Release 0シルフェニアRiverside Hole
あんだ〜企画掲示板

HOME HELP 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■691 / inTopicNo.1)  ちょっと質問です

□投稿者/ ジョニー -(2006/11/08(Wed) 22:38:07)
    来たばかりで、まだ全作品読んだわけではないですが少し質問です。
    魔法構成式は過去作られたもの以外でも現在も研究されて増えていますでしょうか?
    で、増えている場合……例えば地面を少々弄くるような魔法の魔法構成式で魔方陣を描き上げる………というのはありでしょうか?
    いえ、なんとなく考えてるキャラが一瞬で魔方陣を構成するというイメージから来たもので(ぉぃ

別に魔方陣を瞬時に構成するなら魔法構成式に拘る必要はないかも知れませんけど。
    あと、魔法構成式は知っているだけでいいんですか? 別に身体に紋様を刻むとかとかではなく。

また、魔科学の文様を刻む媒介にするものを人間の身体にするというのは可能でしょうか? もちろん、人体実験ぐらいでしかそんなことを試そうとはしないでしょうけど。
引用返信/返信 削除キー/
■698 / inTopicNo.2)  Re[1]: ちょっと質問です
□投稿者/ 昭和 -(2006/11/09(Thu) 17:09:47)
    2006/11/09(Thu) 17:10:25 編集(投稿者)

ジョニーさん、どうも。

私もすべて把握しているわけではないということを、前置きしまして・・・
    いずれ、正式なアナウンスは、黒い鳩さんがしてくれるでしょう。

お尋ねの件ですが、増えているかはわかりませんが、
    設定のページに載っていることがすべてだと思いますよ。

詳細に関しても、以前に黒い鳩さんが「使う使わないは個人の自由」
    だという旨のご発言をされていたと思いますので、
    作者様の自由にしてしまっていいんじゃないでしょうか。

かく言う私も、すべての設定を使っているわけではないですし、
    好き勝手に弄繰り回したり、勝手に作ったりしてますから。
■700 / inTopicNo.3)  はいな
□投稿者/ 黒い鳩 -(2006/11/10(Fri) 00:04:21)
    ジョニーさんはじめましてー。
    設定に関するご質問ですねー。
    魔術の構成に関してですか、ふむ、一応ここで設定した内容ではマナは原子、魔力は媒介という感じですので、構成は頭の中で行って、呪文で強化集約して放出という形です。

魔方陣もあるにはありますが、基本的にそれを作り出すということを呪文で行うとなると面倒かと思います。
    魔方陣を彫るにも呪文がいりますからね。
    それに土の地面ならいいですが、それだと石畳とか、岩の上とかになると条件が変わってきますしね。
    しかし、不可能ではないです。
    条件付けさえ頑張れば大丈夫かと。

でもそれよりは、脳内に呪文を焼き付けておくほうがこの世界観では現実的かな?
    呪文の圧縮には役に立ちますよ。
    ただ、脳内に呪が常駐することになるので、多少ダメージもありますが。

参考になったかどうか分かりませんが、私が言えるのはそんな感じです
■701 / inTopicNo.4)  Re[3]: はいな
□投稿者/ 黒い鳩 -(2006/11/10(Fri) 00:06:40)
    あ、そうそう。
    刺青に関しては特に設定はありません。
    呪文を体に彫り付けておくというのも面白いですが、発動条件を考えないといけませんね。
    常に発動していたんじゃ魔力が枯渇して死にますし。
    その辺も設定頑張ってください〜。
■708 / inTopicNo.5)  Re[4]: はいな
□投稿者/ ジョニー -(2006/11/10(Fri) 21:03:48)
    えっと、お答えありがとうございます。

では、魔法を強化・補助する魔法というのはありですか?
    例えば、通常の呪文を脳に圧縮して補助用の呪文を身体に彫り付ける。そして、脳の呪文を解凍すると身体の呪文がそれを補助・強化する……といった具合に。

それと魔法と魔術の区別はありますか?
■709 / inTopicNo.6)  実際のところ
□投稿者/ パース -(2006/11/11(Sat) 00:30:56)
    ジョニーさん初めまして、この辺で活動してます(どの辺!?)パースという者です

たぶんそのうち黒い鳩さんが回答をよこすとは思いますが、私個人の考えを述べさせてもらうと

そこまで細かいところは、もはやそれぞれのオリジナルで良いのではありませんか?
    かくいう私、魔法とかは細かいのを考えるのが苦手なせいであんまし使ってませんし、けっこういい加減に使い回してますから、魔法設定が曖昧です

深いところまで考えるのは自由ですが、深く掘りすぎて墓穴を掘らないように、お気をつけて。
■715 / inTopicNo.7)  ですな
□投稿者/ 黒い鳩 -(2006/11/11(Sat) 09:56:08)
    2006/11/11(Sat) 10:05:49 編集(管理者)

えーっと、まあここで語られているのは参考程度で捉えてもらっていいと思いますよ。
    実際小説を書く際は個別設定でいいわけですし。
    ただ、あまり一人の人間を強化しすぎると物語がつまらないものになりますので、できればあまり凄まじい強化はしない方がいいかと思います。
    あくまで私の意見として捉えてもらえばいいですが。

因みに、増幅呪文や増幅の魔方陣、増幅アイテムは存在します。

増幅呪文は呪文の詠唱前に増幅呪文の詠唱を必要とし、更に20%程度の増幅でも通常の数倍の魔力消費になるためあまり実用的ではないです。
    というか、普通の呪文もある程度収束増幅していますからそれを増幅するのは効率が悪いということです。

増幅の魔方陣は呪文にあわせて描かなくてはいけない為、応用が利きにくいです。
    ただ、据付けなら結構簡単かもしれません。
    増幅呪文はいらなくなりますが、魔力消費が増えるのは同じです。

増幅アイテムの条件はアイテムによるので、その人の好き好きにしてください。
    発動条件、増幅効率、副作用の上手い扱いを期待しております。
■717 / inTopicNo.8)  とりあえず、キャラ案
□投稿者/ ジョニー -(2006/11/11(Sat) 19:23:45)
    「人形は何も感じず、何も思わず、何も考えずに……ただ主の命のままに動けばいいの」

「違う、わたしは……わたしは人形なんかじゃない………」

名前:メア・シブリュート
    年齢:20代前半(と本人は主張)
    性別:女性
    出身:不明(エインフェリア王国と思われる)
    設定:
    エインフェリア王国のある貴族所有の施設から保護された肩までかかる白い髪が印象的な女性。
    この施設は長らく詳細が不明だったが、施設にて大規模な爆発事故があった為に立ち入り検査を受けることとなる。
    それによって、この施設は魔法関係の秘匿実験施設だったことが判明する。
    主な研究内容は当初エーテルの増加であったが当然のように挫折して研究内容が一変して、如何に効率よく強力な魔術を使える兵を作り出すか…になったとされる。この変化の原因や詳細については既に調べようがなく謎のままとなっている。
    如何に効率よく魔科学アイテムを作り出すかではなく、如何に効率よく兵を作るかという内容だった為に自然と人体実験に走るようになり、孤児や人買いなどを利用したとされる。
    実験台になった人物の大半は立ち入り検査時には既に死亡しており、保護されたのは僅か4名だけであった。尚、事故のドサクサで行方不明になった者もいるらしい。

保護されたうちの一人であるメアは増幅呪文を脳に刷り込まれていて、それに対応する増幅の簡易魔方陣を身体に刻み込まれている。その為、魔法を行使すると脳に刷り込まれた呪文と身体に刻まれた魔方陣により行使された術が自動的に強化される。しかし、魔力消費量の問題は解決されておらず、増幅用の魔力タンクとして高価な媒介の首輪をしている。尚、この首輪は鍵が爆発事故により紛失しており外すことが出来ない。
    メアに施されたものから、メアは如何に強力な術を使うことの出来る兵を作り出すかという内容の実験体だったと思われる。が、実の所余り効率はよくない。それというのもメア本人が魔法の才能があった為に増幅が完全に蛇足というか魔力を吸い取る足手纏いのようなものになっているような印象がある為でもある。

尚、過酷な実験と訓練により髪は真っ白になっており、昔の記憶も酷く曖昧になっている。
    また実験の影響か外見年齢は14歳程度であるが、曖昧な記憶ながら本人は20は超えているはずと主張している。メア・シブリュートという名前は保護された後に付けられた名であり、記憶が曖昧で施設では番号で呼ばれていた為に本当の名前を本人も既に覚えていない。
    基本的に自分から動くという事をせずに誰かに指示されたことをそのまま実行して、自己主張することが殆ど無い。これは従順な兵を作るための教育(洗脳)の影響と思われる。
    メア本人も知らないことだが、暗示によってマスターと定められた人物には服従するようになっている。ただし、爆発事故以降マスターの消息は不明であり、また誰がマスターなのかもわかっていない。

現在は学園都市でメイドとして働いている。尚、他に保護された3名の行方をメアは知らない。
    ちなみに施設関係者は施設の所有者であった貴族を含めて粗方捕まっている。

こんな感じのキャラが考え付きました。
    かなーり特殊な上に、本当にいいのかどうか迷いましたが………
    とりあえず、感想&突込みどころなどをお願いします(ぺこり)
■729 / inTopicNo.9)  続けてキャラ案
□投稿者/ ジョニー -(2006/11/17(Fri) 20:49:04)
    まだメアへの感想・意見等の出てませんが、一応追加です。

「わたくしの事はシス…と、お呼び下さい」

「はい、マスター……我が身、我が心はすべて貴方様と共に」

名前:シスクーエ
    年齢:18(外見年齢であって実年齢不明)
    性別:女性
    髪色:漆黒
    眼色:蒼
    出身:不明(エインフェリア王国と思われる)
    設定:
    メア・シブリュート等が保護された施設の出身者。
    爆発事故以前に施設を出ており、その為に立ち入り検査で保護されることもなく存在も知られていない。
    既に完全に洗脳(?)が為されており、能力も実戦レベルに達している為に実験体ではなく施設の私兵として使われていた。
    腰まで届く黒い長髪を後ろで無造作に束ねており、深い海のような蒼い瞳を持つ。が、その瞳に意思の光は鈍くしか感じられない。
    肉体強化呪文を両腕と胸に刻み込んでいる。この呪文の発動条件はそれぞれに対応する媒介のアイテムを装備することで媒介に注がれた魔力のみを消費するようになっている。もっとも、発動条件が少々複雑で都合のいいものとなっている為に個々の強化具合はそれ程ではなく、3つ重ね掛けすることによって漸く強力な強化となる。
    対応する媒介はそれぞれ胸の呪文にはペンダント、両手には短剣となっている。この媒介はシス専用であるが通常の魔科学具として使うことは誰でも可能。ただし、呪文と対になっているのはこのアイテムだけである。
    また、風の魔法を得意としている。基本戦法は風の魔法でサブに両手の短剣での接近戦となっている。それでも訓練の成果と肉体強化もあって短剣だけの戦闘でも並みの剣士よりは腕が立ち、そこらの野党よりもよっぽど強い。

完全にマスターに依存しており、命令には完全に従うがその分柔軟性に乏しく判断力も悪くは無いのだが命令を完遂する為にその場での判断を誤ることも多々ある。
    その為、以後のメア等はその欠点をどうにかしようとしたようだがメア等を見るにその辺は改善しきれてないと思える。
    尚、実験体だったことのナンバーはNo.44である。

ちなみに施設の爆発事故以前はテロ紛いの事をしていたようだが、現在は傭兵のような事をしているらしい。
    マスターについてはシスが自ら語る事はなく謎のままである。尚、メア等のマスターとシスのマスターが同一人物かは不明。
■731 / inTopicNo.10)  Re[9]: 続けてキャラ案
□投稿者/ 黒い鳩 -(2006/11/19(Sun) 10:55:01)
    メアとそのライバルキャラという認識で間違いないですかね?
    実験施設があってつぶれて人間を改造した兵器が残っているというわけですね。
    シスクーエは施設の方で設定されたマスターと行動を共にしていて、メアは現在フリーの状態ということでしょうか。
    キャラの強さは相対的ですので、ある程度強力でもいいと思います。
    ようは主人公だけ強いとバランスが取れないという話ですから。
    可否を問われれば可です。
    ですが、キャラ評価に関しては物語を見て見ないと何ともいえませんね(汗)
■733 / inTopicNo.11)  Re[10]: 続けてキャラ案
□投稿者/ ジョニー -(2006/11/19(Sun) 13:00:16)
    黒い鳩さん、感想ありがとうございます。

まぁ、概ね…概ねライバル…でいいのかな?
    むしろ、メアは主人公というよりギャルゲ(?)のヒロインの一人?(ぉぃ
    こう、攻略ルートや一部のルート(実験施設関連?)だと途中で洗脳されて敵になるよーな…そんなキャラ(どんなキャラだ

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

Pass/

HOME HELP 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -