Release 0シルフェニアRiverside Hole
あんだ〜企画掲示板

HOME HELP 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■595 / inTopicNo.1)  新武器?

□投稿者/ 咲夜 -(2005/11/24(Thu) 20:41:17)
    あ〜・・・かなり久しぶりですね〜、咲夜にございます。
    帰って来たという訳ではありませんが置き土産を置いてきますよ〜。

魔科学兵装 その他 「GF−グランカノン弐式」セリス命名「アークブレイヴ」

セリス専用の新武器案、テレパス式遠距離射撃ユニット・・・いわゆるファン○ルです。

エターナル・メビウスと同様使い魔「マオ」が取り付きセリスとの同調して操作する二機の遠距離砲台。セリスの魔力をマオを通してエネルギー弾として放つ。本物とは違い、多方向複数射撃や乱射はできないし威力も普通の拳銃ほど。威嚇や牽制等の役割が強い武器である。ちなみにエターナル・メビウスを併用できる。

戦法としてはアークブレイヴをセリスを通してマオが操作・牽制をしその間に魔術またはセリスのみで制御するエターナル・メビウスを叩き込むと言うもの。

この兵器はセリスの魔力制御の役割もあり、常にセリスの両肩付近に漂っている。
    (ヴァルキリープロ○ァイルを知ってる方はレナスが武装時にいつも漂わせている盾を思い浮かべていただければよいです。)
引用返信/返信 削除キー/
■597 / inTopicNo.2)  これまたお久しぶりです〜
□投稿者/ 黒い鳩 -(2005/11/25(Fri) 09:23:54)
    咲夜さんお久しぶりです♪
    いんや〜半年くらいはたってしまったかなぁ…
    でも、またきていただけて嬉しいです♪

ファンネルですか〜
    むぅ、連射が出来ず威力は普通…
    その辺の調整はどうなっているのかと言う事が気になりますね。
    セリスの魔力はほぼ無限大と換算しますので、幅のある設定の場合、威力や連射速度は基本値より跳ね上がってしまうような…

それと、使い魔を制御に使って飛ばすといえば、サイバスターのハイファミリアとかのイメージかなぁ(爆)
■598 / inTopicNo.3)  Re[2]: これまたお久しぶりです〜
□投稿者/ 咲夜 -(2005/11/26(Sat) 11:51:41)
    >セリスの魔力はほぼ無限大と換算しますので、幅のある設定の場合、威力や連射>速度は基本値より跳ね上がってしまうような…

無限大ですか〜、それだと性能アップの前にオーバーヒートしていまいそうな感じですね。少し設定を変えてみます、E・Mはマオがいてこそ複雑な魔法陣を組めるのを忘れていました。つうことで攻撃ツールではなくサポートツールにしてみます。

古代魔術礼装 「カルディナルセイバー」

神殿で発見された魔術礼装。柄のない大剣の形をしている二機の念導式浮遊型シールド。
    (イメージはエクスカリバー+アヴァロンの柄なし大剣VER。)
    剣ではなく盾として設計されていてこれとリンクしているだけ魔術詠唱中に自動的に敵の攻撃を防いでくれるもの。
    起動している時は常に一定の魔力を消費するが日常生活ではセリスでは問題ない。戦闘時には盾自体に不可視のエネルギーシールドを展開する。
    また魔術詠唱時に盾として使わず魔術の媒介として使う事もできあらかじめ盾自体に魔術を唱えておけばディレイスペルとして使う事もできる。
■599 / inTopicNo.4)  なるほど〜
□投稿者/ 黒い鳩 -(2005/11/26(Sat) 20:17:21)
    >無限大ですか〜
    まあ、正確に無限大と言う訳ではないですし、所詮人間を通しての魔力ですから限界はありますが、それでも、人間の限界を突破する魔力を持っているのは確かです。

最近考えたのですが、ダイの大冒険でやってたみたいな事は面白そうだな〜って思います。
    大魔王バーンのメラはポップのメラゾーマよりも強いとか。(笑)
    つまり、セリスの魔法は制御さえ出来れば低級魔法で古代魔法級って事ですかね

古代魔術礼装 「カルディナルセイバー」

面白そうですね。
    セリスのレベルが上がってきたら武装させて見るのもいいかも?
    基本的に武装としては後半にしとかないと強すぎですが、でも確かに格好よさそうですね。

ただ、
    (イメージはエクスカリバー+アヴァロンの柄なし大剣VER。)
    柄(つか)って持つ部分ですよね?
    鍔(つば)でも、鞘(さや)でも無いとしますと…
    エクスカリバー柄なしが鞘(アヴァロン)の中に入る訳ですから。
    見た目は鞘(アヴァロン)そのものじゃないんですか?

■600 / inTopicNo.5)  Re[4]: なるほど〜
□投稿者/ 咲夜 -(2005/11/27(Sun) 10:06:47)
    >見た目は鞘(アヴァロン)そのものじゃないんですか?

あ〜確かに・・・、でも盾なのに柄があってもおかしいじゃないですか。
    それに鞘だけだとなんか物足りない気がしましたので剣もプラス。
    まぁ・・・引き出す事のできない剣を盾として使ってると言う設定なら柄が合った方がカッコいいかもしれないですね。

>セリスの魔法は制御さえ出来れば低級魔法で古代魔法級って事ですかね

まぁ・・そういうことでしょう。それでも制御だけできても低級レベルの威力を古代魔法級にするのは厳しいのでは?魔法に流し込める魔力量、つまり一回に放出する事のできる魔力を制御できない限り難しいと思います。
    黒桜も聖杯という無尽蔵の魔力を一度に大量に放出できたのも魔力放出の径が巨大かつ制御できたからできていたのだと思います。
■601 / inTopicNo.6)  まあ
□投稿者/ 黒い鳩 -(2005/11/27(Sun) 22:46:46)
    咲夜さん連日来て頂き感謝です♪

えと、見た目が剣の鞘とか剣を宿した鞘というのでは、複雑に過ぎますし。
    どうせなら抜き身の剣でもいいかもしれませんね。
    剣というか力場が剣の形になるのでもいいですし。

後、色々意見をたがえて申し訳ないのですが…
    Fateもいいと思うのですが、魔術礼装はマズイかと。
    それから…

>それでも制御だけできても低級レベルの威力を古代魔法級にするのは厳しいのでは?
    >魔法に流し込める魔力量、つまり一回に放出する事のできる魔力を制御できない限り難しいと思います。

これはまた…世界観に挑むような設定ですな(汗)
    形として、魔力を顕現させる方法としての魔術であるという認識で魔術を行うわけです。
    Fateの魔力回路のお話は興味深いとは思いますが、基本的に世界に魔力が満ちている世界リリース・ゼロで同じ話は難しいかと。
    この世界における魔術及び魔法とは、世界にある魔力を通じてマナに働きかけ世界を変異させる力の事です。

魔力を持つ人間は体内にある魔力を制御して魔術及び魔法の形を整え外部に放ちます。
    魔力は世界に働きかけ、世界を歪ませます。
    即ちオーフェンにおける魔術とにていますかね。
    構成を編む想像力とそれを維持する能力、魔力を把握して放出そのものをコントロールする技術。
    それらが魔術を使う上で必要になる事です。

しかし、その魔力が規定値をはるかに超えていた場合は結果もはるかに超えるものとなりうると言う考え方なのですが…
    リリース・ゼロの世界観で見た場合、この魔法のあり方で違っていますでしょうか?
■602 / inTopicNo.7)  説明しましょう!!!
□投稿者/ 咲夜 -(2005/11/29(Tue) 20:34:02)
    申し訳ない・・・hollowとかやっていたせいで自分のなかの魔法における設定がTYPE-MOONよりになってしまっているようです。

魔術礼装はまずいですか〜、ほかはと言う・・・

マテリアルウエポンとか武装従者とか魔術封神具とかこんなしか・・・。

>リリース・ゼロの世界観で見た場合、この魔法のあり方で違っていますでしょうか?

間違ってはいないと思いますよ、自分独自の解釈では規定値を超えての魔法の結果は規定値を超える。というのは合ってます。私は科学者(?)らしく魔法現象の一部は電気と同じと考えています。世界の魔力を半永久機関の発電機、人を機械に、魔術行使を・・・まあ放電現象(雷)としましょうか。

機械に規定値の電気を送れば放電現象は起こります。規定値の最大の電気を送ればそれ相応の放電現象が起こるでしょう。また規定値の限界を超えた電気を送れば機械の限界を超えた、想像以上の放電現象を起こすことも可能でしょう。
    ただし、機械は壊れるでしょう。限界を超えれば機械はただでは済まされないでしょうね。
    まぁ、その限界を超える値に耐えうる機械を作ればその問題は解決できますが。

ちと小難しくなりましたが・・・言いたかった事は限界値を超えれば人はぶっ倒れると言う事ですね、それだけを言いたかったのです。
■603 / inTopicNo.8)  オバ(ボゴッ! お姉さん(爆)
□投稿者/ 黒い鳩 -(2005/12/01(Thu) 10:38:38)
    武器の言い回しですか〜
    まあ、オリジナルでいいんじゃないかとは思いますが。
    Fateや月姫は有名ですから、どうしてもやるとそっち寄りになってしまうんで(汗)

なるほど〜
    まあ、結局は制御できるかどうかにかかっていると言う部分はあるでしょうが、
    放出量の限界を考えると言うわけですね。

オーバーヒートですか…難しい考えですね。
    オーバーヒートとは魔力の放出回路が焼ききれると言う事ですよね?
    魔法を一種の回路制御と考えるきのこさんの考え方は素晴らしいと思います。
    しかし、リリース・ゼロは回路制御を行っているわけではないので、
    魔法=放出回路という考え方をする必要はありません。
    むしろ、魔力の放出に方向性を持たせているだけでしょうね。

人間の中に通せる魔力の限界はもちろんありますが、魔法毎に通せる魔力の限界があるわけではないのです。
    よって、魔力をたくさん通せばそれだけ魔法強化がなされる事となり、魔法は強化されます。
    ただ、術式による魔法の強化の効率が非常に悪いので威力がかなり落ちる事になります。
    まあ、魔力を二倍込めれば1・3倍三倍こめれば1・5倍と言った感じで強くはなりますが、だんだん効率が悪くなるという事です。

でも、もし100倍の魔力を込めれば少なくとも5倍程度には増幅された魔法が打ち出されるでしょう。
    無駄で、意味がない魔力の込め方ですので普通なら絶対しません。
    同時に10発普通の威力のものを打ち出した方が魔力に無駄が無く威力もあるでしょうから。
    しかし、制御が不利なセリスのようなタイプだと、むしろこっちの方が楽だろうという考え方です。
    まあ、たいていの場合5倍の威力があれば上位の魔法より威力では上回りますが(汗)
    範囲では先ず上位の魔法に敵わないので、一対一でしか使えそうにないですけどね(爆)
■604 / inTopicNo.9)  黒セイバーに萌えてしまったのは私だけ?
□投稿者/ 咲夜 -(2005/12/01(Thu) 20:10:27)
    いや、意味不明な事を失礼しました。

回路と言う考えではなく魔力放出における方向性と言う考えですか。TYPE-MOONの設定よりテイルズ系の設定に近い気がする・・のは間違いかな?

オーバーヒートというか人間最大の力を出し切った時がぶっ倒れるか気絶するかのどっちかですので(例えばありえない事なのですが筋力をフルに・100%使った場合、筋力は普通格闘技する場合でも約・・・40%だったかな?身体がリミットを掛けているのこれ以上の筋力を出す事はできないのですよ。それを薬物・催眠術などリミットをはずして100%の筋力を使った場合、筋肉・神経・身体ともにそれに付いて行けず筋肉は壊れ、神経は反応せず、身体だけが死ぬという事を引き起こすとされています。)こういうのは危惧してくださいと・・・前回も言ったかな?

なんか話がずれてますが・・・セリスの場合は単発の魔法はそれを魔力強化による重複発動、広域魔術なら範囲の拡大とかそういう方がいいみたいですね。
    なるほど、色々魔法のご教授ありがとうございました〜。
■605 / inTopicNo.10)  あぁゴスロリ黒セイバーすね♪
□投稿者/ 黒い鳩 -(2005/12/02(Fri) 10:15:01)
    >TYPE-MOONの設定よりテイルズ系の設定
    初期の魔法関係設定者の方が全体的にテイルズよりでしたので、テイルズな設定になっております(爆)

>筋力
    はい、確かにその通りですね。
    まぁ、細かな設定は無いですが、魔法の容量と放出量の問題ですね。
    放出量は100%を超えると体の崩壊を招くのは間違いないです。
    ただ、セリスの場合、常に崩壊に瀕するほどの魔力量を蓄えていますので、許容放出量も人並みはずれています。
    そもそも、放出量は個人差がありますので。
    それでも、アミュレットとか増幅呪文とかによってその辺りを調整する方法もありますが、やはり基礎魔力が放出量と密接に関っているのは間違いないと思います。
    ですのでセリスがちょっとのつもりでこめた魔力が実は何十倍の魔力だったりというのは良くある事です(爆)
    まあだからこそ、殆どの魔術で魔法の制御を失敗するのですが…(汗)

>セリスの場合は単発の魔法はそれを魔力強化による重複発動、広域魔術なら範囲の拡大とかそういう方がいいみたいですね
    そうですね〜
    セリス単体で行うならその方がいいと思います。
    でも、だからこそ、魔科学兵器の使いどころです。
    セリスカスタムを作るなら魔力や威力の増幅ではなく、制御や拡散、特殊化を目的としたものを用意すればいいのではないでしょうか?

いや、まいどくどいお話申し訳ありません。
    でも久々に設定について熱く語り合う事が出来て良かったです♪
■606 / inTopicNo.11)  うむ、とあるサイトの黒セイバーは・・・
□投稿者/ 咲夜 -(2005/12/02(Fri) 21:10:48)
    ある意味最強でしたよ、性格・萌えともに。お勧めしたいですよ〜。

ってなにやってんだ私は!

なんとなく最近ヘルアンドへヴンがかなりお気に入りでセリスの技として使えないかなーとか思ってしまってるんですけど。

まぁ突撃の方じゃなくて、その途中の波なんですけどね。あれは元々敵の拘束用の波みたいですのでそれを使ってみたいのですよ。
    あくまで突撃は最終手段と言う事で、波は高エネルギーですから単純な魔力放出だけで済みますからセリスには打って付けの技だと思うんですけど・・・どうすかね?

■607 / inTopicNo.12)  一周年記念やっとこ終わったけどまだいそがしい(汗)
□投稿者/ 黒い鳩 -(2005/12/03(Sat) 23:02:27)
    ヘルアンドへヴンですか〜私も大好きです♪
    ジェネシックになってからのガジェットツールがいいですね!
    どのような作品になるのか判りませんが、放出系にて敵の行動を阻害といった感じでしょうか?

案外止めの一撃もいいかもしれませんね(笑)
    でもやっぱその為には、魔力の合成が必要になりますから、セリスにそれをやらせるのは酷でしょうし…
    ガジェットツールが必要かな?(爆)
    いや、右手と左手にガントレットをつけて、それぞれのガントレットに魔力放出時に属性効果を持たせるシステムを組み込んでおいて、
    それから両手に等分の魔力を注ぎ組み合わせることで二種類の合成魔力として敵に叩きつける。
    とか(爆)
    まあ、どっちにしろかなり成長してもらわないと使えそうにありませんけどね(汗)
■608 / inTopicNo.13)  仕事よ!光になれ〜!!!(黒き金色の粒子)
□投稿者/ 咲夜 -(2005/12/06(Tue) 20:43:17)
    黒化ガオガイガーとかあったら格好いいと思う私がいる。ダークゴルディオン・ハンマーとかいいと思う。黒セイの宝具みたく。それでいやな仕事を光にしてくれー・・・。

で私はまたこんな事を・・・、失礼。

成長しないと使えない技・武器しか作ってないな〜と思います。
    でも未来を作る事で物語も進んでいくのでご勘弁を。

まぁ〜、またなにか思い浮かんだら投稿させてもらいますよ。
    今度は命殿かユナ嬢のを・・・ではでは!

■609 / inTopicNo.14)  でも光になたら給料入らない(爆)
□投稿者/ 黒い鳩 -(2005/12/08(Thu) 11:07:00)
    黒化ガオガイガーですか…むぅ…私的にはあんまり考えませんね。
    だって、ガオガイガーってギャレオン以外は殆ど黒じゃないですか!(爆)
    稀に見るくらい黒い勇者ですぜ、ダンナ(爆)
    ジェネシック時は更に黒かった、鬣は別色だけど…
    もし黒化したら、宇宙迷彩になってしまって宇宙では判別不能?
    ですので、あまりお勧めできません。
    っていうか、黒化ゴルディマーグがいればいいのでは(爆)

武器の事は気にしなくてもいいですよ〜
    つーか、水色姉妹はレベルが低めってのが共通認識になってしまっているのが欠点ですかね(汗)

はい、今後の作品楽しみにしております♪

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

Pass/

HOME HELP 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -