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No.2116BCさくらの強さ

\"$[ICON_NAME]\"

AI設定で阿修羅閃空をOFFにするとブロッキングをするようになりますよね。
そのブロッキング精度が強いのなんの。OFFすると強さがさがるとリードミーに書いてありますが、はっきり言って阿修羅閃空使ってるときより強いです。

具体的には、シングルの3ラウンドで、Mr.X-file氏制作・ヅァギ氏AIのルガール(2P側、レベル10)を1Pカラー、AIレベル6で挑むと、OFFではまるっきりだめだったのが、ONにすると互角に戦って勝ったくらい。

そこで自分勝手な要望ですが、BCさくらを更新する予定がありましたら、ブロッキング精度を調整できるようにしてもらいませんか?

ちゃんこそば - 村人A(1回)

2017/10/11 (Wed) 22:50

返信

No.2117Re: BCさくらの強さ

\"$[ICON_NAME]\"

了解しました。
余裕があれば、今月一杯にでもやっておきます。
まさかそのほうが強い場合があるとはおもっておりませんでしたw

黒い鳩 - 覇王レベル10(284回)

2017/10/12 (Thu) 21:21

No.2118Re: BCさくらの強さ

\"$[ICON_NAME]\"

返信遅くなりました、ありがとうございます。
よろしくお願いします。

ちゃんこそば - 村人A(1回)

2017/11/16 (Thu) 15:27

No.2114英語翻訳

だいぶ前にリリカルなのはシリーズの用語の英訳や略語の話題がありましたが、StSのファンサブ(ファンが作った字幕付き動画)を見つけて作ったメモが出てきたので投下。
チェックして気が付いたものを拾っただけなので、抜けがあってもご容赦を。

時空管理局:Time-Space Administration Bureau(TSAB/TSA)
本局:TSA
本局航空魔導師隊:Headquarters'Air Force
次元航行部隊:Inter-Dimensional Fleet/Crossdimensionnal Forces/dimensionnal Navigation Freet/Interdimensionnal Navigation Freet


陸士部隊(英から再翻訳:陸上防衛隊):Ground Defense Forces
地上本部:Ground Forces HQ
108部隊(108大隊):108Battalion

(本局)遺失物管理部:Special Management
遺失物(≒ロストロギア):Special Objects
機動六課:6th Mobile Division/Mobile Section Six
六課:6th Division/Section Six

スターズ分隊:Stars squadron/Stars Unit
ライトニング分隊lightning squadron
(squadronは陸軍の分隊、空軍の飛行隊を意味するが陸軍ではsquad/スクワッドという場合の方が多い少人数なこの場合Unitユニットの方がイメージしやすいかも)

聖王教会:Saint Church

魔導師:Mage
航空魔導師:Aerial Mage
戦闘機人:Conbat cyborg
人造魔導師:Artificial Mage

聖王のゆりかご:Saint's Cradle

質量兵器:Physical weapon


大将:
中将:Lt.General/Lieutenant General
少将:
准将:

提督:Admiral

一佐:Colonel
二佐:Lieutenant Colonel
三佐:Major
一尉:Captain
二尉:2nd Lieutenant/First Lieutenant/Vice Captain(最後のViceCaptainは聞いたことがない。Vice Admiral/海軍中将のViceをつけて大尉/Captainに次ぐものを意味する造語の可能性があるのではないだろうか。2nd Lieutenantは本来は陸空軍の少尉や自衛隊陸空の三尉)
三尉:Ensign

執務官:Enforcer/Agent

曹長:Sergeant Major/Master Sergeant
曹:Sergeant/Master Sergeant(ギンガ)


一士:First Private
二士:Second Private/Private
三士:Third Private

きむらたかし - 村人A(1回)

2017/09/01 (Fri) 01:48

返信

No.2115Re: 英語翻訳

\"$[ICON_NAME]\"

ありがとうございます!
英語化の際にはご参考にさせていただきます♪

各階級など多種多様にあるなと思ってましたが、一覧になると実感しますね。

こうしてみるとしっかりと設定されていたのだなと思いつつ、今やってるのも含めてどこまで続くのか……楽しみですね♪

まぁ メール - 村人B(2回)

2017/09/02 (Sat) 00:53

No.2111銀河英雄伝説にSSついて。

\"$[ICON_NAME]\"

銀河英雄伝説のSSを結構見ていまして、楽しんでおります。
ただ、個人的にヤンファミリーが好きな私は同盟側のSSが好きなんですが。
帝国側に対して、同盟側の完結作品がすごく少ないなと感じます。

何本も読んでいる関係上、無視出来ない気がしたので。
何故なのか考えてみました。

結果、同盟側のSSがどこで止まっているか、それが大体同じところであることに気が付きました。
すなわち、アムリッツァ会戦から救国軍事会議によるクーデターのあたりです。

まーこの後はイゼルローン攻防戦が一度ありますが、その次はもうラグナロック作戦となり、同盟は終わります。
同盟側というかヤンがバーミリオン会戦で勝ったとしても、それはラインハルトに勝ったことにしかならず。
帝国を追い出す事が可能というだけです。
国力は完全に払底しており、帝国との国力差は10倍以上になっているでしょう。
そんな時点でもトリューニヒト達がケーキの取り分を話し合っているというような状況では勝ち目がありません。
そのことに気がつくのがその辺りということではないかと思います。

同盟が勝利、もしくは講和で終わらせるには、最低限アムリッツァ会戦において戦力消耗をせず、続く内戦を起こさないかもしくは最小限で済ませる必要があります。
それでも艦隊は9個あればいいほうでしょう。
それでも、ラインハルトに対しこの時点で講和を持ちかけて上手くいくかは賭けになりますね。

ならば勝つにはどうすればいいか。
それはある意味簡単です。
でも、原作乖離を恐れやる人が少ないです。
すなわち、同盟軍の大攻勢を成功させるということ。
確かに、アンドリュー・フォークの作戦には中身がない。
なら中身を上手く誘導するしかないでしょう。
それも、できるだけ開始直前がいい。
ラインハルトの情報網にかからないためにも。

個人的に、一番いいと思われる方法は。
帝国の主星方向に向かわず、辺境域を通ってフェザーンへ抜ける事です。
途中、ガイエスブルグなりガルミッシュ要塞なりを襲撃、鹵獲し功績にしつつ、フェザーンと帝国の間(回廊内)に要塞を設置、同盟軍を駐留させる。
そうすれば、フェザーンから帝国に行く場合の検問にすることもでき、勝利も喧伝でき、さらに防衛がたやすくなります。

後は皇帝の死後直ぐ動けるよう、救国軍事会議発生前に潰す。
一番いいのは、帰ってきた軍人の生活を保護する名目で一つの惑星に押し込め、家族のいる人は審査してから帰ってもらう。
時間はかかりますし、多少荒れるかもしれませんが一番安心できます。

また、逆に帝国に乱の種を放り込んでやれば更に良いですね。
折角、ラインハルトが焦土戦術を取った所を通らなかったわけですしね。
そのあたりはラインハルトに対する不信感が強い事でしょう。
帝国内戦が更に混乱する事になれば、その間に同盟が優位に動く事ができます。

これくらい下準備をしないと同盟側が勝つのは難しいのではないかと思います。
そもそも、同盟と帝国の国力差は初期でさえ、艦隊数が1:2(貴族艦隊を含む)。
その艦隊差がありながら貴族が常に贅沢して国庫が傾いていない事から3倍は経済格差があります。
その上、同盟はフェザーンに大量の借款があり、非常に身動きのしづらい状況になっています。
更に、ヤンは戦術勝利は数え切れないくらいあるものの、戦略勝利はイゼルローン関連のみですから、ちょっと死傷者数を減らしヤンと同じような動きをしていては勝利は不可能と言ってもいいかと思います。

無茶言ってますが、今のところ同盟の完結作品はトリューニヒトの逆襲とロボスの娘、エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝亡命編くらいしか知りません(汗)
フォン=トリップ大尉の回想録は完結していますが、救国軍事会議編までです。

黒い鳩 - 覇王レベル1(282回)

2017/06/24 (Sat) 19:31

返信

No.2112Re: 銀河英雄伝説にSSついて。

\"$[ICON_NAME]\"

>>>帝国側に対して、同盟側の完結作品がすごく少ないなと感じます。

その一人が参上しましたよっと!

ずいぶんお久しぶりです。久しぶり過ぎて、また村人からやりなおしだろうなぁ……

鳩さんのおっしゃる通り、帝国側よりも同盟側で完結させるのは難易度が高いと思います。一番の理由は、やはり同盟側にそれだけの人材と戦力がないわけで、特に足かせになるのが、作品内において最大の人的、物的損失を被る帝国領侵攻作戦でしょう。

だいたい、どうするかは鳩さんがおっしゃってますが、その最大の危機を乗り越えるには、どうしても未来の結末を知っている人物がアスターテ以前から介入しないとだめだという事です。

私もいくつか銀英伝の二次創作を読んだり、どういった内容なのかあらすじだけ読んだ作品もありますが、だいたい原作知識をもったオリ主転生者か憑依というのが圧倒的に多い気がします。

そういう人物じゃないと流れを大幅に変える確率が低くなってしまうからでしょう。

ただ、これらの人物が存在すればアムリッツアの大敗を防ぎ、同盟が帝国に勝てるのかというとそれは間違いです。作品を面白くするにはただ無双するだけではなく、作品に敬意を表しつつ、いかに流れを変えていくかです。主人公の立場でそこまでのストーリーもずいぶんと変わっていくはずです。

同盟は、アスターテ以前より前からでも、けっこう難度が高いのです。原作剥離するサイドのストーリーも考えねばなりません。

はっきりって、もし同盟無双させるならば、一期か、長くても二期あたりで決着をつける必要があると思います。なぜならば、アスターテやアムリッツアをなくすことは、まさに原作の流れを大幅に変えてしまうことに他ならず、その後の原作のエピソードにつなげるにしても、読者を納得させるために政戦略的なストーリーつくりが必要になってくるからです。

この最後の部分をまともに考えられる作者さんがどのくらいいるでしょうか? (自分もたぶん無理)決着をきれいにつけるために原作から外れたストーリーを作る必要が出てくるのです。それは長く続かせるならばよけいです。なので、短く完結するほかないわけです。

まあ結論から言うと鳩さんのご意見にあるように「アムリッツアで終わらせる」のが一番まとまるでしょう。まとまるでしょうけど、二度言います「アスターテよりもっと以前から描く必要」があります。そして、その結果に納得する人は非常に少ないという事です。

これもまたジレンマです。銀英伝の歴史を変えることはホントに難度が高いのです。銀英伝二次の人気を一気に高めた「銀凡伝」さえ、原作の流れから逃れることはできなかったのですから……

空乃涼 - 村人A(1回)

2017/07/15 (Sat) 21:45

No.2113Re: 銀河英雄伝説にSSついて。

\"$[ICON_NAME]\"

空乃涼 さんお久しぶりです!
というか、お返事遅れて申し訳ない(汗

仕込みに関しては当然そうなると思いますね。
最初から歴史を変える以上、ヤンと並んでなどという事はほぼありません。
歴史を変えるためのキーマンとしては、ロイヤル・サンフォードかコーネリア・ウィンザー、もしくはラザール・ロボス。
この3人のうち一人の行動が変われば恐らくは同盟は変われます。
もちろん、トリューニヒトもそうですが彼の場合這い上がるための生贄を別に用意する必要がでてきます。
そちらを考えるのが難しいかもですねw

まず、ロイヤルサンフォードは主体性がない政治家として書かれています。
利権屋というほどの強引さも見られないことから、彼が政治に意欲を持つことが出来ればコーネリア・ウィンザーの暴走やトリューニヒトの台頭をある程度抑えることができるはずです。
彼本人として転生するなら簡単ですが、彼を説得するとなるとどう彼を焚き付けるかが問題になりますね。
まー美味いこと乗せて長い戦いを終結させた議長という名誉でくすぐるのが良いのかなと思います。

コーネリア・ウィンザーは正直どう対処すべきなのかイマイチわからなかったりしますw
あえて言うなら、彼女の男になるのが一番乗せやすい気がしますねw

最後、ラザール・ロボスに関してはもともと優秀な人だったらしいので、重要なのは彼をボケさせない、あるいはサンフォードのように意欲を持たせるのがいいですね。

もちろん、彼らに信用されることが第一ですし、ブレーンとして収まればいいかと言われればそれだけでは厳しいかもしれないですが。
第一関門はすなわち彼らを味方につけることだと思います。

黒い鳩 - 覇王レベル1(283回)

2017/08/08 (Tue) 22:17

No.2110俺の青春ラブコメは間違っている

\"$[ICON_NAME]\"

最近、比企谷八幡を主人公にした二次創作を良く見ます。

その時思うのは、八幡を主人公にするのはすごく難易度が高いということです。
露悪的な言い回しは割と真似るのはそれほど難しくないのですが。

冒頭、引きこもり正当化文とか千葉トーク等といった独特の始まり方を自作するのはかなり厳しいと思われます。
実際、いくつも読んでいますが一つ以外そういうものはありませんでした。
その一つも原作そのままの文の一部を修正したもので、なんというかテンポが悪くなっていました。

また、難しいのは八幡というキャラは結果を出す名人であるということです。
それも、ハーレム主人公系等がよくやる、寂しいかったり問題があったりする子を正面から助けるとかいうタイプではないということ。
では、どうやっているかを簡潔に言えば、どうしようもない面からは目をそらし、当面問題のある点を多少強引にでも速攻で解決する。
全体通して、そんな感じを八幡は続けています。
しかし、実際その舞台を整えるのは大変です。

比企谷八幡と言うキャラクターは癖が強く、その上かなり深く知識を蓄えないと表現するのが難しいキャラだと思われます。
はっきり言って、二次創作を作るとしても八幡を活かすためには最初から物語を作るくらいの労力が必要になります。

ですが、そういう作品を期待してしまうのが私の悪いところかもしれません。
なかなか難しい問題ですよね。

黒い鳩 - 覇王レベル1(281回)

2017/06/05 (Mon) 22:37

返信

No.2108中間主人公。

\"$[ICON_NAME]\"

多数ある異世界召喚ものの作品ですが。
主人公がある種のパターン化しているのが現状のようで。
だいたい二極化していると言っていいと思います。

一つは最初から恵まれてる系。
といっても、それほど目立たない範囲でですが。
そうしないと、特典がいらなくなりますからね。
それで、最終的にバランスブレイクしてしまうことが多いタイプでもあります。

もう一つはいじめられてる系
最初の頃やられたことに対する反発と、最初は気づかないが最強というタイプ。
復讐あるいは、見返しをする際に強くなりすぎアンタ誰状態なことが多いですね。

ですが、リーダーを立てて、縁の下の力持ちをするタイプの主人公は見ないです。
探しているのですが、誰か知ってたら教えてくれませんか?
面白いかどうかと言う問題も残るのですが。
かなり上達しないと難しいですよね。

黒い鳩 - 中国勇者(280回)

2017/05/28 (Sun) 21:50

返信

No.2109Re: 中間主人公。

異世界召喚もの・・・・・・・実は手を出したことがないジャンルでして、お力になれません……orz

傾向として、修行や努力してというのがなく
与えられた恩恵が強すぎるという感じなんですね。

異世界召喚ものの読者としては
現実逃避がメインなら、
知らない世界でTUEEEしたいなら中々中間主人公作品というのは生まれずらそうですね。

封神演義などの軍師ものが近いのかな? なんて。

何も力になれてないですねw
すみません(´・ω・`)

まぁ メール - 村人A(1回)

2017/06/02 (Fri) 00:23