Release 0シルフェニアRiverside Hole

HOME HELP 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

■275 / 3階層)  ツクラレシセカイ(シーン1-2)
□投稿者/ パース -(2006/05/21(Sun) 10:19:07)
    辺境の村フォルセナ
    通称「ゲート」
    それがエルリス達が住んでいる村の名前である。
    大陸一の大都市「ホーリィライト」の南西、大陸第三の都市「アウスレオルス」からずっと南に位置する人口わずか400人程度の小さな村である。
    村では30人ほどの若者が自警団(ガーディアン)をやっており外敵から村を守っている。
    村は周囲を深い森に囲まれておりその上一番近い町でも歩いて数日かかる位置にあるため『長距離転移陣』が配備されている。
    この『長距離転移陣』はかなり大きな「扉」の形をしており、それがこの町が「ゲート」と呼ばれるゆえんである。
    この『長距離転移陣』はゲートとアウスレオルス間を結ぶ特殊型魔法陣で便利な移動手段としてゲートの村人からは重宝されている、しかしゲートは人口400人とかなり小さな村であるため、それだけのために常時使用するわけにはいかず1日に使用出来る回数は数回から十数回と制限されている。


    ◆  ◇  ◆


    会議を終えて、それぞれ準備をする時間になると、エルリスは自分の部屋に戻り、ベッドの側に立て掛けてある棒状の物を手に取った、長さは自分の身長の半分より少し長いくらい、それからその横に置いてある上半身から腰までを覆うボディーアーマーを着込む、そして、外用のブーツを履き財布を懐にしまって準備は完了。

    最後に部屋を見回し忘れ物がないか確認、準備はバッチシである。

    「んじゃ、行きますか」

    エルリスはそう言い部屋を出た。


    ◆  ◇  ◆


    玄関を抜け外に出るとクライスがいた、どうやらクライスの方が準備は早く終わったらしい。

    普通に歩きながらクライスの姿を確認する。

    灰色の服の上からエルリスと同じ型の一般的なボディーアーマーを着込み、旅人用の一般的なブーツ、腰にはいつものロングソードではなく1本のショートソードを吊していた。

    「あれ、いつもの長剣はどうしたの?」

    「この前壊れちまってな、修理に出してる」

    「ふーん・・・・大丈夫なの?」

    「村から町に行ってちょっとした仕事をするだけなんだから、大丈夫だろ」

    「ならいいんだけど」

    「それにしても、相変わらずセリスの奴遅いな」

    いつも最後に準備が終わるのはセリスである。

    「そろそろ来るんじゃない・・・・あっ、ほら、来た」

    ばたばたとこちらに駆けてくるセリスの姿が見えた。

    「待ってーおねーちゃーん、クライスー!こらー!置いてくなー!!」

    相変わらず、元気なセリスだった。


    ◆  ◇  ◆


    ――「ゲート」に向かうための小道――

    「ねぇ・・・あのさ、ふと思ったんだけど」

    セリスが呟く

    「何?」

    クライスが受け答える

    「もしかして・・・・・・・・・あたし達って今めちゃくちゃピンチ?」

    クライスが周りを見回して、一言

    「そうだな」

    「「何でもない風に言うな〜!!」」

    エルリス達は、ゴブリンの集団に4方を囲まれていた。


    ◆  ◇  ◆


    ――ほんの少し、解説を入れてみよう

    わたし達が家を出たそのすぐ後。

    セリスが忘れ物をしたと言いだしたのだ。

    クライスは時間がないから諦めろ、と言い

    セリスは戻ると言って止めなかった。

    で、結局クライスが先に折れ、一旦引き返したら時間がなかったので、普通の道ではなく、家の裏の丘を通って、森の中を突っ切る「ゲート」への近道を使うことにしたのだ。

    その結果、普段なら滅多に出ることのないモンスターの群れ(ゴブリン達)に遭遇してしまったのである。


    (――以上、説明終わりっ!)


    跳びかかってきたゴブリンの1体に手に持った棒で応戦するエルリス、ゴブリンから離れるためにとりあえず蹴り飛ばす。

    「どうすんの!?こんな数相手にしてたらその間にゲートが閉まっちゃうよ?」

    エルリスの半叫び声にクライスが怒鳴り返す。

    「どうするって、倒すしかねぇだろが!!」

    「まったく・・・・しょうがないわね・・・・」

    ちなみに、事の原因のセリスは楽しそうにしている(――こいつめ・・・・あとで懲らしめてやる)

    エルリスはあらためてゴブリンの方に向き直り棒を構え直す。

    (敵はざっと7体、後ろはセリスとクライスに任せるとして)

    エルリスの構えている「棒」はもちろんただの棒ではない。

    (よしっ、いける!)

    エルリスが持っている棒の先端部分の突起を押す、すると棒の長さが倍ほどになり先端から刃物が飛び出す。
    エルリスの武器は、変形機構付きの槍である、威力は刺突に関する限り普通の槍と同じである。
    あとは、携帯に便利で、不意打ちにも使えるということくらいか。

    ――ダッ!!

    一気にダッシュし手近な一体にリーチを活かして突き刺す。
    エルリスの武器が変形したことに一瞬気を取られたゴブリン達が慌てて攻勢に出る。
    その時エルリスは既に2体目を間合いに入れていた。

    (ハアッ!!)
    ――ザシュッ

    2体目も同じように葬り去る。

    (あと5匹!)


    ◆  ◇  ◆


    (さて、どうするか)

    前に立つ、10匹ほどのゴブリンに剣を向けながらクライスは考える。

    (エルリスが後方、セリスが側面を相手にしてるから、後ろは考えなくてもいいとして)

    チラッと後ろを確認する、エルリスが槍で応戦している姿と、セリスが腕輪を飛ばしてゴブリン達を威嚇しているのが見えた。

    (それにしても少し数が多い・・・ショートソード1本で勝てるか?)

    愛用の剣を修理に出すんじゃなかった、と今さらに後悔する。

    (ま、今さら後悔しても始まらんか)

    そうして一人で納得していると、しびれを切らしたゴブリンが2体飛び出してきた。

    (こういうのは、焦ったら負けなんだよな)

    腹を空かせているのか、単調な動きの2体の攻撃を難なく避け、すれ違いざまに斬る。

    (さらに、このタイミングで攻めるのもありだな)

    仲間を2体あっという間に倒された動揺がゴブリン達に広がる、クライスから見ればそれは単なる「隙」でしかない。
    一息に間合いを詰め先頭のゴブリンを切り裂く。

    (数が多い敵は、リーダーを倒すに限るな)

    さらに動揺が広がるゴブリン達の中で、1体一回り大きなゴブリンが他のゴブリン達をまとめようとしているのがわかった。

    (あれがリーダーか)

    ゴブリン達の間を隙間をぬうように走り抜け、邪魔をする物のみ斬りながら進み、ゴブリンリーダーの前に立つと一気に跳躍。

    ――頭上から剣を一閃。

    頭をふたつに割られたゴブリンリーダーがゆっくりと崩れ落ちた。

    (なんだ、こんなもんか)

    リーダーを失ったゴブリン達は我先にと森の中に帰って行った。



記事引用 削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←ツクラレシセカイ(シーン1-1) /パース →ツクラレシセカイ(シーン1-3) /パース
 
上記関連ツリー

Nomal ツクラレシセカイ(前書き) / パース (06/05/17(Wed) 21:10) #272
Nomal Re[1]: ツクラレシセカイ(シーン0) / パース (06/05/17(Wed) 21:14) #273
│└Nomal ツクラレシセカイ(シーン1-1) / パース (06/05/19(Fri) 19:49) #274
│  └Nomal ツクラレシセカイ(シーン1-2) / パース (06/05/21(Sun) 10:19) #275 ←Now
│    └Nomal ツクラレシセカイ(シーン1-3) / パース (06/05/23(Tue) 20:27) #276
│      └Nomal ツクラレシセカイ(閑章) / パース (06/05/31(Wed) 20:09) #279
Nomal ツクラレシセカイ(シーン2-1) / パース (06/06/04(Sun) 12:21) #280
│└Nomal ツクラレシセカイ(シーン2-2) / パース (06/06/10(Sat) 12:01) #281
│  └Nomal ツクラレシセカイ(シーン2-3) / パース (06/06/10(Sat) 17:31) #282
│    └Nomal ツクラレシセカイ(シーン2-4) / パース (06/06/12(Mon) 23:41) #286
│      └Nomal ツクラレシセカイ(シーン2-5) / パース(前回よりさらに増量中)(ぇ (06/06/17(Sat) 13:41) #290
│        └Nomal ツクラレシセカイ(シーン2-6) / パース(いつになったら戦闘開始するんだorz) (06/06/24(Sat) 21:52) #294
│          └Nomal ツクラレシセカイ(シーン2-7) / パース (06/06/25(Sun) 20:19) #296
│            └Nomal ツクラレシセカイ(シーン2-8) / パース (06/07/02(Sun) 13:27) #301
│              └Nomal ツクラレシセカイ(間章) / パース (06/07/02(Sun) 13:31) #302
Nomal ツクラレシセカイ(シーン3-1) / パース (06/09/11(Mon) 20:15) #345
  └Nomal ツクラレシセカイ(シーン3-2) / パース (06/09/16(Sat) 11:17) #348
    └Nomal ツクラレシセカイ(シーン3-3) / パース (06/10/15(Sun) 20:00) #439

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Pass/

HOME HELP 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -