No.2110のログ

記事一覧

No.2110俺の青春ラブコメは間違っている

\"$[ICON_NAME]\"

最近、比企谷八幡を主人公にした二次創作を良く見ます。

その時思うのは、八幡を主人公にするのはすごく難易度が高いということです。
露悪的な言い回しは割と真似るのはそれほど難しくないのですが。

冒頭、引きこもり正当化文とか千葉トーク等といった独特の始まり方を自作するのはかなり厳しいと思われます。
実際、いくつも読んでいますが一つ以外そういうものはありませんでした。
その一つも原作そのままの文の一部を修正したもので、なんというかテンポが悪くなっていました。

また、難しいのは八幡というキャラは結果を出す名人であるということです。
それも、ハーレム主人公系等がよくやる、寂しいかったり問題があったりする子を正面から助けるとかいうタイプではないということ。
では、どうやっているかを簡潔に言えば、どうしようもない面からは目をそらし、当面問題のある点を多少強引にでも速攻で解決する。
全体通して、そんな感じを八幡は続けています。
しかし、実際その舞台を整えるのは大変です。

比企谷八幡と言うキャラクターは癖が強く、その上かなり深く知識を蓄えないと表現するのが難しいキャラだと思われます。
はっきり言って、二次創作を作るとしても八幡を活かすためには最初から物語を作るくらいの労力が必要になります。

ですが、そういう作品を期待してしまうのが私の悪いところかもしれません。
なかなか難しい問題ですよね。

黒い鳩 - 覇王レベル1(281回)

2017/06/05 (Mon) 22:37