一部のルート(実験施設関連?)だと途中で洗脳されて敵になるよーな…そんなキャラ(どんなキャラだ
引用返信/返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-9] [10-10]



■記事リスト / ▲上のスレッド
■654 / 親記事)  フォントの使い方
□投稿者/ パース -(2006/06/13(Tue) 21:41:46)
    企画より雑談に出すべきだったでしょうか(汗

    まぁいいや(ぇ


    質問ですが、文章を強調や、意味に注意させるときに文の上に点を打ったり、普通はそう読まない単語の上に読み方を書いたりするとき、どうやればいいんでしょうか?

    例えば、

    その少女は、何もない虚空から染み出すようにしてに姿を現した
    (何もない〜出すようにして、を強調したい場合)


    『宇宙』と書いて「そら」と読む、それをやりたいとき
    とか

    名前が「大宮 楓」というキャラで性格が天然さんに対して(今テキトーに決めた)

    「楓」の上に天然バカと書いてみたり
    したいとき

    そんな感じの時、どうすればいいのでしょうか、教えてください。
    (なんか各所に性格が出まくってる気が・・・・・・)
引用返信/返信

▽[全レス1件(ResNo.1-1 表示)]
■655 / ResNo.1)  Re[1]: フォントの使い方
□投稿者/ 昭和 -(2006/06/13(Tue) 22:44:50)
    2006/06/13(Tue) 22:50:09 編集(投稿者)

    パースさんどうもです。
    私も詳しいというわけではないですが、ちょっとだけ。

    要は、HTMLというヤツですね。
    タグ打ち、とも言います。

    具体的にはどうすればいいかというと、<>の中にアルファベットを入れて、
    アルファベットによって決められた意味があるので、
    ブラウザを通すとその意味の通りに出力してくれるというものです。

    例えば、仰る強調をしたいときなどは、文字を太字にする<B>や、
    文字の大きさを変える<FONT>タグなど。

    <B>何もない虚空から</B> <FONT SIZE= +2>何もない虚空から</FONT>
    これのかっこを半角に直すと、
    何もない虚空から何もない虚空から、となるわけです。

    注意するべき点は、カッコを含めて半角で記述するということと、
    スラッシュを使って閉じてやるということですね。
    きちんと閉じてやらないと、その効果がいつまでも続いてしまいますので。

    文字の上に文字を置くルビふりも、ちょっと複雑ですが、同じ要領で出来ます。
    <ruby><rb>宇宙</rb><rt>そら</rt></ruby> としてやると
    宇宙そら となります。

    もっと詳しいことは、検索サイトへ行って調べていただければいいと思いますよ。

引用返信/返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-1]






Pass/

HOME HELP 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -