Release 0シルフェニアRiverside Hole

HOME HELP 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

■280 / 1階層)  ツクラレシセカイ(シーン2-1)
□投稿者/ パース -(2006/06/04(Sun) 12:21:19)
    シーン2「依頼」


    大陸第三の都市「アウスレオルス」。
    通称「アウルスシティー」または単純に「シティー」
    その昔、「冒険王アウルス」が暗黒大陸より持ち帰った財宝で町を作り、そこに人が住み始めたのが始まりとされる。
    人口は20万人ほどで、休日平日問わず繁華街は人々が賑わいを見せている。
    冒険王にあやかってかこの町では「探求」することこそ最高の美徳とされる、そのため、この町には他の都市には見られない特徴がある、それが

    「アウスレオルス総合技術学校」

    この学校では普通の教育機関だけでなく、戦闘技術や魔法技術、演劇や芸術までありとあらゆる種類の物事を学び研究することができ、様々な人員の養成に活躍している。


    ◆  ◇  ◆


    様々な物を学ぶことが出来るとは言っても、全員が全員それら全てを学ぼうとするわけがないのでここでは一般的な授業風景を軽く紹介しよう。


    一時限目、歴史社会
    ここではその人の選択教科にもよるが、大陸の歴史や現在の各都市の政治、経済なんかを勉強する。

    二時限目、言語
    ここではこの大陸で用いられる言語を考察したり、本を読んだりする(授業をまともに受ける人は少ない)。

    三時限目、魔法理論
    この授業では、如何にして魔法が使われるのか、世界を構成するマナとは何なのかなど、とても複雑な内容をやったり、魔法を使うための基本要項を学んだりする。

    四時限目、魔法実践
    言葉通り、魔法を実際に使う授業である、解説不要。

    昼休みを挟んで五時限目、基礎体力訓練
    次の戦闘訓練のために必要な体力を付けるための訓練である。

    六時限目、基本戦闘訓練
    ここでは、各生徒ごとに様々な戦闘訓練を行う(エルリスの場合は槍使いの講師から教えられる)


    これらは、この学校に通う大抵の生徒が受けるひどく一般的な授業内容であり、たまにいる特殊な生徒はこれにあてはまらない(例えば丸一日全てを戦闘訓練に費やす者もいれば、一日中研究練に引き籠もり、マナ変換や物質制作の研究に全てを注ぐ変人もいる)

    そして放課後―――


    ◆  ◇  ◆


    「―――ふぅ、今日はきつかったぁ・・・」


    エルリスは午後の戦闘訓練でその日の分の講習を全て終え、帰路につこうとしていた。

    (んーあの後ろ姿は・・・ミコトだ)

    そしてその帰り道、ミコトを見かけたのだった。

    「ミコト〜」
    「ん?ああ、エルリス」

    ミコトに追いつき、隣を歩きながら話しかける。

    「ミコト、今日はどうしたの、やけに帰るのが早いね」
    「んークライスから頼み事されてて、ちょっと仕事の手伝いに」
    「え?なにそれ、聞いてないよ」
    「クライスから聞いてないの?」
    「うん」

    ミコトが少し考えるような動作のあと続ける。

    「隠すほどの事じゃないと思うから話すけど、クライスのところに盗賊退治の依頼が来たから、それを手伝いに行くわけ」
    「うん、それで?」
    「それだけ」
    「・・・・・・・」
    「・・・・・・・」
    「もうちょっと・・・なんか無いの?」
    「なんで?」
    「なんでって・・・・」


    その後ミコトのやたらと要約された話を聞いていると、どうやらこういう事らしい。

    昨日、クライスが所属するギルド「サンドリーズギルド」(ギルドってのは、早い話が何でも屋のことだ)に依頼が届いたらしい、内容は「最近アウルスシティーの西にあるコルクス砦に盗賊が住み着き、近隣の村々を荒らして回っているので、これを退治して欲しい」とのこと。

    この依頼は、ギルド内の複数のチームに依頼された物らしく、クライスの他にも、いくつかのチームが参加するらしい。

    ミコトは最近刀術の試験を軽くパスして、暇だから何かないか、と言ったらちょうどこの依頼が届いたからついて行くことにした、とのこと。

    「ミコト、そんないい加減な理由でいいの?」
    「いいんじゃない?」

    (いいのかなぁ・・・・・)

    「それで、エルリスはどうする?」
    「え、どうするって何を?」
    「だから、一緒に行くのか、行かないのかって話」
    「えーと・・・どうしよう」

    (クライスが教えてくれなかったってのが気になるし、うーん・・・・・)

    「とりあえず、行くだけいってみようかな」
    「よし、ならこっちだ」

    結局ミコトについて行くことにした。



    ◆  ◇  ◆


    繁華街へ歩いていくエルリスとミコトの姿をジッと見つめる者がいた。

    (―――見つけた)

    そいつは、ローブをまとい、その上からフードを被って顔を半分ほど隠しているが、隠しきれないほどの長く赤い髪がローブから溢れていた。
    そいつはエルリス達から付かず離れずの一定距離を保ちながら二人の様子を見続けていた。

    (エルリス・ハーネット、ミヤセ・ミコト、間違いない・・・)
    (この町についてまだ間もないのに、こんなに早く見つけることが出来るなんて)
    (接触するべきかしら・・・・いや、まだ早いわね)
    (一旦、報告のために戻るべきかしら・・・・でも・・・・)
    (二人の状態を確認しないことには何とも言えないわね)

    そいつはエルリス達を監視しながら思考する。
    しばらくの間、歩き続けていると。


    いきなりミコトが後ろを振り返った。


    (気付かれた!?くっ!)

    そいつは、すぐさまその場から身を翻して路地裏へと消えていった。


    ◆  ◇  ◆


    「どうしたの?」

    いきなり後ろを振り返ったミコトに驚いたエルリスが尋ねる。

    「いや、何でもない」

    ミコトは何でもない風に返す。

    「ホントに?いきなり後ろを見るから、びっくりするじゃない」
    「ああ、すまなかった、少し気になったことがあってな」
    「何?」
    「いや、ホントに何でもなかった」
    「そう、ならいいんだけど」

    そして二人はまた歩き出す。


    (今の・・・・赤い髪の・・・・男?・・・いや、あの背格好は女か・・・・誰だ?記憶にはないが・・・危害を加えるつもりは無いみたいだから、放っておいてもいいが、しかしどこかで見たような・・・・?)


    ミコトは一人考える。


    ◆  ◇  ◆


    路地裏に飛び込んだそいつは、二人が追ってこないことを悟るとその場に座り込んだ。

    (ハァ・・・・・全く、ミコト・・・・あなたはホントに・・・・・昔から、勘がいいというか・・・気が利くというか・・・)
    (でも、これで確認する手間が省けたわね、私の姿を見ても何も思わないんだったら・・・)
    (まずは、一旦報告のために帰りましょう、接触はその後でもいいわね)

    そう結論づけると、そいつはフードとローブを脱ぎ、その場に広げた、そのローブの裏面には、緻密な文字で魔法陣が書き留められていたのだ。
    そいつはそのローブの文字を軽くなぞり、魔法陣を発動するために呪文詠唱を開始する。
    大抵の人間なら魔法を発動する際には呪文詠唱のため『精神集中』しなければならないのだが、それ抜きで魔法を発動させた、これは並大抵の集中力では出来ないことである。


    「――――各種要項は省略、座標軸は指定されたモノを使用、『転移魔法陣』発動


    ―――発動者、ユナ・アレイヤ」


    次の瞬間あたりはまばゆい光が立ちこめ、一瞬の後、そいつの姿は消えていた。
    路地裏には、文字の消えた汚いローブだけが風に飛ばされて音を立てていた。
記事引用 削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←ツクラレシセカイ(前書き) /パース →ツクラレシセカイ(シーン2-2) /パース
 
上記関連ツリー

Nomal ツクラレシセカイ(前書き) / パース (06/05/17(Wed) 21:10) #272
Nomal Re[1]: ツクラレシセカイ(シーン0) / パース (06/05/17(Wed) 21:14) #273
│└Nomal ツクラレシセカイ(シーン1-1) / パース (06/05/19(Fri) 19:49) #274
│  └Nomal ツクラレシセカイ(シーン1-2) / パース (06/05/21(Sun) 10:19) #275
│    └Nomal ツクラレシセカイ(シーン1-3) / パース (06/05/23(Tue) 20:27) #276
│      └Nomal ツクラレシセカイ(閑章) / パース (06/05/31(Wed) 20:09) #279
Nomal ツクラレシセカイ(シーン2-1) / パース (06/06/04(Sun) 12:21) #280 ←Now
│└Nomal ツクラレシセカイ(シーン2-2) / パース (06/06/10(Sat) 12:01) #281
│  └Nomal ツクラレシセカイ(シーン2-3) / パース (06/06/10(Sat) 17:31) #282
│    └Nomal ツクラレシセカイ(シーン2-4) / パース (06/06/12(Mon) 23:41) #286
│      └Nomal ツクラレシセカイ(シーン2-5) / パース(前回よりさらに増量中)(ぇ (06/06/17(Sat) 13:41) #290
│        └Nomal ツクラレシセカイ(シーン2-6) / パース(いつになったら戦闘開始するんだorz) (06/06/24(Sat) 21:52) #294
│          └Nomal ツクラレシセカイ(シーン2-7) / パース (06/06/25(Sun) 20:19) #296
│            └Nomal ツクラレシセカイ(シーン2-8) / パース (06/07/02(Sun) 13:27) #301
│              └Nomal ツクラレシセカイ(間章) / パース (06/07/02(Sun) 13:31) #302
Nomal ツクラレシセカイ(シーン3-1) / パース (06/09/11(Mon) 20:15) #345
  └Nomal ツクラレシセカイ(シーン3-2) / パース (06/09/16(Sat) 11:17) #348
    └Nomal ツクラレシセカイ(シーン3-3) / パース (06/10/15(Sun) 20:00) #439

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Pass/

HOME HELP 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -