Release 0シルフェニアRiverside Hole

HOME HELP 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

■551 / 43階層)  『黒と金と水色と』第19話A
□投稿者/ 昭和 -(2007/01/06(Sat) 11:42:16)
    黒と金と水色と 第19話「最深部へA」






    迫ってきていた大岩の姿は綺麗サッパリ消え去る。
    周囲には、サラサラの砂状と化した元大岩の破片が舞い、
    やがて周りに落ちて行く。

    それを見届けるかのようにして、黄金の輝きが消える。
    元の姿形に戻った御門兄妹は、微笑を浮かべて振り向いた。

    「もう大丈夫だよ」
    「えっ? あ……うん、ありがと……」
    「ほえー…」

    対する水色姉妹の反応は、共に呆然としたものだった。

    彼らが黄金化するのを見るのは、何もこれが初めてというわけではないが、
    改めて見てみると、ものすごいものだということを再認識する。

    あんな大岩を、一瞬で粉々にしてしまうとは。

    「い、今、何をしたの?」
    「霊力…魔力のようなものです。それを瞬間的に放出しまして、
     あの大岩にぶつけ、粉砕した次第です」
    「そ、そうなの」

    環から説明を聞いても、すぐには理解できない。
    それだけすごかった。

    「久しぶりに見たわね」
    「助かりました」

    と、健脚に物を言わせて、かなり先まで下りて行っていたユナとメディアが、
    そう口を開きつつ上がってきた。

    「相変わらずのすごいパワーだわね。正面から当たったら、私でもどうだか」
    「またまたご謙遜を」
    「謙遜じゃないわよ。正直な感想」

    ユナが「脱帽だ」とばかりに言ってくるが、苦笑する勇磨。
    とてもじゃないが、信じられるものではない。

    「何を仰いますやら」

    それは環も同感のようで、ジトッと睨みつける。

    「仮に、1番うしろにいたのが貴女だったとしても、
     同じように回避していたはずでしょう」
    「まあね」

    頷くユナ。
    しかし…、と補足を入れる。

    「でも、魔力だと、一瞬のうちに練られる量には限界がある。私でもね。
     だから、あなたたちみたいな爆発的なパワーは出ないのよ。
     破壊に成功したとしても、あそこまで木っ端微塵には出来ないわ。さすがよ」
    「それはどうも」

    無詠唱魔法というものもあり、もちろんユナも使いこなせるが、
    それなりに威力のあるものを使おうとすると、どうしても詠唱が必要になってくる。
    魔法、魔力の弱点と言ってもいいだろう。

    その点、御門兄妹の霊力というものは、一瞬でピークに近いパワーを取り出せる。
    あの黄金化が良い例だろう。

    ユナが御門兄妹を認めているのも、こういった面があるためだ。
    他人を滅多に褒めない彼女が、素直に感心しているということも、特筆物である。

    「しかし罠があったとは、いえ、むしろあって当然なんですが、
     ここで来るとは思いませんでしたね。油断でした」
    「本当に」

    メディアがこう言うと、全員がうんうんと頷いた。

    「まだ回避可能な罠だったから良かったけど、即死モノの罠なんかがあるかもしれない。
     というより、あるのが自然。もっと慎重に進まざるを得ないわね」
    「ええ…」
    「心臓に悪いよ〜…」

    特に、こういう非常事態に免疫の無い水色姉妹。
    ユナの言葉に、げんなりと息を吐き出すのだった。

    「っていうかユナさん!」
    「なによ?」

    ぐったりしていたセリスが、唐突に声を張り上げた。
    そしてユナを睨みつける。

    「自分たちだけさっさと逃げちゃって〜! 薄情者〜!」
    「あのね…」

    ふぅ、と今度はユナが息を吐き出す。

    「この程度の階段を下りるだけで、私に付いてこられないほうが悪い。
     体力面での強化、怠ってるわね?」
    「うっ」
    「エルリス。あなたもよ」
    「あ、あはは……ごめんなさい」

    確かに、ユナに付いていけなかったのは、根本的な体力の差だ。
    彼女と修行した際に、魔法だけではなく、体力も併せて鍛えなければダメだと
    言われていたのにもかかわらず、疎かにしていたこともまた事実。

    激昂していたセリスは言葉に詰まって勢いを失い、
    エルリスも、申し訳なさそうに苦笑するしかない。

    「メディアも、意外と足が速かったなあ」
    「まあ、エルフですから、私」
    「そんなものか」

    ユナに付いていっていたメディア。
    勇磨から指摘されて、照れくさそうに笑って見せる。

    人間とエルフでは、魔力だけでなく、体力にも違いがあるのだろうか。

    「う〜、事実なんだけど……なんか納得いかなーいっ!」
    「セリス。修行してなかったのは私たちなんだから…」
    「それでもだよ〜っ!」
    「あはは…」

    どうしたものか、と苦笑していたエルリスは、はたと気付く。

    「そういえば、セリスあなた」
    「え?」
    「ケガ、してたんじゃないの?」
    「へっ? ……あっ!」

    階段を踏み外し、盛大に転んでいたはず。
    直後は動けないほどの痛みがあったみたいだが、もういいのだろうか。

    「そ、そうだった! イタタっ、思い出したら痛くなってきたー!」
    「セ、セリス! 大丈夫!?」

    …忘れていただけだったようだ。
    言われて気付かされると、すぐに悶絶し始める。

    「ははは」
    「まったく…」

    苦笑するしかない勇磨。
    脱力してため息をつくしかない環。

    「環、治してやれよ」
    「仕方ありませんね…。セリスさん、見せてください」
    「あっ環さん。…んっきゃあ! 触らないで痛いー!」
    「触らないと見られないでしょう!」

    ヒーリングしようと、患部に触れようとするも。
    かすかに触れた瞬間、セリスは飛び上がって痛みを訴えた。

    治療するために見せて欲しい環と、痛いところに触れられたくないセリス。
    壮絶ないたちごっこの始まりだった。

    「セリス…」
    「本当に、あの子はどうにかならないものかしら…」
    「まあいいではないですか。楽しくて♪」

    恥ずかしすぎて、顔を覆ってしまうエルリス。
    ユナはそっぽを向いてしまう。
    メディアが1人楽しそうに笑っているが、それでいいのだろうか…





    延々と続く螺旋階段。
    いい加減、嫌になってきた。

    「どこまで続いてるの、この階段…」
    「う〜、帰りに登るの大変そうだなぁ」

    水色姉妹から愚痴が零れる。
    それもそのはずで、もう1時間近く、階段を下り続けているのだ。

    いったい、どれぐらいの深さまで降りて行くのだろう?
    いったい、この先はどうなっているのだろう?

    大いなる不安は渦巻く中、終わりは唐突にやってきた。

    「あっ」

    真っ先に声を上げたのは、やはりセリスだ。

    「階段が終わってる!」

    照明は魔科学によって、今いる付近のみを照らす仕組みになっているようだ。
    だから、先に行けば行くほど暗くなっており、判別するのは困難を極めたが。

    あとひと巻きくらい降りて行くと、そこで階段は終わり、
    平坦な床が広がっているように見える。
    その先は暗闇の中だが、それなりのスペースがあるのだろうか。

    「とりあえず、一息つけるか」
    「そうですね。行きましょう」

    止めていた足を再び動かし、螺旋階段の最後の部分を下りて行く。
    階段なので、さすがに少しは疲労が来ているが、
    終わりが見えているということで、その足取りは総じて軽い。

    程なく、階段を下り切った。
    螺旋階段最下層に照明が灯る。

    そこで見たものは…

    「扉がいっぱい!」

    悲鳴に近い、セリスの叫び。

    螺旋階段が納まっていた形状そのままの、円形のスペース。
    階段を下り切った先からの壁面には、2mくらいの間隔を置いて、
    扉が何ヶ所も設置してあるのだ。

    「ひい、ふう、みい………全部で15ヶ所」

    即座に数えた環がこう報告。
    扉の数は、実に15を数えた。

    「迂闊に近づかない開けない! 何が出てくるかわからないわ」
    「う、うん」

    ともすれば先走った行動に出かねない誰かさんに向けて、ユナが一喝。
    なぜか頷いたセリス。(自覚があるらしい)

    他のものは一切、何も存在しない…いや、ひとつだけあった。
    スペースの中央に、剣を斜めに持つ兵士の像が、寂しげにひとつだけ置かれている。

    「………」

    こんなところにオブジェ?
    周囲を観察しだしたユナは、そのように疑問に感じたが、それ以上のことはわからない。

    視線を、複数ある扉へと移した。

    「………」

    扉の数々を、それぞれジッと注視して行く。
    そして、こう呟いた。

    「どうやら、魔力的なトラップは無いようね」
    「そのようですね」

    メディアも同意する。

    「あと考えられる可能性としては、物理トラップですが」
    「そればっかりは、開けてみないとわからないわね。…ん?」

    ここで、ユナは何かに気付いた。
    ひとつ首を傾げ、慎重に、1番近くにある扉へ歩み寄って行く。

    「どうしました?」
    「何かが…」

    目の前に立ってみて、”何か”を見つめる。

    扉の中ほど、ちょうど目線くらいの高さ。
    長方形をした、周囲とは明らかに違った一角があった。

    「これは……プレートの跡だわ」
    「プレート?」
    「よく、部屋の前なんかに『〜室』とか書かれてるものが貼ってあるでしょ?
     それじゃないかと思うんだけど……あっちにもあるわね。あっちにも」

    よくよく確かめてみると、隣の扉にも、そのまた向こうの扉にも、
    同じようなものがあることがわかった。

    「…ダメですね。どれも煤けていて、読めません」

    しかし、いずれもが変色してしまい。
    あるいは、貼ってあったプレートは取り払われてしまったのか、
    表示されていた内容を窺い知ることは出来ない。

    「ということは、何か? この扉の先にはそれぞれなんらかの部屋があって、
     どんな部屋かを案内していたというわけか?」
    「たぶん、兄さんの仰るとおりでしょう」
    「ふーむ」
    「今となっては、悔やまれますね」
    「まあ、何十年、何百年と、管理する人間なんかいなかったんでしょうし、
     当然と言えば当然だわね」

    どんなに小さいものでもいいから、何か手がかりが欲しい一行にとっては、
    かなり残念なことであった。
    こんなところで、封印図書館の洗礼を浴びることになるとは。

    要するに、扉の向こう側に何があるかは、実際に扉を開けて、
    向こう側に入ってみるまではわからないということ。

    「さあて…」

    不敵に微笑んだユナが、皆を見回しながら、尋ねたこと。

    「どこから行く?」
    「……」

    即答する声は、上がらなかった。


記事引用 削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
← 『黒と金と水色と』第19話@ /昭和 →『黒と金と水色と』第19話B /昭和
 
上記関連ツリー

Nomal 『黒と金と水色と』第1話@ / 昭和 (05/11/17(Thu) 00:31) #229
Nomal 『黒と金と水色と』第1話A / 昭和 (05/11/17(Thu) 21:16) #230
  └Nomal 『黒と金と水色と』第1話B / 昭和 (05/11/18(Fri) 23:36) #232
    └Nomal 『黒と金と水色と』第1話C / 昭和 (05/11/20(Sun) 12:03) #234
      └Nomal 『黒と金と水色と』第1話D / 昭和 (05/11/22(Tue) 16:43) #236
        └Nomal 『黒と金と水色と』第2話@ / 昭和 (05/11/23(Wed) 21:23) #237
          └Nomal 『黒と金と水色と』第2話A / 昭和 (05/11/26(Sat) 00:20) #239
            └Nomal 『黒と金と水色と』第3話@ / 昭和 (05/11/30(Wed) 00:12) #240
              └Nomal 『黒と金と水色と』第3話A / 昭和 (05/12/05(Mon) 16:49) #242
                └Nomal 『黒と金と水色と』第4話 / 昭和 (05/12/11(Sun) 17:41) #243
                  └Nomal 『黒と金と水色と』第5話@ / 昭和 (05/12/18(Sun) 13:41) #244
                    └Nomal 『黒と金と水色と』第5話A / 昭和 (05/12/25(Sun) 14:48) #248
                      └Nomal 『黒と金と水色と』第6話 / 昭和 (06/01/08(Sun) 00:26) #250
                        └Nomal 『黒と金と水色と』第7話@ / 昭和 (06/01/15(Sun) 00:32) #252
                          └Nomal 『黒と金と水色と』第7話A / 昭和 (06/01/22(Sun) 00:03) #253
                            └Nomal 『黒と金と水色と』第7話B / 昭和 (06/01/29(Sun) 00:47) #254
                              └Nomal 『黒と金と水色と』第7話C / 昭和 (06/02/05(Sun) 00:05) #255
                                └Nomal 『黒と金と水色と』第8話@ / 昭和 (06/02/12(Sun) 00:12) #256
                                  └Nomal 『黒と金と水色と』第8話A / 昭和 (06/02/19(Sun) 00:10) #257
                                    └Nomal 『黒と金と水色と』第8話B / 昭和 (06/02/26(Sun) 00:21) #258
                                      └Nomal 『黒と金と水色と』第8話C / 昭和 (06/03/05(Sun) 00:11) #259
                                        └Nomal 『黒と金と水色と』第9話@ / 昭和 (06/03/19(Sun) 00:14) #260
                                          └Nomal 『黒と金と水色と』第9話A / 昭和 (06/03/26(Sun) 00:45) #261
                                            └Nomal 『黒と金と水色と』第9話B / 昭和 (06/04/02(Sun) 00:08) #262
                                              └Nomal 『黒と金と水色と』第10話@ / 昭和 (06/04/09(Sun) 00:07) #263
                                                └Nomal 『黒と金と水色と』第10話A / 昭和 (06/04/16(Sun) 00:21) #264
                                                  └Nomal 『黒と金と水色と』第11話 / 昭和 (06/04/23(Sun) 00:06) #266
                                                    └Nomal 『黒と金と水色と』第12話@ / 昭和 (06/04/30(Sun) 00:56) #267
                                                      └Nomal 『黒と金と水色と』第12話A / 昭和 (06/05/07(Sun) 00:06) #268
                                                        └Nomal 『黒と金と水色と』第12話B / 昭和 (06/05/14(Sun) 00:18) #270
                                                          └Nomal 『黒と金と水色と』第12話C / 昭和 (06/05/28(Sun) 00:18) #277
                                                            └Nomal 『黒と金と水色と』第12話D / 昭和 (06/06/10(Sat) 19:24) #283
                                                              └Nomal 『黒と金と水色と』第12話E / 昭和 (06/06/17(Sat) 15:31) #291
                                                                └Nomal 『黒と金と水色と』第12話F / 昭和 (06/06/24(Sat) 17:56) #293
                                                                  └Nomal 『黒と金と水色と』第13話 / 昭和 (06/07/15(Sat) 19:45) #310
                                                                    └Nomal 『黒と金と水色と』第14話 / 昭和 (06/07/29(Sat) 00:16) #323
                                                                      └Nomal 『黒と金と水色と』第15話@ / 昭和 (06/08/19(Sat) 14:53) #335
                                                                        └Nomal 『黒と金と水色と』第15話A / 昭和 (06/09/09(Sat) 16:41) #342
                                                                          └Nomal 『黒と金と水色と』第16話 / 昭和 (06/10/21(Sat) 00:19) #445
                                                                            └Nomal 『黒と金と水色と』第17話@ / 昭和 (06/10/28(Sat) 10:41) #458
                                                                              └Nomal 『黒と金と水色と』第17話A / 昭和 (06/11/04(Sat) 00:10) #473
                                                                                └Nomal 『黒と金と水色と』第18話 / 昭和 (06/11/11(Sat) 15:17) #491
                                                                                  └Nomal 『黒と金と水色と』第19話@ / 昭和 (06/12/02(Sat) 01:08) #544
                                                                                    └Nomal 『黒と金と水色と』第19話A / 昭和 (07/01/06(Sat) 11:42) #551 ←Now
                                                                                      └Nomal 『黒と金と水色と』第19話B / 昭和 (07/01/13(Sat) 18:25) #552
                                                                                        └Nomal 『黒と金と水色と』第20話@ / 昭和 (07/02/03(Sat) 14:51) #553
                                                                                          └Nomal 『黒と金と水色と』第20話A / 昭和 (07/03/03(Sat) 15:09) #555

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Pass/

HOME HELP 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -