Release 0シルフェニアRiverside Hole

HOME HELP 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1132 / inTopicNo.41)  ルーンさん一番のり〜

□投稿者/ カムナビ -(2006/08/03(Thu) 01:02:02)

記事内容:[感想] 

まいど、どうもですよ〜

>確執を生める手立てとして〜
    まぁ、それだけで終わらせるつもりはありません。足引っ張り合って最終的に和解してこその感動ドラマです(ぇぇ

>財政的に余裕ある
    まぁ、他の開発とか産業が順調ですから・・・商業都市としての役割もつとめてますし

>あと重機のない時代は〜
    まぁ、力仕事は獣人、大きな石を動かすための軽減化魔法などでエルフとかですね。重機については次回・・・(ふっふっふ(ぉ

>しかし冷戦と聞くと〜
    まぁ、私もですが・・・しかしいまどきの子供はプラザ合意とか、ベルリンの壁崩壊とかわるのだろうーか・・・そういう私の妹も、ベルリンの壁崩壊の年生まれですが(苦笑

まぁこんなところで、ではではまた次回
引用返信/返信 削除キー/
■1133 / inTopicNo.42)  遅れました
□投稿者/ 昭和 -(2006/08/04(Fri) 16:16:37)

2006/08/04(Fri) 16:18:44 編集(投稿者)
    2006/08/04(Fri) 16:18:13 編集(投稿者)

ちょっと時間が出来ましたんで、カキコします。

文体の件ですが、まだ多少のアレはありますが、だいぶ良くなったんじゃないでしょうか。
    さらにあえて申しますと、文がある程度右へ伸びた場合や、1度読点で切ったら、
    よほど短い文章でないか、それなりの意図が無い限りは、
    改行したほうがいいのではないかと思います。

>200年後

一気に時代が飛びましたなあ。
    さすがに、かなりの政治体系は出来ている様子。対立が起こるのも自然ですね。
    しかし、歴史は繰り返すと言いますから、過度にならないことを祈ります。

>局の違い

内部外部という区分けがあるのはわかるのですが、
    外部はなぜ2つに分かれているんですか? 2局と3局の違いはなんでしょう?
    ただでさえ仕事の少ないんでしたら、統合したほうがいいんではないかと。

P,S
    海戦はそれなりに知ってますが、陸戦はサッパリです(汗)
■1134 / inTopicNo.43)  まったり感想返し
□投稿者/ カムナビ -(2006/08/05(Sat) 01:45:24)

はい、どうもです、昭和さん

>ご指摘各点
    なるほど・・・全体の文章考えるとある程度まとめてから改行したほうがいいとおもっていたのですが・・・わかりました。検討してみます。

>歴史は繰り返す
    まぁ、対立は健全な組織の証明です。イエスマンしかいない独裁組織なんてろくなことになりませんから

>2,3局の区別
    ああ、外部は仕事が少ない割には大型の仕事があるので、ある程度ラインとして2つの組織が存在しています。
    二つ小さな組織とすることで細かく動けるようにしているということですね。

>陸戦については〜
    案外調べてみると楽しいですよ、騎兵とかのあたりはそうゆうの参考にしますから。まぁ、資料は私もあまりもってないのですが(ぁ
■1135 / inTopicNo.44)  感想でっせ
□投稿者/ ルーン -(2006/08/05(Sat) 22:59:29)

トランスホーム!! だったか? w
    変形するのかな〜? w

さて、重機はこう来ましたか。
    確かに、人の手でやるよりは仕事は速いですね。
    そして、細かい仕事は人と……
    でもあれです。重機の達人は、物凄いことできますからね〜。
    TVでやってましたが……

次回は外交ですか。
    楽しみにしてま〜す。
■1136 / inTopicNo.45)  変形といわれたか(笑
□投稿者/ カムナビ -(2006/08/06(Sun) 00:36:35)

>トランスホーム!!だったかなw
    エ、ソンナ予定アリマセンヨ?(カクカク
    デモ、カイチャウ(ぇ
    大公「ぬう・・・奴らめぇ、ついにここまできおったな。博士、何かよい手段はないのですか!!」
    博士「ふふふ・・・こんなこともあろうかと!!このボタンを押してください」
    大公「ぬぅ、このドクロマークがなんとなく、不安この上ないが・・・ボタンが差し出されたのなら押さねばなるまい!!ぽちっとな!!」
    すると浮かび上がるアイゼンブルク!!ついに合体変形だ!!
    次回鉄都史論−6万24話『超時空都市アイゼンブルク起動』に続(かない)!!
    御免、乱心した(ぇ

>さて重機ですか
    まぁ、大型公共事業には重機が必要なのでー。そうしないととんでもない人を導入しないといけなくなりますし。人件費考えるとこっちの方がいい。そんな感じです。まぁ他にも伏線はあるのですが

>重機の達人は〜
    でも個人的にはチェーンソーアートの方がすごいと思ってしまう、カムナビなのでありますよ(ェ

ま、ではではー
■1137 / inTopicNo.46)  感想二つ分(爆)
□投稿者/ 黒い鳩 -(2006/08/07(Mon) 12:02:57)

カムナビさんご掲載ありがとございます♪
    感想随分遅れたようで申し訳ない(汗)
    2本分まとめていきまっす。

一本目は治水工事の一環ですね。
    インフラは大切です。
    ですが、外延部と中央部にするより西部と東部などにしたほうがいいかも?
    城壁で内部と外部を遮断しているならばそれでもいいのですが。
    どういった感じなのでしょう?

続いて建築機械ですね。
    獣ということは、魔科学の産物でも生物関連なのかな?
    名前は兎も角、性能も少し違った物なのでしょうね。
    でも、正直そのレベルで工事が進むと、現代都市が出来上がってしまいそう(汗)

ただ、コレだけはわかって欲しいのですが。
    どの都市も一長一短あってこそ面白いのです。
    あまりに、一都市のみがと出しすぎると、バランスがおかしくなってしまいます。

例えば、世界情勢的には4大国があり、そのパワーバランスの中央に学園都市リュミエール・ゼロがあります。
    世界情勢はその5つを中心にして回っているというのが、世界観としてあるわけですが。
    やりすぎると、そのバランスを崩してしまいかねません。
    一応19世紀という設定ですので、先進技術を持ち込みすぎると大変です(汗)

その辺りよろしゅうおねがいします(汗)

■1138 / inTopicNo.47)  あう(汗)
□投稿者/ 黒い鳩 -(2006/08/07(Mon) 12:05:37)

そうだった、どうしても世界観と重ねてしまい申し訳ないです。
    実際問題は、重ねる必要も無いんでした(汗)
    申し訳ないです。
    今後は気をつけます、
■1139 / inTopicNo.48)  遅延・・・
□投稿者/ 昭和 -(2006/08/07(Mon) 19:11:39)

トランスフォーマ〜♪(爆)
    いやあ懐かしいなあ。いくつか持ってましたよ私。
    ってそんなことはどうでもいいですな。

さて、現代の重機群を思わせる機械たちです。
    これは作業は捗るでしょうね。すごい技術力だ。

魔力以外の、機械仕掛けで動く仕組み。
    下手をすると、産業革命とか起こっちゃう?
    動力が蒸気機関とかだったら・・・(笑)
■1140 / inTopicNo.49)  なるほど・・・
□投稿者/ カムナビ -(2006/08/09(Wed) 13:06:51)

>城壁で〜
    あい、個人的には城壁付の都市になってますので、外延部としてました・・・うーむ、説明不足だったか

>魔科学関連の〜
    いや、単なる表現です。初期的なトラクターとかそうゆうものと思ってます。

>バランスは重要
    すいません(汗 そこらへんを考えてなかった・・・
    あー、でも現在乗用車とかができるほどのものではないんですよ?製作コストもさほど量産によるコスト低下が見込めない程度の製作されているものなので、ランニングコストも一部機構に魔法合金など使ってるせいで激ワルというのはあるのですが・・・うーん言い訳になってるな・・・うまい具合に調整してみます。

まぁとりあえずこれにて
■1141 / inTopicNo.50)  台風が近づいてきますねぇ
□投稿者/ カムナビ -(2006/08/09(Wed) 13:22:49)

>とらんすふぉーまぁ〜
    私は勇者シリーズでしたねぇ(ぁ
    マイトガインは今でも大好きです。

>重機郡
    ボーリングマシンというのも考えてみましたが、さすがにそれは駄目だろうと思って、やめました(ぇ

>それが蒸気機関だったりしたら〜
    ロマンの嵐おきちゃいますか(爆
    まぁやはりいきなりガソリン機関とかは無理ですね、たぶん蒸気機関です。石炭もあるでしょう。と考えてます。

ではではー
■1142 / inTopicNo.51)  むっちゃ遅れてすみません
□投稿者/ 鍼法 -(2006/08/19(Sat) 00:01:31)

こんばんわ、鍼法です。拝読いたしました

おお、工業用重機ですか。これがあるということは、この時点で相当な技術力は持っていたようですね。やはり、重機があると、効率が違うのでしょうし。無茶苦茶はかどりそうですね。

楽しく読ませていただきました。続き、楽しみにしていますね。では〜
■1153 / inTopicNo.52)  次はまだ遅れます
□投稿者/ カムナビ -(2006/08/22(Tue) 14:19:52)

どうも、カムナビです

雑談掲示板にかきこんだような理由でまだ更新は遅れます。申しわけございません

>重機
    重機なくして、発展はありえません。これがあるとないとでは作業効率が違いますし。

ではでは短いですが
■1385 / inTopicNo.53)  07の感想です
□投稿者/ 鍼法 -(2006/10/29(Sun) 22:21:18)

こんばんわ、鍼法です。小説拝読しました。

アイゼンブルクが勝つか、王国が勝つか……情報と謀略での戦闘開始といった感じですね。ただ、自治都市であるアイゼンブルクは王国に囲まれたりすると弱いといった感じを受けるので、それをどうするか楽しみです。

楽しく読ませていただきました。続き、楽しみにしています。では、失礼します
■1387 / inTopicNo.54)  感想でっせ
□投稿者/ ルーン -(2006/10/29(Sun) 23:47:40)

政治の裏側は汚くてなんぼです。
    っと、リアルの方でもそんな感じがする今日この頃です。

無理難題を押し付けて、それを断れば反逆の意思在りと判断するかぁ
    確かに汚い手ですけど、有効な手には違いありませんね。
    まあ、押し付ける方に、圧倒的武力や権力があればの話ですけどね。

スケープゴートもそうなんでしょうね。
    もっとも、バレタりしたら反動がでかいか、闇から闇へってところなんでしょうがね。

次回は時間軸がまた飛ぶかも?
    ということなので、発展したアイゼンブルクを楽しみにしています。
■1388 / inTopicNo.55)  感想ドーもです
□投稿者/ カムナビ -(2006/10/30(Mon) 00:19:26)

いやはや最近は睡眠時間が(ぁ

>謀略と情報での戦争開始
    アイゼンブルクも王国もどっちも近親憎悪な感じですからねぇ。
    もっと細かく今回の話の内容をかくと
    武器密輸組織からの情報漏えい発覚、同時にその親玉が王国監査官の一人と発覚→<賜物>計画の大規模な修正案を王国側が提出→アイゼンブルク側で王国側の意図を類推→王国との交渉、王国側の意図を知った某大佐がある提案を受ける→(王国監査官への工作を開始、反対派などへの接触などなど)→(アイゼンブルクと王国近くで周辺国や王国の観戦武官を招いたアイゼンブルクの総合火力演習が行われる)→交渉を完了、修正案を破棄→(アイゼンブルクをけん制するために有力諸侯を王国南部に領地置換)
    などというのは考えていますねー、さすがにここまで書くとくどいというか内容が濃くなりすぎるので結局括弧のところは触れることなく・・・

>囲まれると〜
    基本加工産業で成り立ってる国ですからね・・・食料の完全自給は人口から言って難しいし、そうゆう意味では包囲網を気づくことが一番アイゼンブルクには効果があるでしょう。
    ただ、周りの周辺国はアイゼンブルクからの加工製品に対する依存度が高いのでそれが手に入れられなくなるのは・・・という思考も働くので、結局この案は使えない、と・・・

では、これにて
■1389 / inTopicNo.56)  あんがとでんがなーーー!!(対抗(ぁ
□投稿者/ カムナビ -(2006/10/30(Mon) 00:46:33)

どもども、ありがとーございます

>政治の裏側は〜
    世界は悪意で出来ている(何
    まぁ、リアルでもなんでもいえますが、政治ってのは汚いというよりシビアっすからね。日本人は周りが海のせいもあってどうにもあまちゃんで外交べたという感じになるといったかんじで・・・やっぱ時空犯罪で奥州藤原氏orアイヌor奥州列藩同盟で連合国家つくらせて、対抗させるしかうあ、やめろ、その(ZAPZAP

>押し付けるほうに〜
    まぁ数ではどうやったって適いません・・・国力差でいえば先端技術である程度おぎなっている程度ですから。それも限界ありますし

>ばれたりしたら〜
    というわけで最後の名も無き王国監査官殿には退場願いました。まぁしんではいませんよ?単に左遷されただけ。

>時間軸は〜
    次はずばり『戦争の夏』(ぁ
    さぁ久々に集団戦闘ものかくぞー、政治検証なんざ後回しだ!!(ぁ

ではではー
■1392 / inTopicNo.57)  感想じゃーw
□投稿者/ 昭和 -(2006/10/30(Mon) 16:10:12)

ドロドロな駆け引きですねぇ・・・
    王国側が開戦したい目論見が丸わかりです。まさにハルノート。
    それほど、アイゼンブルクの技術が欲しい、というわけでしょうか。

さて、なにやら反抗策があるようですが・・・
    本当に戦争になるのかを踏まえつつ、楽しみに待ってます。
■1393 / inTopicNo.58)  兄者ぁーー!!返信なのじゃああ(何
□投稿者/ カムナビ -(2006/10/30(Mon) 20:18:27)

復習終わってちょうどよく眠いっす。マブラブオルタサントラがいいかんじっす。

はて、考えてみれば・・・これ魔法ファンタジーもののはずがわし魔法使ってない!?(爆

>どろどろの駆け引き
    ええ、大好きです、大好物です・・・苦しいところから逆転してこそカムナビクオリティー(ぁ

>それほどまでに〜
    まぁ技術は力でお金になりますからー

>本当に戦争になるのかを踏まえつつ、楽しみに待ってます。
    なりますよ?どこと、とはいいませんが。大乱闘・紛争・戦争が一度はあるのがカムナビクオリティー。
    というかそろそろ私の「戦争脳」が、戦争を、一心不乱の大戦争を!!とか戦場には男臭さと血と汗しかいらん、女の涙は無用!!とか考え始めまして増すので、次は戦争になるかと(迷惑だ

まぁ、詳しくはまた次回・・・そして金曜日あたりに何かサプライズがある、かも?(ぁ
■1394 / inTopicNo.59)  今頃感想ですぞー!
□投稿者/ 黒い鳩 -(2006/11/04(Sat) 09:18:10)

カムナビさんご掲載ありがとうございます♪

感想遅くて申し訳ないです。
    いや、相変わらず色々陰謀めぐらせてますなー。
    楽しい設定です♪

ただまぁ、アイゼンブルグは王国領内にありますから、幾ら頑張っても王国に通行料や関税なんかを支払わないと王国以外の顧客には売れませんからね。
    というか、武器なんか外国に流されては王国も困りますし。
    そりゃにらまれて当然ってもんです。

今後の展開に期待しております♪
■1399 / inTopicNo.60)  いやーーはーーー!?感想ありがとー!!
□投稿者/ カムナビ -(2006/11/04(Sat) 20:19:15)

黒いはとさん感想ありがとうおもいます

>相変わらず色々と陰謀を〜
    人の歴史は、きれいごとにあらず!!
    陰謀・謀略・策略大好きです。書くのも楽しいし(もしくは戦闘描写下手ともいう(ぁ

>アイゼンブルクは王国内に〜
    その通りです。どんなに反抗しても王国領の中で比較的自治を認められているだけですからね。まぁ、その自治権が王国の一部には気にいらないということでしょうか。まぁ、そのほかは、アイゼンブルクの産業と何らかの形で関わっていたり、そこからでる甘い蜜を吸わせてもらったりしてるというかって設定(ぉ

ではでは、できれば予告の方もよろしく(ぉ
■1403 / inTopicNo.61)  遅れに遅れて感想です(汗
□投稿者/ パース -(2006/11/05(Sun) 10:24:41)

2006/11/05(Sun) 10:47:43 編集(投稿者)

カムナビさんこんばんみー(謎
    感想が遅れまくりました、申し訳ない

この話の中に出てくる王国の監査官って・・・・あれ、3か4話目に出てきた人でしたっけ?
    ちょっと記憶が曖昧ですケド

それはともかく、カムナビさん謀略が大好きですねー策略とか姦計とか
    こーゆう難しい話はいいですよねぇ、裏切ったり裏切らせたり騙したり、諸葛亮とか、太公望とか、管仲とか好きです(全部中国ものだー)
    でも自分がやるのはパスです(なんでやねん)

新作とこの話の続きを含めて次に期待です、ガンガレ〜
    それでわ、この辺で
■1410 / inTopicNo.62)  へい、感想あんがとう!!
□投稿者/ カムナビ -(2006/11/06(Mon) 21:12:33)

パースさん、感想ありがTOU!!(更謎

>王国監査官
    ん?時代が違いますのででててもたぶん別人、エルフとかじゃなければまず別人です。

>それはともかく、カムナビさん謀略が大好きですねー策略とか姦計とか
    こーゆう難しい話はいいですよねぇ、裏切ったり裏切らせたり騙したり、諸葛亮とか、太公望とか、管仲とか好きです(全部中国ものだー)
    でも自分がやるのはパスです(なんでやねん)
    好きですねぇ・・・直接やるよか暗殺とか狙撃とか社会的抹殺とか・・・いや火力蹂躙戦とか絶望的な撤退戦とかも大好きですけど!?(末期め
    まぁ相手が強力な能力をもっているのなら、戦わず回避するか、こちらの味方につけたほうがよいというのがありますからねぇ。
    中国関係はどーにもよくわからんですなー、むしろKGB万ざ(黒服の男達につれていかれました

まぁ次はバトルなお話な予定です、はいではではー

<前の40件

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 >>

このトピックに書きこむ

Pass/

HOME HELP 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -