Release 0シルフェニアRiverside Hole
あんだ〜企画掲示板

HOME HELP 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■654 / inTopicNo.1)  フォントの使い方
  
□投稿者/ パース -(2006/06/13(Tue) 21:41:46)
    企画より雑談に出すべきだったでしょうか(汗

    まぁいいや(ぇ


    質問ですが、文章を強調や、意味に注意させるときに文の上に点を打ったり、普通はそう読まない単語の上に読み方を書いたりするとき、どうやればいいんでしょうか?

    例えば、

    その少女は、何もない虚空から染み出すようにしてに姿を現した
    (何もない〜出すようにして、を強調したい場合)


    『宇宙』と書いて「そら」と読む、それをやりたいとき
    とか

    名前が「大宮 楓」というキャラで性格が天然さんに対して(今テキトーに決めた)

    「楓」の上に天然バカと書いてみたり
    したいとき

    そんな感じの時、どうすればいいのでしょうか、教えてください。
    (なんか各所に性格が出まくってる気が・・・・・・)
引用返信/返信 削除キー/
■655 / inTopicNo.2)  Re[1]: フォントの使い方
□投稿者/ 昭和 -(2006/06/13(Tue) 22:44:50)
    2006/06/13(Tue) 22:50:09 編集(投稿者)

    パースさんどうもです。
    私も詳しいというわけではないですが、ちょっとだけ。

    要は、HTMLというヤツですね。
    タグ打ち、とも言います。

    具体的にはどうすればいいかというと、<>の中にアルファベットを入れて、
    アルファベットによって決められた意味があるので、
    ブラウザを通すとその意味の通りに出力してくれるというものです。

    例えば、仰る強調をしたいときなどは、文字を太字にする<B>や、
    文字の大きさを変える<FONT>タグなど。

    <B>何もない虚空から</B> <FONT SIZE= +2>何もない虚空から</FONT>
    これのかっこを半角に直すと、
    何もない虚空から何もない虚空から、となるわけです。

    注意するべき点は、カッコを含めて半角で記述するということと、
    スラッシュを使って閉じてやるということですね。
    きちんと閉じてやらないと、その効果がいつまでも続いてしまいますので。

    文字の上に文字を置くルビふりも、ちょっと複雑ですが、同じ要領で出来ます。
    <ruby><rb>宇宙</rb><rt>そら</rt></ruby> としてやると
    宇宙そら となります。

    もっと詳しいことは、検索サイトへ行って調べていただければいいと思いますよ。

引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

Pass/

HOME HELP 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -