Release 0シルフェニアRiverside Hole
あんだ〜企画掲示板

HOME HELP 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

■377 / 親記事)  また遺跡を考えてみました。
  
□投稿者/ 竜胆児 -(2005/04/10(Sun) 04:09:19)
    2005/04/10(Sun) 04:12:30 編集(投稿者)

    浮遊研究都市【ガルガンチュワ】
    地上より250q離れた上空で今も飛び続ける巨大研究都市。古代文明崩壊のときに住民は、全滅している。モデルは、《天空の城ラピュタ》に出てくる【ラピュタ】
    全機能を動かすには、マスターキーが必要だが、今はセットされていないため浮遊機能と植物の管理位の機能しか動いていない。

    グランドガントリー
    ガルガンチュアに行くためのテレポート装置がある遺跡。しかし、テレポート装置を動かすには、認証キーと座標検索ディスクが必要(マスターキーなら二つとも不要)。

    キャラ名
    リア・ヴェルンハルト
    行き倒れていたところをレスタ村の村長夫妻に拾われる。腰に短刀型エーテル剣【レーザーナイフ】を所持している。首から提げているペンダントには、何かの鍵が入っている。

    レーザーナイフ
    通常状態を見ると刃のない短剣だが刃を展開すると青白いエーテルの刃が形成される。エーテルで作られた刃なので展開中は、常時エーテルを少しづつ消費している。

    レスタ村
    スノウトワイライトより南西に3q行った所にある小さな村。特産物も何も無い村。
引用返信/返信 削除キー/
■380 / ResNo.1)  Re[1]: また遺跡を考えてみました。
□投稿者/ 黒い鳩 -(2005/04/10(Sun) 20:50:36)
    浮遊都市については西方大陸上空に存在すると私のSSでは決めております。
    他の作家さんはまた違った考えだと思いますが。

    ラピュタの設定も良いですけど、ラストエグザイルの設定も良いですよ♪
    http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/last-exile/
    にて、見る事が出来ます。
    私はヴァンシップが好きなんです!

    殆ど採用の方向で行きたいと思いますが、テレポート装置は絶対に必要と言う訳でもありませんので、浮遊都市を出す場合も使うかどうかは作家さん次第ということで。
引用返信/返信 削除キー/
■382 / ResNo.2)  Re[2]: また遺跡を考えてみました。
□投稿者/ 犬 -(2005/04/10(Sun) 23:13:39)
    2005/04/10(Sun) 23:14:36 編集(投稿者)

    最近やたら忙しい犬です。何も予定がない休日ギブミー。

    >黒い鳩さんへ
    ラストエグザイル。OHP見て来ましたが情報少なくてイマイチ分かんなかったんですが、なかなか面白そうなので借りて見ようかなーとか思ったり。
    黒い鳩さん的にはこれ、オススメですか?

    >竜胆児さんへ
    薮蛇な気もしますが一応ツッコミ。
    大気圏自体は500km以上上空まで展開されてますが、250km地点ですとカンペキに熱圏ですので温度が凄まじいことになってると思います。あと空気もめっさ薄いです。大気圧もものっそい弱いです。
    ちなみに、便宜上ですが宇宙との境界は80〜120kmとされています。8km足らずがエベレスト。雲の高度はだいたい300m〜12000mの範囲。現行の旅客機の航行高度は10km前後。衛星として地球を周回できる最低速度は秒速約7.9km。
    ファンタジー世界にンな御託持ち込むなって感じで無粋な気もしますが、一応。
引用返信/返信 削除キー/
■384 / ResNo.3)  Re[3]: また遺跡を考えてみました。
□投稿者/ 竜胆児 -(2005/04/11(Mon) 01:17:47)
    花粉症気味でちょっと辛い竜胆児です。

    >犬さんの指摘を受けて変更
    高度250qは、やりすぎでした御免なさいデス。しからば、高度11qに変更いたしますのでよろしくです。
引用返信/返信 削除キー/
■388 / ResNo.4)  Re[4]: また遺跡を考えてみました。
□投稿者/ 黒い鳩 -(2005/04/11(Mon) 10:53:28)
    >竜胆児さん
    ははは…よーみとらんかった(汗)
    まあ、250km上空でも都市自体が一種の大気圏を纏っていれば問題ないのですが。
    熱圏は大気温度がかなり上昇します。太陽熱を吸い込む場所ですからね。
    ですが、その辺は古代技術という事でどっちでもよかったんですが…
    衛星軌道(低い方)はこの辺ですので、面白いですよね(笑)

    因みに、大気圏は熱圏の外にある外気圏が、形だけとはいえ80000kmまで存在します。
    大気圏離脱ポイントは30000km。
    静止衛星軌道は36000kmと随分遠くにあるのですが、外気圏は人間が呼吸可能なほどの空気は無いんですよ(爆死)
    呼吸可能な空気は精々20〜30kmくらいでしょうかね?
    それ以上は薄すぎて人間にはきついです。(直ぐ死にもしないでしょうが…)

    >犬さん
    はい、お勧めです♪
    ラピュタとは少し違いますが、空中での戦いが面白いです。
    ヴァンシップや空中戦間が凄いポリゴンで組まれていて、青の六号の絵師さんが上手くポリゴンと絵の融合を行っています。
    オープニングだけでも必見です!
引用返信/返信 削除キー/
■398 / ResNo.5)  Re[5]: また遺跡を考えてみました。
□投稿者/ 犬 -(2005/04/12(Tue) 21:58:50)
    こんにちは、犬です。

    >空中都市
    そーですね、古代技術ってのでも良いいかなぁとも思ったのですが。
    基本的にどーやって辿り着くんだろーって思ってみたり。転移装置もアリですけど、やっぱり空を目指して辿り着く方が(ラピュタもそうですし)ロマンかなぁとか。そんなTHE我侭。

    >ラストエグザイル
    おおー。ではでは、視聴候補に入れちゃいましょう。・・・・むー、TSUTAYAにあったかなぁ。本も読みたいなぁ。朝はゴロゴロ寝てたいなぁ。レポートやだなぁ。
引用返信/返信 削除キー/



スレッド内ページ移動 / << 0 >>

このスレッドに書きこむ

Pass/

HOME HELP 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -