Release 0シルフェニアRiverside Hole

HOME HELP 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

■342 / 37階層)  『黒と金と水色と』第15話A
□投稿者/ 昭和 -(2006/09/09(Sat) 16:41:21)
    黒と金と水色と 第15話「調査結果」A






    「封印図書館……賢者の石……」

    呆然と、出てきた単語を反芻するエルリス。

    「そこへ行けば、暴走を止める方法が見つかるかもしれないのね?」
    「可能性はあるわ。限りなく低いけど、決してゼロじゃない」

    素っ気なく答えるユナ。
    カップを口に運んでひとくち飲んでから、再び口を開く。

    「少なくとも、このまま座して待っているよりは、よっぽどいいんじゃない?」
    「………」
    「どうする?」
    「行くわっ!」

    訊かれたエルリスは、即座に頷いていた。
    そして、セリスの手を取る。

    「お姉ちゃん…?」
    「もうすぐ、私たちの願いが叶うから。がんばりましょ!」
    「うん!」

    「…盛り上がっているところを悪いんだけどね」

    何回か見せられた、麗しい姉妹愛な光景。
    やってらんねーとでも言いたげに、ユナはふぅっとため息をつき。

    「お手軽に行き来できる場所じゃないのよ」
    「へ?」
    「言ったでしょ? 封印図書館の入口には強力な結界が施してあって、
     私だろうと学園長だろうと、突破することは不可能だって」
    「ユナでも…?」
    「無理。何度か試したけど、ビクともしなかったわ」

    「試したこと、あるんだ…」
    「よく、捕まったりしませんでしたね…」

    なんと、体験に基づく話だった。
    御門兄妹が呆れている。

    「昔の話よ」

    意に介さず、一言で片付けるユナ。
    これも、彼女の”武勇伝”のひとつなのだろうか。

    「じゃ、じゃあ、どうやって中に…」
    「何か方法は無いの? ユナさん教えて!」

    「無いことも無いわ」
    「本当っ!?」

    封印図書館とやらに潜入する方法。
    聞いている限りでは絶望的とも思えたが、ユナの返答は意外なものだった。

    飛びつく水色姉妹。

    「私が調べた限りでは、結界を破れるかどうかは、エルフが鍵を握っている」
    「エルフが?」
    「ど、どういうこと?」

    エルフといえば、あのエルフのことだと思う。
    結界を破ることと、どう関連するのだろう。

    「古い文献に、こんな記述があったの。信憑性には乏しいけれど、
     『エルフが持ちし幻の秘宝、光の壁をたやすく打ち破らん』ってね」
    「それって…」
    「おそらく。この光の壁っていうのは、結界の類じゃないかと私は思った。
     となると、エルフが持っているらしい、このなんらかの道具なり魔法なりを使えば、
     封印図書館を守る結界も、打ち破れるんじゃないかってことよ」

    なるほど。
    詳しいことはわからないが、エルフの協力を仰げれば、可能性はあるわけだ。

    「問題は、この記述が正しいのかということ。
     そして、正しかったとしても、そんな物騒な代物を貸してくれるか、ということよ。
     そもそも、エルフ自体と接触するのが、知っての通り難しいわ」

    本当に、文献の記述通りに、結界を簡単に破れるものだとしたら。
    …世界は大混乱だろう。

    どんなに強力な結界も意味を成さないはずだし、もし悪いものを封印している結界を
    無闇に破壊されでもしたら、それこそ大問題になる。

    それ以前に、エルフと接触したくても、当のエルフが人里に現れることは滅多に無いのだ。

    「その点なら、大丈夫!」

    しかし幸いなことに、重要なエルフとの接点が、彼女たちにはあった。
    自信たっぷりに言ってのけるエルリス。

    「心当たりがあるわ。最低でも、話くらいは出来ると思う」
    「どんな心当たりなのか、大いに気になるところだけど、まあいいわ。
     第一の問題は解決できたとして、第二の問題ね」
    「ま、まだあったの?」
    「ある意味、こっちのほうが重大かもしれないわね」

    ユナはそう言って、ニヤリと微笑を浮かべた。

    「封印図書館には立ち入りが禁止されている。
     結界があるから有名無実化しているようなものだけど、これが何を意味するか、わかるわね?」
    「あ…」
    「捕まるかも……しれない?」
    「イエス、よ。
     何があるかわかったものじゃないし、もちろん多大な危険も予想されるけれども。
     もっとも恐ろしいのは、潜入したことが学園側にバレて、捕縛令が出されることでしょうね」
    「……」

    そのことが恐ろしいのは、水色姉妹が1番よくわかっているに違いない。
    何をされるかわからないのだ。

    封印図書館に潜って、魔力の暴走を止める方法がわかったとしても、
    そのあとで捕まってしまっては、せっかくの努力が水泡と帰してしまう。

    水色姉妹の望みは、何の心配も無い、のどかで平穏な暮らしなのだから。

    「あわよくば逃げられたとしても、一生、逃亡生活を強いられる羽目になるかもよ」
    「……」
    「その覚悟が、あなたたちにはある? それでも、行く?」
    「……」

    ユナから問われた水色姉妹は、しばし沈黙して。
    顔を合わせて数十秒。

    「覚悟ならあるわ。もちろん行く」
    「うん」

    2人揃って、肯定の返事を返した。

    「どのみち、暴走の危険を無くさなければ、私たちに平穏は訪れないんだもの。
     今でもある意味では、逃亡生活を送っているようなものだしね」
    「みんなを巻き込んじゃうのがイヤだけど……
     わたしたちだけで行ってくれば、ユナさんや勇磨さんたちに危害が及ぶことは無いよね?
     …いたあっ!?」

    エルリスに続いて、セリスがそう言った直後。
    そのセリスから悲鳴が上がった。

    「なにするんだよ〜!?」

    叩かれた頭を抑えながら、叩いた本人へ、恨めしそうな目を向ける。

    「何を言っているんですか」
    「そうだそうだ」

    セリスを叩いた犯人は、御門兄妹である。

    「この期に及んで、俺たちに待ってろとでも言うつもりか?」
    「だ、だって、危ないし、捕まっちゃうかもしれないんだよ!?」
    「そこまで迷惑はかけられないわ」
    「そこのバカ弟子1号2号」
    「な、バカ…?」

    気を遣って言ったのに。彼らのためを思って言ったのに。
    返ってきたのはゲンコツと、ありがたーいお言葉。

    当然、憤る。

    「どういう意味よ!」
    「そのまんまだ、そのまんま。ここで頷いたら、俺たちが君たちを見捨てた、みたいに思われるじゃないか」
    「そんなつもりじゃ…」
    「あなたがどう思おうと、残される身にしてみれば、同じことですよ」

    勇磨に続いて、環も、ジト目を向けながら言う。

    「ここまで行動を共にしてきた私たちに、そんなことを言うおつりですか?」
    「公に出来ない秘密すら共有した仲だ。あんまりじゃないか?」
    「………」

    水色姉妹には言葉も無い。
    驚きももちろんだが、その上を行く感情。

    「それに、曲がりなりにも、あなたたちは兄さんと私が取った弟子。
     まだまだ未熟な弟子を放っておけますか」
    「環…」
    「環さん…」

    環は、途中でふっと表情を緩めた。
    真意に気がついて、水色姉妹も心を打たれる。

    「ま、そういうことで、一緒に行ってあげるよ。何より興味があるしな、何があるのか」
    「私たちも修行中の身ですから、何か発見があるかもしれませんし。
     なに、安心なさい。もし手配でもされたら、別の場所にでも行きますよ。
     捕まってやる気なんか無いですし、なんなら故郷に帰ってもいいですしね」

    「勇磨君……環……」
    「ありがと……ありがとーっ……!」

    感極まって、思わず涙ぐむエルリスとセリス。
    本気で言ってくれているであろうことがわかって、余計にうれしかった。

    …そう。
    間違いなく、御門兄妹にしてみても、本気の言葉・・・・・だった。

    「決まったみたいね」
    「あ、うん…」

    ユナがそう言うと、水色姉妹は目元を拭って。

    「ユナもありがとう。修行をつけてもらった上に、貴重な情報まで教えてくれて」
    「まあ、等価交換だから。それで? エルフとの話はどれぐらいで纏まりそう?」
    「え? 1度、王都に戻らないといけないから、それなりにかかるとは思うけど…?」

    調べて教えてくれたことに対し、礼を述べたのだが。
    なんだか雰囲気が怪しいことに気付く。

    「そう。じゃ、急いで行って、なるべく早く話をつけて戻ってきて。
     私も準備があるから、そういう意味では助かるけど」
    「え…。ちょ、ちょっと待って…」

    何が原因だったのか、今のユナの言動で察しがついた。
    わからないほうがおかしい。

    「も、もしかしてユナさん。ユナさんも一緒に来るの…?」
    「当たり前でしょ」
    「………」

    尋ねたセリスのほうが固まってしまうくらいの、呆気ない一言。

    「封印図書館よ。おもしろそうじゃない」
    「そ、そう…」
    「それに、私に失敗の文字は似合わないじゃない?
     今度こそ、封印図書館内部に入ってやるわ」

    そんな単純な理由で。
    水色姉妹は呆れるが、客観的に見て、ユナがいてくれるということは、とてつもないメリットがある。

    戦力的に見てもそうであるし、何より、魔術的な知識が自分たちには欠けている。
    ユナがいてくれれば、たいていのことはなんとかなるだろう。

    「そういう意味では、あなたたちに感謝しなくちゃね。
     封印図書館に入るチャンスを与えてくれた、って意味では」
    「あはは…」
    「それじゃ早速、準備に取り掛かるわよ。
     潜入のための準備をしないと。探索に何日かかるかわからないから、水や食糧も私が整えておくわ。
     その代わり、エルフとの交渉は任せたわよ」

    「う、うん…」

    俄然、やる気のユナ。
    彼女がこれほど活動的なところを見せるのは、彼女の義兄に関わること以外では、初めてかもしれない。

    昔、結界を破れずに中へと入れなかったことが、そんなに悔しいのだろうか?

    兎にも角にも、明確な道筋が見えた。
    その道の先に待っているのは、はたして、光か、闇か――





    第16話へ続く

記事引用 削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
← 『黒と金と水色と』第15話@ /昭和 → 『黒と金と水色と』第16話 /昭和
 
上記関連ツリー

Nomal 『黒と金と水色と』第1話@ / 昭和 (05/11/17(Thu) 00:31) #229
Nomal 『黒と金と水色と』第1話A / 昭和 (05/11/17(Thu) 21:16) #230
  └Nomal 『黒と金と水色と』第1話B / 昭和 (05/11/18(Fri) 23:36) #232
    └Nomal 『黒と金と水色と』第1話C / 昭和 (05/11/20(Sun) 12:03) #234
      └Nomal 『黒と金と水色と』第1話D / 昭和 (05/11/22(Tue) 16:43) #236
        └Nomal 『黒と金と水色と』第2話@ / 昭和 (05/11/23(Wed) 21:23) #237
          └Nomal 『黒と金と水色と』第2話A / 昭和 (05/11/26(Sat) 00:20) #239
            └Nomal 『黒と金と水色と』第3話@ / 昭和 (05/11/30(Wed) 00:12) #240
              └Nomal 『黒と金と水色と』第3話A / 昭和 (05/12/05(Mon) 16:49) #242
                └Nomal 『黒と金と水色と』第4話 / 昭和 (05/12/11(Sun) 17:41) #243
                  └Nomal 『黒と金と水色と』第5話@ / 昭和 (05/12/18(Sun) 13:41) #244
                    └Nomal 『黒と金と水色と』第5話A / 昭和 (05/12/25(Sun) 14:48) #248
                      └Nomal 『黒と金と水色と』第6話 / 昭和 (06/01/08(Sun) 00:26) #250
                        └Nomal 『黒と金と水色と』第7話@ / 昭和 (06/01/15(Sun) 00:32) #252
                          └Nomal 『黒と金と水色と』第7話A / 昭和 (06/01/22(Sun) 00:03) #253
                            └Nomal 『黒と金と水色と』第7話B / 昭和 (06/01/29(Sun) 00:47) #254
                              └Nomal 『黒と金と水色と』第7話C / 昭和 (06/02/05(Sun) 00:05) #255
                                └Nomal 『黒と金と水色と』第8話@ / 昭和 (06/02/12(Sun) 00:12) #256
                                  └Nomal 『黒と金と水色と』第8話A / 昭和 (06/02/19(Sun) 00:10) #257
                                    └Nomal 『黒と金と水色と』第8話B / 昭和 (06/02/26(Sun) 00:21) #258
                                      └Nomal 『黒と金と水色と』第8話C / 昭和 (06/03/05(Sun) 00:11) #259
                                        └Nomal 『黒と金と水色と』第9話@ / 昭和 (06/03/19(Sun) 00:14) #260
                                          └Nomal 『黒と金と水色と』第9話A / 昭和 (06/03/26(Sun) 00:45) #261
                                            └Nomal 『黒と金と水色と』第9話B / 昭和 (06/04/02(Sun) 00:08) #262
                                              └Nomal 『黒と金と水色と』第10話@ / 昭和 (06/04/09(Sun) 00:07) #263
                                                └Nomal 『黒と金と水色と』第10話A / 昭和 (06/04/16(Sun) 00:21) #264
                                                  └Nomal 『黒と金と水色と』第11話 / 昭和 (06/04/23(Sun) 00:06) #266
                                                    └Nomal 『黒と金と水色と』第12話@ / 昭和 (06/04/30(Sun) 00:56) #267
                                                      └Nomal 『黒と金と水色と』第12話A / 昭和 (06/05/07(Sun) 00:06) #268
                                                        └Nomal 『黒と金と水色と』第12話B / 昭和 (06/05/14(Sun) 00:18) #270
                                                          └Nomal 『黒と金と水色と』第12話C / 昭和 (06/05/28(Sun) 00:18) #277
                                                            └Nomal 『黒と金と水色と』第12話D / 昭和 (06/06/10(Sat) 19:24) #283
                                                              └Nomal 『黒と金と水色と』第12話E / 昭和 (06/06/17(Sat) 15:31) #291
                                                                └Nomal 『黒と金と水色と』第12話F / 昭和 (06/06/24(Sat) 17:56) #293
                                                                  └Nomal 『黒と金と水色と』第13話 / 昭和 (06/07/15(Sat) 19:45) #310
                                                                    └Nomal 『黒と金と水色と』第14話 / 昭和 (06/07/29(Sat) 00:16) #323
                                                                      └Nomal 『黒と金と水色と』第15話@ / 昭和 (06/08/19(Sat) 14:53) #335
                                                                        └Nomal 『黒と金と水色と』第15話A / 昭和 (06/09/09(Sat) 16:41) #342 ←Now
                                                                          └Nomal 『黒と金と水色と』第16話 / 昭和 (06/10/21(Sat) 00:19) #445
                                                                            └Nomal 『黒と金と水色と』第17話@ / 昭和 (06/10/28(Sat) 10:41) #458
                                                                              └Nomal 『黒と金と水色と』第17話A / 昭和 (06/11/04(Sat) 00:10) #473
                                                                                └Nomal 『黒と金と水色と』第18話 / 昭和 (06/11/11(Sat) 15:17) #491
                                                                                  └Nomal 『黒と金と水色と』第19話@ / 昭和 (06/12/02(Sat) 01:08) #544
                                                                                    └Nomal 『黒と金と水色と』第19話A / 昭和 (07/01/06(Sat) 11:42) #551
                                                                                      └Nomal 『黒と金と水色と』第19話B / 昭和 (07/01/13(Sat) 18:25) #552
                                                                                        └Nomal 『黒と金と水色と』第20話@ / 昭和 (07/02/03(Sat) 14:51) #553
                                                                                          └Nomal 『黒と金と水色と』第20話A / 昭和 (07/03/03(Sat) 15:09) #555

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Pass/

HOME HELP 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -