Release 0シルフェニアRiverside Hole

HOME HELP 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

■318 / 1階層)  鉄都史論 02、自由へのルーツ
□投稿者/ カムナビ -(2006/07/23(Sun) 03:43:53)
    (注)毎度おなじみ似非小説です。

    第二の視点:開拓者たち

    がしがしっと農具が硬い土に食い込み、そしてその土が掘り返される。
    うむ、これで半分か・・・・まだ長いものだな。

    「精がでますな。」

    ふと語りかけられたので農具を置いて後ろを向く。自分と同じような作業服に身を包んだ男性・・・・耳の長さからみてエルフか。

    「ええ、まぁ・・・しかしやっと半分といったところですよ。」
    「仕方ありませんよ。このご時勢ですから。」

    統一魔法王国が完全に瓦解してはや数年、群雄割拠の時代が訪れ、次の大陸の覇者を目指して、大陸の大部分では日々戦争に明け暮れている。
    だが、そんなことを感じさせないほどこの地は比較的平穏だ。時折流れの傭兵や難民も流れてくるが、それでもこの地は今日まで大きな争いに巻き込まれたことはない。

    「ですが・・・・今でも信じられませんよ。」
    「おや、何をです?」
    「いや・・・やろうと思えばできるものですな・・・・人との共存というものも」
    「今まで誰もやろうとしなかった・・・・それだけではないですかな、私も貴方も。」

    彼は一瞬きょとんとなると、確かにという感じで何度も頷く。
    確かに、私も彼もいままでどちらかというと人を見下げていた。統一魔法王国は魔術の才能のあるものにこそ、優遇を行う政策はあった。逆をいえばそれのないものは虐げられていたといってもいい。他にもあそこにはたくさんの差別があったものだ。

    「まったく、恥ずかしいものです・・・・私も、王国時代は魔術学院で教鞭を振るっていたのですが・・・・いつの間にか、自分が特別であると思っていたのかもしれませんな。」
    「私もあまり言えた義理ではないですが・・・・まぁやってしまったことです。今はこうやることが償いだと思っておりますよ。」

    2人して苦笑していると・・・「先生ーーー!!」作りかけの畑の傍にある細道で獣人族らしき子供がそんな感じで叫んでいる。先生?誰のことだ?

    「おや、よばれていますな・・・・」
    「ふむ、何か今でも教えていられるので?」
    「いえ、教えというものではないですが・・・子供達に青空教室のようなものを週に何度か。どうしましたーー!?」
    「おとーさんが、岩がでたからきてくれ、だってーー!!」

    ああそういえば、今大きな水道路を作っているという話があったな。

    「すいません、どうやら呼ばれてしまったようです。」
    「いや、気になさらず・・・・仕事が終わったらどうです?『雨傘』という飲み屋がありましてな・・・・つまみがうまいんですよ。」
    「ああ、あの魔族の女性が経営している・・・・いいですな。ではまたあとで。あなたに森豊穣の神カムイの加護を。」
    「ええ、あなたにも大地と鉱山の神のブロッケンの加護を。」

    彼はそういうと駆けていってしまった。さーて、今夜は楽しく酒が飲めるように、私も頑張らなくては。
    彼−大地の眷属ドワーフ−はこの今は堅い大地を豊穣の恵みをもたらす農地へと変えるべく、農具を再び大地へと振り下ろした。

    芽吹いた芽は弱弱しく、誰も面倒を見なければそのまま枯れていったことだろう。だが、このようにすべての人が協力して支えあえばその芽はいずれ太い幹となり今度は彼らを休ませる憩いの場となるだろう。

    かの都市が地図に名をのせるずっと昔、自由へと続くルーツは形作られつつある。それがやがて結実し、差別が格好悪くなった街<アイゼンブルグ>と呼ばれるようになるのは、まだ先の話である。

    あとがき
    はい、どうも・・・勉強疲れ中にも関わらず描いたカムナビでさー、ああ眠い(寝ろ アイゼンブルクはたくさんの異種族・異民族が住み着いています。それゆえに差別が起きるのは仕方ないでしょう。ですが、それは他の国家に比べはるかに小さいものです。そのような状況が何故作られたのか。そのルーツにあたるお話でした。さて次は何を書こうか・・・・・とりあえず木曜あたりの更新を目指しておきます。目指せ、ファンタジーなプロジェクト○ーーー(マテ
記事引用 削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←鉄都史論 01、崩壊からのエクソダス /カムナビ →鉄都史論 03、魑魅魍魎の宴 /カムナビ
 
上記関連ツリー

Nomal 鉄都史論 01、崩壊からのエクソダス / カムナビ (06/07/21(Fri) 18:16) #316
Nomal 鉄都史論 02、自由へのルーツ / カムナビ (06/07/23(Sun) 03:43) #318 ←Now
  └Nomal 鉄都史論 03、魑魅魍魎の宴 / カムナビ (06/07/26(Wed) 14:54) #321
    └Nomal 鉄都史論 04、生存というための手段 / カムナビ (06/07/29(Sat) 12:36) #324
      └Nomal 鉄都史論 05、川の流れは『緩やかに』 / カムナビ (06/08/02(Wed) 11:28) #326
        └Nomal 鉄都史論 06、機械獣達の雄叫び / カムナビ (06/08/05(Sat) 13:44) #328
          └Nomal 鉄都史論 07、謀略大陸 / カムナビ (06/10/29(Sun) 02:38) #461

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Pass/

HOME HELP 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -