銀河英雄伝説にSSついて。 (1件)
投稿者 - 黒い鳩
最終投稿者 - 空乃涼
最終更新日 - 2017/07/15 21:45
俺の青春ラブコメは間違っている
投稿者 - 黒い鳩
最終投稿者 - 黒い鳩
最終更新日 - 2017/06/05 22:37
中間主人公。 (1件)
投稿者 - 黒い鳩
最終投稿者 - まぁ
最終更新日 - 2017/06/02 00:23
ガンダム艦船の航行時間について (4件)
投稿者 - 第3惑星人
最終投稿者 - 第3惑星人
最終更新日 - 2017/04/03 12:39
あけましておめでとうございます2017年 (7件)
投稿者 - 空乃涼
最終投稿者 - まぁ
最終更新日 - 2017/01/26 02:02
さらば~~地球よ~~♪♪ (2件)
投稿者 - きりらんしぇろ
最終投稿者 - まぁ
最終更新日 - 2016/12/07 01:41
キャラの改変について質問です。 (2件)
投稿者 - 過負荷
最終投稿者 - 過負荷
最終更新日 - 2016/12/01 21:39
コンボアンヘルが1R目に (3件)
投稿者 - 3340
最終投稿者 - 黒い鳩
最終更新日 - 2016/12/01 19:19
ジャンルについて (1件)
投稿者 - 読み専
最終投稿者 - 193(システム担当)
最終更新日 - 2016/10/07 10:24
mugenキャラ、五十嵐風子について (2件)
投稿者 - 羽衣
最終投稿者 - 羽衣
最終更新日 - 2016/09/12 18:15
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
題名
メッセージ

※読点『、』が必須ワードに指定されています。読点を文章中に含んで投稿してください。
文字色
アイコン
アイコン一覧
削除キー

※2013年12月21日より削除キーの入力が必須になりました。

記事一覧

No.2111銀河英雄伝説にSSついて。

\"$[ICON_NAME]\"

銀河英雄伝説のSSを結構見ていまして、楽しんでおります。
ただ、個人的にヤンファミリーが好きな私は同盟側のSSが好きなんですが。
帝国側に対して、同盟側の完結作品がすごく少ないなと感じます。

何本も読んでいる関係上、無視出来ない気がしたので。
何故なのか考えてみました。

結果、同盟側のSSがどこで止まっているか、それが大体同じところであることに気が付きました。
すなわち、アムリッツァ会戦から救国軍事会議によるクーデターのあたりです。

まーこの後はイゼルローン攻防戦が一度ありますが、その次はもうラグナロック作戦となり、同盟は終わります。
同盟側というかヤンがバーミリオン会戦で勝ったとしても、それはラインハルトに勝ったことにしかならず。
帝国を追い出す事が可能というだけです。
国力は完全に払底しており、帝国との国力差は10倍以上になっているでしょう。
そんな時点でもトリューニヒト達がケーキの取り分を話し合っているというような状況では勝ち目がありません。
そのことに気がつくのがその辺りということではないかと思います。

同盟が勝利、もしくは講和で終わらせるには、最低限アムリッツァ会戦において戦力消耗をせず、続く内戦を起こさないかもしくは最小限で済ませる必要があります。
それでも艦隊は9個あればいいほうでしょう。
それでも、ラインハルトに対しこの時点で講和を持ちかけて上手くいくかは賭けになりますね。

ならば勝つにはどうすればいいか。
それはある意味簡単です。
でも、原作乖離を恐れやる人が少ないです。
すなわち、同盟軍の大攻勢を成功させるということ。
確かに、アンドリュー・フォークの作戦には中身がない。
なら中身を上手く誘導するしかないでしょう。
それも、できるだけ開始直前がいい。
ラインハルトの情報網にかからないためにも。

個人的に、一番いいと思われる方法は。
帝国の主星方向に向かわず、辺境域を通ってフェザーンへ抜ける事です。
途中、ガイエスブルグなりガルミッシュ要塞なりを襲撃、鹵獲し功績にしつつ、フェザーンと帝国の間(回廊内)に要塞を設置、同盟軍を駐留させる。
そうすれば、フェザーンから帝国に行く場合の検問にすることもでき、勝利も喧伝でき、さらに防衛がたやすくなります。

後は皇帝の死後直ぐ動けるよう、救国軍事会議発生前に潰す。
一番いいのは、帰ってきた軍人の生活を保護する名目で一つの惑星に押し込め、家族のいる人は審査してから帰ってもらう。
時間はかかりますし、多少荒れるかもしれませんが一番安心できます。

また、逆に帝国に乱の種を放り込んでやれば更に良いですね。
折角、ラインハルトが焦土戦術を取った所を通らなかったわけですしね。
そのあたりはラインハルトに対する不信感が強い事でしょう。
帝国内戦が更に混乱する事になれば、その間に同盟が優位に動く事ができます。

これくらい下準備をしないと同盟側が勝つのは難しいのではないかと思います。
そもそも、同盟と帝国の国力差は初期でさえ、艦隊数が1:2(貴族艦隊を含む)。
その艦隊差がありながら貴族が常に贅沢して国庫が傾いていない事から3倍は経済格差があります。
その上、同盟はフェザーンに大量の借款があり、非常に身動きのしづらい状況になっています。
更に、ヤンは戦術勝利は数え切れないくらいあるものの、戦略勝利はイゼルローン関連のみですから、ちょっと死傷者数を減らしヤンと同じような動きをしていては勝利は不可能と言ってもいいかと思います。

無茶言ってますが、今のところ同盟の完結作品はトリューニヒトの逆襲とロボスの娘、エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝亡命編くらいしか知りません(汗)
フォン=トリップ大尉の回想録は完結していますが、救国軍事会議編までです。

黒い鳩 - 覇王レベル1(282回)

2017/06/24 (Sat) 19:31

返信

No.2112Re: 銀河英雄伝説にSSついて。

\"$[ICON_NAME]\"

>>>帝国側に対して、同盟側の完結作品がすごく少ないなと感じます。

その一人が参上しましたよっと!

ずいぶんお久しぶりです。久しぶり過ぎて、また村人からやりなおしだろうなぁ……

鳩さんのおっしゃる通り、帝国側よりも同盟側で完結させるのは難易度が高いと思います。一番の理由は、やはり同盟側にそれだけの人材と戦力がないわけで、特に足かせになるのが、作品内において最大の人的、物的損失を被る帝国領侵攻作戦でしょう。

だいたい、どうするかは鳩さんがおっしゃってますが、その最大の危機を乗り越えるには、どうしても未来の結末を知っている人物がアスターテ以前から介入しないとだめだという事です。

私もいくつか銀英伝の二次創作を読んだり、どういった内容なのかあらすじだけ読んだ作品もありますが、だいたい原作知識をもったオリ主転生者か憑依というのが圧倒的に多い気がします。

そういう人物じゃないと流れを大幅に変える確率が低くなってしまうからでしょう。

ただ、これらの人物が存在すればアムリッツアの大敗を防ぎ、同盟が帝国に勝てるのかというとそれは間違いです。作品を面白くするにはただ無双するだけではなく、作品に敬意を表しつつ、いかに流れを変えていくかです。主人公の立場でそこまでのストーリーもずいぶんと変わっていくはずです。

同盟は、アスターテ以前より前からでも、けっこう難度が高いのです。原作剥離するサイドのストーリーも考えねばなりません。

はっきりって、もし同盟無双させるならば、一期か、長くても二期あたりで決着をつける必要があると思います。なぜならば、アスターテやアムリッツアをなくすことは、まさに原作の流れを大幅に変えてしまうことに他ならず、その後の原作のエピソードにつなげるにしても、読者を納得させるために政戦略的なストーリーつくりが必要になってくるからです。

この最後の部分をまともに考えられる作者さんがどのくらいいるでしょうか? (自分もたぶん無理)決着をきれいにつけるために原作から外れたストーリーを作る必要が出てくるのです。それは長く続かせるならばよけいです。なので、短く完結するほかないわけです。

まあ結論から言うと鳩さんのご意見にあるように「アムリッツアで終わらせる」のが一番まとまるでしょう。まとまるでしょうけど、二度言います「アスターテよりもっと以前から描く必要」があります。そして、その結果に納得する人は非常に少ないという事です。

これもまたジレンマです。銀英伝の歴史を変えることはホントに難度が高いのです。銀英伝二次の人気を一気に高めた「銀凡伝」さえ、原作の流れから逃れることはできなかったのですから……

空乃涼 - 村人A(1回)

2017/07/15 (Sat) 21:45

No.2110俺の青春ラブコメは間違っている

\"$[ICON_NAME]\"

最近、比企谷八幡を主人公にした二次創作を良く見ます。

その時思うのは、八幡を主人公にするのはすごく難易度が高いということです。
露悪的な言い回しは割と真似るのはそれほど難しくないのですが。

冒頭、引きこもり正当化文とか千葉トーク等といった独特の始まり方を自作するのはかなり厳しいと思われます。
実際、いくつも読んでいますが一つ以外そういうものはありませんでした。
その一つも原作そのままの文の一部を修正したもので、なんというかテンポが悪くなっていました。

また、難しいのは八幡というキャラは結果を出す名人であるということです。
それも、ハーレム主人公系等がよくやる、寂しいかったり問題があったりする子を正面から助けるとかいうタイプではないということ。
では、どうやっているかを簡潔に言えば、どうしようもない面からは目をそらし、当面問題のある点を多少強引にでも速攻で解決する。
全体通して、そんな感じを八幡は続けています。
しかし、実際その舞台を整えるのは大変です。

比企谷八幡と言うキャラクターは癖が強く、その上かなり深く知識を蓄えないと表現するのが難しいキャラだと思われます。
はっきり言って、二次創作を作るとしても八幡を活かすためには最初から物語を作るくらいの労力が必要になります。

ですが、そういう作品を期待してしまうのが私の悪いところかもしれません。
なかなか難しい問題ですよね。

黒い鳩 - 覇王レベル1(281回)

2017/06/05 (Mon) 22:37

返信

No.2108中間主人公。

\"$[ICON_NAME]\"

多数ある異世界召喚ものの作品ですが。
主人公がある種のパターン化しているのが現状のようで。
だいたい二極化していると言っていいと思います。

一つは最初から恵まれてる系。
といっても、それほど目立たない範囲でですが。
そうしないと、特典がいらなくなりますからね。
それで、最終的にバランスブレイクしてしまうことが多いタイプでもあります。

もう一つはいじめられてる系
最初の頃やられたことに対する反発と、最初は気づかないが最強というタイプ。
復讐あるいは、見返しをする際に強くなりすぎアンタ誰状態なことが多いですね。

ですが、リーダーを立てて、縁の下の力持ちをするタイプの主人公は見ないです。
探しているのですが、誰か知ってたら教えてくれませんか?
面白いかどうかと言う問題も残るのですが。
かなり上達しないと難しいですよね。

黒い鳩 - 中国勇者(280回)

2017/05/28 (Sun) 21:50

返信

No.2109Re: 中間主人公。

異世界召喚もの・・・・・・・実は手を出したことがないジャンルでして、お力になれません……orz

傾向として、修行や努力してというのがなく
与えられた恩恵が強すぎるという感じなんですね。

異世界召喚ものの読者としては
現実逃避がメインなら、
知らない世界でTUEEEしたいなら中々中間主人公作品というのは生まれずらそうですね。

封神演義などの軍師ものが近いのかな? なんて。

何も力になれてないですねw
すみません(´・ω・`)

まぁ メール - 村人A(1回)

2017/06/02 (Fri) 00:23

No.2103ガンダム艦船の航行時間について

\"$[ICON_NAME]\"

久しぶりに投稿させて頂きます。
ガンダム世界(今回は『ガンダムSEED』に絞って)の艦船の航行における時間について疑問というか、どの程度の時間が妥当なのか、出来ますればご意見を頂きたく。
何分、ヤマト×ガンダムのクロス作品を書いていながら、途中で航行時間設定に無理がある(特にガンダム側)と悟り、今更ながら変更すべきかと判断に迷っているところであります。

例えですが・・・
地球連合軍が月面基地を進発してプラント(L5宙域)へ到達するのに、およそどれ程の時間を必要とすると思われるでしょうか?
ガンダムSEEDの年表等を引っ張り出しますと、開戦初期に生じた『血のバレンタイン事件』において、連合軍は宣戦布告後3日間でプラントに辿り着いていることから、何も妨害に遭わない状態で概ね3日の行程が必要、と考えるのが妥当でしょうか?

第3惑星人 - 村人B(2回)

2017/01/26 (Thu) 18:34

返信

No.2104Re: ガンダム艦船の航行時間について

\"$[ICON_NAME]\"

どうも、お久しぶりです。
元管理人の黒い鳩です。

戦争においては、宣戦布告前に交戦可能距離に近づいておくのは基本ですから、距離と日数は当てにならないと思います。
実際問題として地球と月の距離が384400Km。
3日で踏破するなら72時間以内ということなので、時速5000kmくらいですね。
どちらが良いのかはわかりませんが。
ちときつい気がします。

距離的にはラグランジュ・ポイントの中でも月と地球との間にあるラグランジュ・ポイントなら可能な気がしますが。
月と地球の外側はちと無理くさいですね。

黒い鳩 - 中国勇者(279回)

2017/01/26 (Thu) 23:16

No.2105Re: ガンダム艦船の航行時間について

\"$[ICON_NAME]\"

黒い鳩様、ご無沙汰しております。並びにご意見ありがとうございます。

架空のSF世界のことゆえ、航行時間等を想像するのは難しいですね。
ヤマト2199では、冥王星から火星まで3週間の日数を要していたので、本当に大まかでしかないですが、「これくらいかな?」くらいの時間・日数を割り出しています。
私がガンダム作品で距離感等を参考しようと思ったのは『スターダストメモリー』でした。落下するコロニーが地球と月の中間地点に有った時、残り14時間で地球に到達すると台詞がでましたので(無論、地球を1周くらいするので誤差はありますが)、思わずそれを基準で考えてしまいました。

またよく検討しようと思います。
貴重なご意見、有り難うございました。

第3惑星人 - 村人C(3回)

2017/01/29 (Sun) 09:01

No.2106Re: ガンダム艦船の航行時間について

\"$[ICON_NAME]\"

えー、お久しぶりです。
月、L5宙域の移動時間について参考になりそうなのはアポロ計画の宇宙船が地球低軌道から月周回軌道に乗るまで(月、L5とほぼ同距離)の時間。
最低限の加速の節約飛行が要求されるアポロ宇宙船の月周回を初成功させたアポロ8号の場合約二日と18時間かかってます。

SEED世界の艦船がどの程度の推力をどのくらい維持できるかにもよるし、同一軌道上の別の場所には直線で移動できない(L5なら月軌道の後方だから地球側に軌道高度を変え=軌道速度を変化させ、追い越されるか追い越すタイミングで最初と逆の加減速を行う=軌道高度も変わることで位置を合わせることになる)同一の軌道要素で戦闘するには面倒なルールが或んですが、ガンダム含めてアニメだとまるっと無視されて無視されてますねwww

きむらたかし - 村人A(1回)

2017/03/12 (Sun) 18:44

No.2107Re: ガンダム艦船の航行時間について

\"$[ICON_NAME]\"

きむらたかし様
コメントが遅くなり申し訳ありません。
リアルに考えると、やはり色々と面倒な事になるものですね。アニメとかにする際には、リアルな事も大事ですが割り切ってしまうことも必要な感じですかね。
とはいいつつも、どのくらいの時間が掛かるかな、と深く考えてしまう自分がおります・・・。

第3惑星人 - かっこつけの村人(4回)

2017/04/03 (Mon) 12:39

No.2095あけましておめでとうございます2017年

2017年到来ですね! 2017年というと、アニメ業界でもなにかと変化があったり新作が目白押しだったり、イベントもありそうです。

二次創作やオリジナルの分野は、いまやあらたな作品となって世に送り出される時代へと突入しました。シルフェニアはオリジナル投稿がメインではありませんが、新たな物語を紡ぎだす機会の場として、また「老舗」としてこれからも歩んでほしいものです。

空乃涼 - 村人A(1回)

2017/01/01 (Sun) 00:11

返信

No.2098Re: あけましておめでとうございます2017年

\"$[ICON_NAME]\"

あけましておめでとうございます!
2017年もよろしくお願いします!

まだまだ頼りなく実力も定かではないですが、黒い鳩さんから引き継いだこのシルフェニアをよりよくしていきたいと思っています。

今年こそは今連載しているものの1つは完結まで持っていきたいと思います。

気張らず楽しんで作家の皆様と読者の皆様と捜索していける場として発展していきましょう(*^_^*)

まぁ メール - 村人B(2回)

2017/01/01 (Sun) 01:40

No.2099Re: あけましておめでとうございます2017年

\"$[ICON_NAME]\"

あけまして
    おめでとうございます。
        今年もよろしくお願いします。

2017年に突入いたしました。時間が経つのは早いものだとつくづく感じるこの頃。大晦日は紅白にゴジラのコラボがあると言うので見てました(結構本格的にドラマパート作っていてびっくりしましたが)。
中々に続編の執筆ペースが上がらぬ状況ですが、少しでもシルフェニアが盛り上がれるよう、貢献していきたいです。

第3惑星人 - 村人A(1回)

2017/01/01 (Sun) 10:04

No.2100Re: あけましておめでとうございます2017年

\"$[ICON_NAME]\"

ども、あけおめことよろっと(←殴w)
遂にシルフェニアも13年目に突入しましたね。SSサイトも盛衰著しく一昔前とは偉い違いですが細く長くやっていくことが秘訣だと最近思うフェリです。今年もがんばりましょう。

フェリ - 村人A(1回)

2017/01/01 (Sun) 23:18

No.2101Re: あけましておめでとうございます2017年

相当出遅れてしまいましたが、あけましておめでとうございます。

不穏な空気(終了ムードともいう)が流れてる二次創作元ですが、あと1~2作は出しておきたいところです。
オリジナルとか一本書いてみるのも面白いかもしれませんね。
(テストには一本だけ書きましたがあの量だと部屋に置けないんですよねぇ)

忘れたころにぽふっと投稿すると思いますが、本年もよろしくお願いします。

さく - 村人A(1回)

2017/01/23 (Mon) 12:52

No.2102Re: あけましておめでとうございます2017年

みなさん!

今年もよろしくお願いします!

楽しんで、創作活動やらなにやらやっていきましょー\(゜ロ\)(/ロ゜)/

まぁ メール - 村人C(3回)

2017/01/26 (Thu) 02:02