Release 0シルフェニアRiverside Hole

HOME HELP 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

■328 / 5階層)  鉄都史論 06、機械獣達の雄叫び
□投稿者/ カムナビ -(2006/08/05(Sat) 13:44:05)
    注)はいはい、第六弾ですよ、ではでは

第六の視点:<ナイルの賜物計画>所属獣人労働者

それは大きな獣だった。
    木を根から削げ取り、土ごと喰らうものだった。
    それは小さな龍だった。
    ブレスは吐けないが、ひどく従順で人の思うままに動かすことが出来た。
    それは素早い荷馬車だった。
    獣や龍がだしたものを、考えられないほど積み込んで、あっという間に持ち去ってしまった。

「しかし・・・すごいねぇ」
    目の前を走る獣や龍をみながら彼は興味深そうに自分の犬耳をぴくぴくさせる。
    「はっははは・・・大したもんだろう、わしらの作った獣達は」
    その声が聞こえたのか、背の低い男―たぶん、ドワーフ―が話しかけてきた。
    「おっちゃんが、作ったのか?」
    「おっちゃんではない。わしはまだそこまで年をとっとらんわ・・・」
    怒られた。
    まぁ、そこらへんはどうでもいいじゃないか、あれについて説明しておくれよ。
    「どうでもよくないのだが・・・まぁ、いい。あの獣達はなそれぞれ『ブルドーザー』『ユンボ』『コンボイ』と呼ばれとる」
    ・・・何語だい、それ?
    「知らん。お上から、そうゆう名前を貰ったに過ぎん。問題は中身だ・・・」
    専門的なこといわれても、俺わからんよ、おっちゃん。
    「ぬぅ・・・この語りたい衝動を遮ってくれるか、小僧。まぁいい・・・簡単に言えば、あれは機械仕掛けの獣達であって、『ブルドーザー』は大きく土を削り取り、『ユンボ』は岩を削り、掘り起こし、『コンボイ』は『ブルドーザー』や『ユンボ』の出した土や岩をたくさん積み込み、運び出すのだ!!あとわしはおっちゃんではない」
    うん、わかった・・・つまり、でっかい、俺たちってことかい?
    「うむ、確かにそうだな・・・だが、お前さんたちの仕事がなくなるというわけではないぞ。あれは、細かいところまで作業できるというわけではないのだからな」
    適材適所・・・ってやつかい?
    まぁ、こちらもとーちゃんやかーちゃんたちを食わせる仕事が尽きないのはいいけど。
    「ふむ・・・どうだ、小僧。ぬしもあれを運転できるようになってみないか?」
    へ?いや、そりゃ、興味はあるけど・・・俺にできるかな?俺魔力とか全然ないよ?
    「うむ、あれは魔力で動くわけではないのだ、大丈夫だろう。今、あれを運転できる者の数は、あれの数に比べてはるかに少ない・・・一人でも多くのあれを運転できる者がほしい。行政府から、特例資格者に対する優遇措置もでるらしいぞ」
    んー、どうして魔力なしで動くのかはよくわからないけど・・・そこまでいうのなら、やってみようかな、ありがとう、おっちゃん。
    「うむ、気にするな・・・だが、何度もいうが、私はおっちゃんではない!!」

それらは機械の獣だった。
    オイルを血として、シリンダーを筋肉として動く獣だった。

<ナイルの賜物計画>において生み出された最大の副産物、それが重機を始めとする機械化装備であり、それを動かす非魔力依存型内燃機関の開発といわれている。この機械技術は当時においてはさほど、注目を集めることがなかったものの、その利便性からアイゼンブルクではその後ポピュラーなものとして扱われていくこととなる。
    これがどのような発展をみせるのか・・・それについて語るときにはまだいたっていない。

あとがき
    うむ、ちょこっと内容が少なかったかな・・・?
    やはり外交系のお話もいれるべきかと思ったけど・・・うーん、それ入れると絡ませるのが難しいということで外交は次回に回しましょう。
    さて、見ての通りのお話です・・・『コンボイ』は黄色いトラックと思ってください。名前からすると違うもの想像しそうですけど。
    ではまた次回お会いしましょう、グッドラック。
記事引用 削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←鉄都史論 05、川の流れは『緩やかに』 /カムナビ → 鉄都史論 07、謀略大陸 /カムナビ

上記関連ツリー

Nomal 鉄都史論 01、崩壊からのエクソダス / カムナビ (06/07/21(Fri) 18:16) #316
Nomal 鉄都史論 02、自由へのルーツ / カムナビ (06/07/23(Sun) 03:43) #318
  └Nomal 鉄都史論 03、魑魅魍魎の宴 / カムナビ (06/07/26(Wed) 14:54) #321
    └Nomal 鉄都史論 04、生存というための手段 / カムナビ (06/07/29(Sat) 12:36) #324
      └Nomal 鉄都史論 05、川の流れは『緩やかに』 / カムナビ (06/08/02(Wed) 11:28) #326
        └Nomal 鉄都史論 06、機械獣達の雄叫び / カムナビ (06/08/05(Sat) 13:44) #328 ←Now
          └Nomal 鉄都史論 07、謀略大陸 / カムナビ (06/10/29(Sun) 02:38) #461

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示

上記の記事へ返信

Pass/

HOME HELP 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -