Release 0シルフェニアRiverside Hole

HOME HELP 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

■276 / 4階層)  ツクラレシセカイ(シーン1-3)
□投稿者/ パース -(2006/05/23(Tue) 20:27:31)
    リーダーを失ったことであっけなく森の中へ逃げ帰っていくゴブリン達を見ながらエルリスは思う。

(クライスってホント何者なんだろ・・・)

さっきのゴブリンを斬った動き、どう見ても只者ではない、それに、たまに気配がないこともある、しかしそのことはいつ聞いても曖昧にはぐらかされるのだった。
    武器である槍を元の形に戻しながら考える、が
    そう言えばそんなことを考えてる暇はなかったな、と思い直し、とりあえずセリスの無事を確認する。

「セリス、怪我はない?」

そしてセリスの方を振り返ったエルリスは――

「げ・・・・」

「―――――――世界に満ちるマナよ、我と我が枝を伝いて――」

セリスが『精神集中』して逃げるゴブリン達に呪文をぶち込もうとしていた。

「ちょ・・・待った!ストップ!セリス!!」

しかし一旦『精神集中』したセリスを正気に戻すには、遅すぎた。

「我が体内に宿る魔力と共に・・・ふっふっふ・・・わたし達の邪魔をしておいて簡単に逃げられると思ったら大間違いなんだから・・・・・・我が敵を焼け!『フレイムバースト』!!」

途中どう考えてもただの呪詛にしか聞こえない言葉が入りまくったが、どういうわけか魔術は普通に発動した。(なんでだ!

『FlameBurst』は対象の側に小型の炎の塊を生み出しそこで破裂させるという炎熱系の魔術である。

――ッバァン!!ドン!ドドン!!

それが複数同時に爆発し、何体ものゴブリンや無関係の植物が吹き飛んだ。

「ふふふ・・・・ふっふっふ・・・・あーっはっはっはっは・・・邪魔する奴はみんなこうだ〜」

「あんたはいつまでラリってんのよ!」

「あいたぁ!」

エルリスの突っ込みが発動した。

◆  ◇  ◆

セリスのやり過ぎな魔術のせいで多少燃えてしまった森に再度セリスの魔術で火の消化をして貰ってようやく一息ついた頃。

「――で、クライス、時間はどれくらい残ってるの?」

「セリスがよけいなことをしたせいで残り3分切った、」

「私のせいじゃないよぅ・・・ゴブリンのせいだってばー」

「セリスは黙ってなさい」

「あぅ・・・」

「とにかく急いがないと」

「そうだな、さっさといこ――」

クライスが行こう、と続けようとした時、森の中で大きな影が動いた。

「―――っ!!なっ!なんだ!?」

クライスも気付いたらしく声を出す。

その大きな影がノソノソとこちらに近づいてくる。
    おそらく先の炎と血の臭いに誘われてきたであろうそいつは――

巨人族の亜種、トロール

その体は大きく家のよう、知能は低いが棍棒等を持っている事が多く、凶暴でそのパワーは計り知れず、そして何より厄介なのは。

――不死に限りなく近い生命力。

ちょっとの傷ではすぐに回復し、一撃で致命傷を与えなければ倒すことは難しい。
    それが姿を現した。

「これは、流石にまずくない・・・・?」

「ああ、かなりまずい」

「逃げた方が・・・・って、セリスは?」

先ほどから一言も喋らないセリスを不審に思い振り返ると、

セリスがまた『精神集中』し呪文を詠唱していた。

一般的に、魔術師は呪文の効力を上げるために、世界を構成するマナで作られた物質(主に植物や鉱物)を装飾品や武具として体に装着し、魔術を使う際の媒介として使用する。
    さらに普通の魔術師は魔術詠唱に『精神集中』する必要がありそのために敵と距離を取る必要がある、その結果魔術師は遠距離用の飛び道具か、魔力増大やマナ変換に特化した道具、杖(ロッド)を使うのが主流である。(セリスは前者である)。

セリスは両の腕にはめた腕輪を魔力の媒介として使用している。

そして、セリスの魔力を受けた腕輪はマナを変換させるために回転し始め、周辺のマナを取り込み、魔力へ変換する、そして魔力があたりに十分に溢れると、腕輪はセリスから離れセリスの周囲を回り極小規模の魔法陣を展開する。

そして、魔法陣の展開と呪文の詠唱が終わると同時、

「――極寒の冷気よ、我が敵を凍て付かせよ――アイスヴァニッシュ!!」

『IceVanish』は一定空間内の温度を極寒レベルまで引き下げ、敵を凍り付かせる一般レベルの氷結系魔術である。

アイスヴァニッシュによりトロールの体が一瞬にして凍り付く。

―――シーン・・・・・・・・・

「倒した・・・・かな?」

ホッとしたのもつかの間。

――ビキッビキビキッ

「うそっ!!効いてない!?」

体を半分以上凍り付かせたトロールはそのままの状態でこちらに向かってきたのだ。

そしてその腕には人の体ほどもある巨大な棍棒がひとつ。

「まずい!!」

クライスが叫び、エルリスとセリスも慌てて飛び退く。

――ドゴンッ!!!

その巨体から出されるパワーにより地面がへこみ、木をなぎ倒す。
    その上トロールは明らかに怒っていた。

「クライス、どうする!?さっきより状況が悪化してるよ!!」

「どうするって・・・・・・どうしようもないかも」

「「ええッ!!?」」

クライスが現在装備しているショートソードではあのデカブツを相手にまともなダメージを与えられないだろう、エルリスの槍も同じである。
    頼みの綱のセリスの魔術が破れた今残る手段は

(逃げるしかない!?)

どうしようか迷ってる間にトロールは第二撃を放とうと腕を振り上げた。

そして――

「何こんな雑魚相手に手間どってんのよ」

トロールの両腕が吹き飛んだ。

「誰!?」

声がした方を見ると、そこにいたのは

黒髪に長刀(日本刀と呼ばれる種類なんだそうだ)を腰に差した少女。
    ミヤセ・ミコトだった。

◆  ◇  ◆

――「どうしようもない」と言ったのは、もはや勝ち目がない、という意味ではない。

もはや何もする必要がない、という意味だ。

その後はあっという間だった。
    突然現れたミコトは両腕を失ったトロールに近づくと、腰に差したままの刀を構え

『居合い斬り』

目にも止まらぬ早さで刀を振り抜き、再度鞘に戻し2度、払う。
    瞬く間にトロールは3つに分断された。

(――両腕を含めれば5つか。)

「さて、クライス、あなたがいながらなんでこんな雑魚に手間取っていたのか聞かせて貰おうかしら、時間が無くて私がここを通らなかったら危なかったじゃない」

刀の血を払い、鞘に戻しながらミコトが俺に訪ねてきた。

「いつものロングソードが壊れたから今日はこれしかなかったんだ」

俺は答える代わりにショートソードをミコトに見せる。

「何であなたはそんな間の悪いことを・・・・・って今はそんなことどうでもいい!時間がないんだから・・・エルリス、セリスも!早くして、走るわよ!!」

ミコトは返事も聞かずに走り出す。

「あ、うん、そうだったね!急ごう」

エルリスが反応して、

「あ、待って、私も行く〜」

セリスがそれを追う。

一人残されたクライスは――

(本当に、本当にミコトが来てくれて助かった、おかげで『力』を使わないですんだ・・・)

誰にも気付かれぬように、ホッとしていた。

◆  ◇  ◆

こうして、ミコトを加えたエルリス達はゲートの開放時間にギリギリ間に合い、ようやく、大陸第三の町、「アウスレオルスシティー」にたどり着いたのであった。
記事引用 削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←ツクラレシセカイ(シーン1-2) /パース →ツクラレシセカイ(閑章) /パース

上記関連ツリー

Nomal ツクラレシセカイ(前書き) / パース (06/05/17(Wed) 21:10) #272
Nomal Re[1]: ツクラレシセカイ(シーン0) / パース (06/05/17(Wed) 21:14) #273
│└Nomal ツクラレシセカイ(シーン1-1) / パース (06/05/19(Fri) 19:49) #274
│  └Nomal ツクラレシセカイ(シーン1-2) / パース (06/05/21(Sun) 10:19) #275
│    └Nomal ツクラレシセカイ(シーン1-3) / パース (06/05/23(Tue) 20:27) #276 ←Now
│      └Nomal ツクラレシセカイ(閑章) / パース (06/05/31(Wed) 20:09) #279
Nomal ツクラレシセカイ(シーン2-1) / パース (06/06/04(Sun) 12:21) #280
│└Nomal ツクラレシセカイ(シーン2-2) / パース (06/06/10(Sat) 12:01) #281
│  └Nomal ツクラレシセカイ(シーン2-3) / パース (06/06/10(Sat) 17:31) #282
│    └Nomal ツクラレシセカイ(シーン2-4) / パース (06/06/12(Mon) 23:41) #286
│      └Nomal ツクラレシセカイ(シーン2-5) / パース(前回よりさらに増量中)(ぇ (06/06/17(Sat) 13:41) #290
│        └Nomal ツクラレシセカイ(シーン2-6) / パース(いつになったら戦闘開始するんだorz) (06/06/24(Sat) 21:52) #294
│          └Nomal ツクラレシセカイ(シーン2-7) / パース (06/06/25(Sun) 20:19) #296
│            └Nomal ツクラレシセカイ(シーン2-8) / パース (06/07/02(Sun) 13:27) #301
│              └Nomal ツクラレシセカイ(間章) / パース (06/07/02(Sun) 13:31) #302
Nomal ツクラレシセカイ(シーン3-1) / パース (06/09/11(Mon) 20:15) #345
  └Nomal ツクラレシセカイ(シーン3-2) / パース (06/09/16(Sat) 11:17) #348
    └Nomal ツクラレシセカイ(シーン3-3) / パース (06/10/15(Sun) 20:00) #439

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示

上記の記事へ返信

Pass/

HOME HELP 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -